★ 『かま栄 千歳空港店』はいつも売切れなんですと!★2013年10月01日 23時45分05秒

どんぐり ごろごろ ごろりんこ♪

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

お友達のお家の前でなぜ故にゴロゴロ満喫ナウ


ママ殿は洋楽が好きなのですが、『ベストヒットUSA』などを見てるのですが、たまに「あっこれ知りたかった曲!」と言うメロディが流れてくると嬉しくなってしまい、先日もあったんですなの。

Curtis Mayfield  カーティス・メイフィールド『People Get Ready 』のは初めて聞いて良かったですなの。

あの声が何とも言えませんですね。ママ殿は、ジェフ・ベッグ&ロッド・スチュワートの『People Get Ready 』が馴染みがあったのです。

最近は、シアトル出身のマックルモア&ライアン・ルイスの『SAME LOVE』にも利用されていますなの。

日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

かま栄のかまぼこをやっと購入できたとの事


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は、パパ殿がおススメだよ!と言われた小樽市が本社で新千歳空港内の『かま栄 千歳空港店』で購入した揚げかまぼこの紹介なの。

なかなか人気なお店で売り切れている事も多いとの事。

パパ殿が午前中のフライトだったので購入できたそうで、初めてだったのでバライティーセット(いろんな種類が1個ずつ入っているセット)がおススメ。

”ひら天?”は、シンプルなのですが、甘みがあり「揚げかまぼこ」は温めて食べるのが好きなママ殿なのですが、今回は冷やして食べても美味しいですよ!と言う事だったのでそのままカットして食べると確かに練り物の中では美味しい旨味がしっかり伝わるお酒やご飯に合う品。

ピリ辛な物、いろんな野菜が入っている品、さつまいも、チーズが入っている品などいろいろあり楽しいです。おススメ。

いろんな種類が食べれるセットにしてみました


テレビで以前『パンロール』を放送していたような・・・。

出来立てを食べてみたいものですね。

★ママ殿が行ってみたかった『三井アウトレットパーク 木更津店』 ★2013年07月10日 23時41分20秒

地面近くにあるお花は嗅げますなの。

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

この花も綺麗だね


公園の木の下を見ると、穴がポチポチ。蝉さん達の穴かな?

大木の幹には小さな蝉さんの抜け殻を発見。いつもならかなり大きい抜け殻なので早めに出てきちゃったのかな?

本格的な夏到来。暑いよ~ん。

日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

木更津アウトレットのフードコート内

皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は、前から行ってみたかった『三井アウトレットパーク 木更津店 』へ5月に行って来ましたなの。
首都高や東京湾アクアラインを通るし、初めての場所なので早めに家を出たパパ殿ママ殿。

思っていたよりも混んではなかったのですが、木更津のこのアウトレットに行くまで看板がろくになくて、もう少し東京から来るお客さんに分かりやすいように看板や案内板を掲げて欲しいです。田んぼの道に出たりして訳わからなかった・・・。

松戸富田製麺でランチ♪


何とかオープン前に付いたので、好きな駐車場に入れられて、最初にザッと店内を見てから、11時オープンのフードコートで前から気になっていた『松戸富田製麺』へ。

熱狂ファンの方かな?男性の方数名こちらのお店にまっしぐらで、ガッと食べて帰っていかれましたなの・・・。恐るべし・・・。

オープンすぐだったので、並ばずすぐに注文ができ、お側のテーブル席でのんびりと待っておりました。

シンプルなメニューなので頼みやすいです


●濃厚中華そば  750円~ママ殿注文し、さすが男性が好きになるような濃い味でパンチ強く、麺も中太麺かな?ボリュームがあって、ママ殿は途中でダウンして、パパ殿へバトンタッチ。

だんだん、濃厚系のらーめんがきつくなりもうしてきたママ殿。歳かしら?いやいやまだ40歳、若いっ・・・くもないか・・・。自爆

アッサリ煮干しスープの中華そばを今度食べてみようかな~。

濃厚中華そば  750円~濃いっスープ


●特製つけそば  1000円 ・肉飯セット  200円~パパ殿が注文した品。パパ殿かなり気に入ったらしく、美味しい美味しいと食べておりましたなの。

毎朝打ち立ての自家製麺を松戸より直送している麺がしっかりつけ汁にからみ、太めの麺は小麦粉など美味しい品でないと飽きてしまうのですが、こちらの麺もまた美味しいようでパクパクと食べておりででした。
セットの肉飯もタレとチャーシューのバランスが良くてこれは食が進みアッという間に完食。また訪れた時には同じ品を注文しそうなパパ殿。

