★『地震ポンライト』は寝室でもしもの時に待機中★2011年06月25日 23時56分16秒

寝室の床の上に置いている地震ポンライト


この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。


地震の揺れで完治して自動点灯


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

久々に防災震災グッズのご紹介なの。

通販のベルメゾンで購入して、揺れれば自動点灯する『地震ポンライト』。

壁に貼り付けてもOK(震度3~4に対応)だし、床に置いていてもOK(震度4~5に対応).。通常は、真中の白い部分を押すと光ります。

電池式で単四電池4本使用します。乾電池取り替え時サイン機能付き。
ただ、掃除機で近くを掃除すると点灯する時がありました。

5月末から1週~10日間くらいかかって解体した蔵


ママ殿の実家(相馬市)の蔵が無事解体されましたなの。

1週間から10日間くらいかかったみたい。

もう1つもなくなってしまった蔵です。


蔵の中には昔の品(ガラクタばかり)がいろいろあって、もっと整理整頓しているご先祖様だったら良かったのにな~と。でもスッキリした感じです。

被災地では防犯対策をしていないと危ない所も多いようなので心配ですが、私トリニティの家では私がワンワン吠えるので毎日ご近所周辺をパトロール中。やはりお声掛けは重要ですね。