特製つけそば  1000円 ・肉飯セット  200円


ママ殿は、ラーメンを半分くらいしか食べてなかったので『ゴディバ ソフトクリーム ダブルチョコレート』をダッシュで買って来て、食べていたテーブル席でモグモグ状態。

2種類のダークチョコレートをコクのあるミルクとブレンドしたため、ゴディバの甘いソフトクリーム。

コーンを華やかに彩るサクサクと香ばしいチョコクランチクッキー、チョコレートソースとGODIVAロゴチョコレートのトッピングされ、コーンは美味しかったです。

個人的に、今まで食べた中で美味しいショコラSHOPのソフトクリームは、『DEL REY Cafe&Chocolatier(デルレイ カフェ&ショコラティエ)』表参道ヒルズ店のテイクアウトのソフトクリームと『リンツ ショコラカフェ 表参道店 』のリンツ・ソフクリーム・ショコラが美味しかったなの。

岡山では引越寸前までご当地ソフトクリームを食べていたママ殿。美味しかったな~未だにカキフライソフトを食べれなかったのが無念・・・。
ちなみに、岡山県備前市の『しょうゆソフトクリーム』はみたらし団子のようで美味しかったよ。マスカットソフトも美味、ピオーネソフトも美味。どれも美味しかったな~。

ゴディバ ソフトクリーム ダブルチョコレート


帰り際、ご当地の『マザー牧場 CAFÉ&SOFTCREAM』のこちらのお店限定の、房総いちごソフトクリーム 580円があり、シンプルなソフトクリームが売れていたのですが敢えて、限定品を食べてみました。

いちご大好きな人には良いかも。ソフトのミルクが美味しいかったので、シンプルなソフトでも十分美味しいと思います。後味がスッとして甘さが程よくて良いです。

房総イチゴソフト  580円~アウトレット限定? 


お店の出店もここにしかない所などは良い品が見つかり良いかも。
平日がねらい目でしょうか。土日は混むんだろうな~と。

★ 東京都・千疋屋総本店の『フルーツケーキ』&山口県・御堀堂の『生外郎 なまういろう』★2013年06月30日 23時41分16秒

扇風機大好き。特に今年は大好き。

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

扇風機君とは、お友達。掃除機君と同じ。


朝晩涼しい気候だったり、昼間はやっぱり晴れ間が出ると蒸し暑く感じ体調を崩している方も多いかも。

私トリニティも散歩は専らママ殿と一緒で、吾輩のクッキーがなくっなったのでせっせとクッキー作り。北海道産の鮭節を使った鮭節クッキーを作ったよ。

パパ殿は、悲しくも日曜日から出張先に!でも空港内の荷物トラブルで悲しくも悲しくも乗り継ぎのバスが行ってしまい、2時間以上も帯広空港内で待機・・・。σ(ー'`ー;)・・・ダメじゃん、エアDO・・・。


日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

千疋屋総本店のフルーツケーキは食べやすいよ


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

スマートなサイズなのでちょっとした時に良い


今日は、東京都にある有名な『千疋屋総本店』のフルーツケーキのご紹介なの。

ANAのCAさんからおススメとして教えて頂いた品で、パパ殿早速ママ殿へ購入したようなの。

アルコールが強めなは苦手なママ殿ですが、こちらは洋酒が全然きつくないのでパクパクと食べれてしっとり。

食べやすい日持ちがするお菓子なのでプレゼントにも良いかも。

山口名菓・御堀堂の『生外郎』は空港内で限定数で購入


山口宇部空港内のANA FESTAで売っていた『御堀堂』さんの生外郎のご紹介なの。

パパ殿が山口県に出張だった時に、生外郎(ういろう)は珍しいので取扱いの数も少なかったのですが、朝早めだったので購入できたみたい。

外郎と言うと、名古屋が一般的に有名なのですが、こちら山口県も有名だったとは、岡山に住んでいた時に初めて知り、気にはなっていたのですが、名古屋の外郎があまりに甘くて歯にネバネバしていて食べづらかったので、それ以来。

山口名菓で有名な『御堀堂』さん。

白・黒・抹茶外郎の3種類 どれも美味


こちらの『御堀堂』さんの外郎は上品で優しい甘さでくどくなく、非常に食べやすいパッケージと大きさなので疲れている時に、スッと癒してくれるお菓子ですね。おススメです。

★博多阪急のお土産♪ 『薩摩蒸氣屋』&『アンジェ ココ 博多阪急店』&『imprestion アンプレスィオン』&『ロン・ポワン』&『めんべい』★2013年06月18日 23時45分06秒

ご近所の柴犬ちゃんに噛まれた・・・でも大丈夫だったよ

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

お友達と仲良くできたらいいな~


撮っていた美術関係のビデオにCMに流れていた曲を探して、エレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)『Mr. Blue Sky 』だと知り、梅雨時期ジメジメとした中、こんな明るめの曲やビデオクリップを見ると明るくなるな~と思いUPしました。

楽天のパンの通販で嫌~な後味が残ったのでサイケデリックな部分もあり、可愛いアニメーションでもあるし良いな~と。

夕方のお散歩は、明らかにドンヨリ雲がたちこめており、急いで私トリニティも一応レインコートを着用しルンルン散歩。コギ友のお友達と会ったりしてお話していたら、ポツポツと雨が降ってきて、自宅付近でザーと降ってきてママ殿大笑い。タオルに一生懸命顔をこすりつけて「大変さ」をアピールしるのが雨の日の日課なの。

日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

寒い冬がまた恋しい~夏がもうすぐ♪


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

博多阪急からのお土産
今日は、パパ殿が九州福岡に出張に行った時にママ殿お土産で利用している『博多阪急デパート』さんで購入した品のご紹介なの。

『薩摩蒸氣屋』の博多焼どうなつ 6個入り 480円


『薩摩蒸氣屋』の博多焼どうなつ 6個入り 480円~油で揚げていないのでふんわりした食感、甘みもありますが、意外に食べるとボリュームもあります。

個人的には、『miel ミエル』の方が好きかな。

『アンジェ ココ 博多阪急店』のジェノマージュ  1個  180円?


●『アンジェ ココ 博多阪急店』のジェノマージュ  1個  180円~佐賀県鳥栖市に本店があるお店だそうです。

種子島の安納芋をたっぷりしようしているので甘みが濃厚です。


『imprestion アンプレスィオン』の焼き立ての焼き菓子


『imprestion アンプレスィオン』の焼き立ての焼き菓子~フィナンシェ ナチュール・フィナンシェ エラブル ノワ・ガレット ダンテル ショコラの3種類が焼き立てを購入できましたが、日持ちがしません。

フィナンシェ ナチュール & フィナンシェ エラブル ノワ & ガレット ダンテル ショコラ


でも日持ちがしない分、美味しいですね。濃厚な風味とカリッとした食感が通常の保存が少しする焼き菓子に比べると美味しく感じます。
・フィナンシェ ナチュール~スペイン産バレンシア アーモンドとフランス プロバンス産の百花蜜を使用しているフィナンシェ。焼き菓子の薄い説明書1枚入っていてそれに記載されているのをUP.

・フィナンシェ エラブル ノワ ~メープル シュガーと南西フランスペリゴール産のクルミが美味しい。香ばしさが引き立っています。

・ガレット ダンテル ショコラ~ガレット ブルトン(ガレットはフランスの丸く焼いた菓子や料理をさす語でブルトンはブルターニュのという意味)の生地にレース模様のカカオ豆のキャラメルのフロランタンを被せ焼き上げたお菓子。

フロランタンは、フランス菓子でクッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)をのせて焼き上げてつくる糖菓だそうです。

『imprestion  アンプレスィオン』の日持ちする焼き菓子


日持ちがする焼き菓子も売っており、お土産に良いですね。

食べやすい焼き菓子ですが、出来立ての方が美味しい


いろんな種類があるようです。それぞれ美味しく頂きました。

『ロン・ポワン』博多クロカント  5個入り 1260円


『ロン・ポワン』の博多クロカント  5個入り 1260円・1個252円~デニッシュ生地にカシューナッツとクルミを混ぜて焼いたロン・ポワン オリジナルの焼き菓子。

『パン』やケーキなどいろいろ売っているのが本店なのかな?


デニッシュ生地にカシューナッツとクルミを混ぜて焼いたロン・ポワン オリジナルの焼き菓子


博多クロカントは、少しトースターで焼くとカリカリと非常に食べやすく、甘さが引き立つのと甘みがジンワリ食べると広がり、また甘い香りがまた良いんです。
  
ただ、あまり焼くと焦げやすく焦げのニオイが付くので、確認して見ながら焼いてみてね。お土産によく個人的にママ殿大好き。

めんべいは何種類もあります


『めんべい』~通販でも購入でき、玉ねぎ・ネギ・マヨネーズ・辛口・スカイツリーバージョンなどあり。

意外に美味しかったのが、『めんべい ふりかけ』

めんべい入りでカリカリした食感で、小袋でお子様サイズですが、いか・たこ・めんたいこ入り、香ばしいだけでなく旨味もあり。ついついご飯が進んじゃいますね。

★初報奨旅行パパ殿ママ殿、タイへ~2012年11月21日タイ滞在4日目 タイ民族衣装でパチリ&会社のパーティで終わり 編★2013年04月21日 23時25分23秒

この花なあに?

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

桜が恋しいよ~喰いたいよ~また来年ね。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

しかしながら義援金の使い道や東電だけでなくこれからの日本内での原子力の在り方などママ殿が思っている事とは違う方向に使われたり、再稼働を推進したりと混迷しております。

日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

朝早くから橋の上も渋滞のバンコク市内


昨日今日と寒い~。プルプルしちゃうな~。こんな日は家でゆっくりしているのが一番。

パパ殿は一生懸命背骨と腰のリハビリしに病院へ。ママ殿は、ご近所さんから頂いた無農薬巨大レモンでレモンジャム作りしてましたなの。
今週は、マフィンを作ろうかな?手作りしたレモンジャムを加えてみてオリジナルをトライしてみようかな?

皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

電車の中も混んでそう。やっぱり暑いお国は朝も早い


今回で最後になる2012年に会社の報奨旅行で行ったタイの4日目。

ホテルの部屋中、洋服などに香辛料の香りがしっかり付いて、こんな暑いのであればもっと替えの洋服や下着など持ってくれば良かったな~と思いながら、ホテルのクリーニングサービスを利用するとかなりの値段が取られますね。

暑い時期に海外旅行に行った事がないので、捨てても良い服をいっぱい持って行っても良いくらい。冬ほどかさばらないし、慣れてない地の場合、物価が安いとは分かるのですが近くに気軽に買える洋服が売っているかどうかも分からないので。

タイの綺麗な花々;蓮(ハス)・蘭かな?


そう言えば、タイ滞在3日目の夜にディナーでタクシーで出かける時に中国の要人が来る途中だったので入口で止められたり、レストランからホテルに帰宅する時にもホテルの入口は1ヶ所にだけに絞られて、金属探知機みたいな物があって物々しく、ロビーやエレベーターなどあちこちにその国の護衛隊の人々がおり嫌だったな~。

川の上も船で混雑してました


朝も道路だけでなく水上でもラッシュアワーなのかいろんな船が行き来していて見ているだけでも楽しかったです。

昨日の要人の護衛が水上にもいてビックリ。日本人の要人が泊まってもしてくれるのかしら?

隣の某国の有名な元首相が来ていたので川の上も物々しい感じでした


朝ご飯もしっかりホテルで食べて、BTSスクムウィット線のプロムポン駅下車し、『写真工房-スタジオ ラ・フォーレ』へ。

前日にメールで問い合わせをして予約が取れたので10時半くらいからタイの民族衣装を選んで化粧もしてもらって撮影してもらいました。

写真撮影をしてくれる方はおじさんで、日本人の方で、スタッフのお姉さん達も優しくて丁寧。緊張しているママ殿を何とか和ませてくれましたがその甲斐なく始終ママ殿顔がひきつっておりすごい写真に・・・。

バンコク内にある『スタジオ・ ラ・フォーレ』で写真をパチリ


時間がなかったので、出来上がった写真は郵送で送ってもらおうかな~と思っていたのですが、おじさんが「1時間半後くらいに何とか仕上げてあげる!」と言ってくれたので、近くのプロンポーン駅そばのエンポリアム内のカフェ『TWG Tea Salon & Boutique』でタイ式アイスティーを注文したのですが、ただのアイスティーでした。

以前ご紹介した『エラワンティールーム』のようなタイ式紅茶を飲みたかったのです。またこの周辺は日本人の方が多く住んでいるので、このカフェの値段もお高いのです。あんまり得した気分ではないな~。綺麗ですがにぎやかでゴチャゴチャしてますね。

プロンポーン駅そばのエンポリアム内のカフェ『TWG Tea Salon & Boutique』にて


また、『ナラヤ』のお店もあったので、他の支店でなかったバックなど購入。安くて軽くて可愛いバックなんですよ。お土産にも良いですね。

無事、出来上がった写真を持って帰ってきて、ホテル内で帰宅の準備をしたり、ホテル内の『ジム・トンプソン・スリウォン店』で買物したり、1Fの『ラウンジ』でショコラショー(ホットチョコレートドリンク)を飲んだりしました。

ショコラショーも美味しいし、付いていたクッキーも美味しかったよ。

実は、このロビーラウンジでもタイ式のアフタヌーンティーが楽しめたのです・・・。知らんかったわ~。

シャングリ・ラ・ホテル・バンコク内のカフェにて


会社の最後のパーティへ。船でだんだん夜景になっていく様子を眺めながら、にぎやかな音楽が鳴る波止場へ到着。

像さんがいたり、民族衣装を着たお姉さんお兄さんがいたりとパチパチ写真を撮っていたママ殿。

会社の方々やご家族の方ともお話をして、テーブルでお食事し楽しく船で帰ってきました。帰りの水上船から夜景もまた素敵で異国情緒たっぷり。夜風が涼しかったよ。

会社主催のパーティにて、象さん大人しかったな~


次の日は朝の3時に起床してチェックアウトが朝の4時半。小さなお子さん赤ちゃんと一緒に来ていたご家族はタフだな~と改めて感心しながら見ておりました。

たぶんママ殿なら、少し大きくなってからじゃないと海外旅行は子供とはいけないな~と。やっぱりタフな方だけなく、海外旅行に行き慣れている方だと余裕があるのかも。

船から見る夜景は素敵でしたね。涼しい~


午前10時前のフライトだと朝起きるのは大変ですが、日本に付くのが16時40分頃なので帰宅するのには良い時間帯ですね。

『スワンナプーム国際空港(バンコク国際空港)』の免税店でお土産に良いのは、ドライフルーツのセットのボックスが美味しくて良いかも。

このドライフルーツの中に、ドリアンがチップスで入っていたのですが少し塩気が効いて美味しかったですよ。カボチャの種のような味でした。
また、少しお金があまっていても、女性ならハンドクリームやハンドソープなどの品があるので1000円~2000円で良い品(タイの高級ブランド)が買えますし、それ以下でも良い品がありますね。

個人的に、ココナッツのハンドソープが香りが良くて良いです。

ホテル周辺も綺麗だよ


今回の報奨旅行が行けたのは、パパ殿のお仕事を一生懸命サポートして下さった方々皆さんのおかげで賞を受賞でき行く事が出来本当にありがとうございましたなの。

仕事は大変キツイですが、良い経験ができと感謝しております。いろいろ会社の事書いておりますが、日本の会社だったら即刻クビのような事を記載しているとパパ殿から言われました・・・。(-_-;)

今後もこんなブログですが、マイペースに法に触れない程度に続けていきます~。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ、許してね。次回からまた美味しい品や所のご紹介なの。

★初報奨旅行パパ殿ママ殿、タイへ~2012年11月20日タイ滞在3日目 高級レストラン『ベンジャロン』でディナー 編★2013年04月19日 23時43分46秒

ミツマタ(三椏・三叉)の花!2年越しに名前分かる

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

しかしながら義援金の使い道や東電だけでなくこれからの日本内での原子力の在り方などママ殿が思っている事とは違う方向に使われたり、再稼働を推進したりと混迷しております。

日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

三叉(三椏ミツマタ)だよ~ん。


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

レストラン『Benjarong  ベンジャロン』のお店前にて


春前からウグイスが練習しながら聞こえてくるのに、今年は全然ウグイスの綺麗な声が散歩していても聞こえてこないのです。

どこにいるのかな?

あと1回くらいで終わる2012年11月にパパ殿の報奨旅行で訪れたタイ・バンコク3日目のディナーのお店『ジュシタニ バンコク』内にある『タイ宮廷料理 ベンジャロン』さんのご紹介なの。

実はここに行く前にその日の夕方に予約を21時に取り、泊まっていた『シャングリ・ラ・ホテル』からタクシーで行く事にしたんですが、キチンとホテルマンが行き先の『ジュシタニ バンコク』を書いてくれたのでタクシー運転手に渡すと、「いらない、分かった」みたいな感じで紙自体受け取らず、料金メーターも倒さないからシャングリ・ラ・ホテルの出口で警備員に「メーターを倒すように」言われて初めて倒したので、おかしな運転手だな~と。

タイの伝統の高級磁器ベンジャロン焼き


レストランには遅くても10~15分くらいで着くのに、30分もかかり、ママ殿が運転手と話していた別のレストランへ連れて行こうとしていて、なんと結局本来予約していたレストランに付いた時には21時15分になっていて、タクシー内でホテルに遅れる旨を一報伝えておいて、タクシー内は嫌悪な雰囲気に・・・。

パパ殿は、タイ語もろくに分からないのに余計な事を話すからこうなったとかなりのご立腹・・・。

でもさすが一流なレストランで、遅れて入店しても笑顔で迎えてくれて、オーダーストップまで15分くらいだったのですぐにいろいろと注文すると一気に料理が運ばれてきてどれも美味しいの。

シャンデリアやとても素敵な装飾品なのにゆったり


タイ伝統の高級磁器『ベンジャロン焼き』の器に盛られていたお料理。

美味しいお料理を黙々と食べていたら、パパ殿のご機嫌も良くなってきたので安心したママ殿。

雰囲気が良いお店だったのでもっとゆっくりとお食事したかったが、本来行くかどうかも決めかねていたお店だったので、キレイな店内と静かであるけれども、テーブル席自体広いので他のお客さんの話す声も気にならず良い感じ。

生のシンハービール、さっぱりして美味しいね


●シンハービール~生で冷えたのが飲めたのでグイグイ飲んでしまった。さっぱりしたビールなので、湿気温度が高いタイではアッサリタイプのビールの方が好まれるのかな~。

前菜盛り合わせ  サテや春巻きや鶏肉のシュウマイなど


●前菜の盛り合わせ~いろんな品が食べたかったので前菜の盛り合わせを2人分注文。どれも食べやすくて、辛味があるソースもただ辛いだけではなく香辛料やナッツ系が入っているのかコクがあり美味しかった。

お肉に合うソースなんだよね。紫色したのは、鶏肉のシュウマイだそうです。

大好きなヤムウンセン(春雨のピリ辛サラダ)


●ヤムウンセン(春雨のピり辛サラダ)~これはどこに行っても食べてしまうタイの定番のサラダ。自宅でも作りますが、こちらのはやはりパクチーなどのハーブがハッキリ主張していてここのお店はナッツ類が結構入っていたので香ばしいし食べるとナッツからでるオイルが口に広がり辛さがマ少しイルドになります。

トムヤンクンもメチャ美味しく具も大きくててガンガン食べてました


●トムヤンクン~これはやっぱり食べておかなゃいけないメニュー。これも前菜同様2個注文し、パパ殿ママ殿それぞれ食べてました。

小さ目に見える茶わんですが、結構中に具がゴロゴロ入っていて具だくさん。スープは酸味が強いのですが、コクがあるしっかりした魚介の旨味が出ていてボリュームあります。

伊勢海老?のレッドカレー!この身の厚さ良いです


●伊勢海老?のレッドカレー~名前は忘れてしまいましたが、たぶんこんな感じのカレーだったような・・・。

名前はともかく、この海老の大きさがすごくて半身ずつ食べましたが、一気に食べているためお腹がいっぱいに・・・。でも海老の身はフンワリしてカレーソースも柔らかい味だったので美味しくいただけました。辛いだけだと食べるのが苦痛になりますが、素材の持ち味を活かせる料理作りは見事です。

カイ・ホー・バイトゥーイ~鶏肉の切り身をバイトゥーイ(バンダイの葉)で包んで揚げた物


●カイ・ホー・バイトゥーイ~鶏肉の切り身をバイトゥーイ(バンダイの葉)で包んで揚げた物も注文し、出てくるとかなりの量だったので結局2個ほど残しましたが食べちゃいました。

油で揚げているので少々脂っこいですが、中の鶏肉はフンワリしていて意外にソフトな優しいお味なのです。見た目よりもくどくはないですね。

有名なカオ・オブ・サッパロー(パイナップルの器入りチャーハン)これ絶品


●カオ・オブ・サッパロー~有名なパイナップルの器入りチャーハンで、これ絶品なのでぜひとも食べてみてください。

我が家は、酢豚やチャーハンなどにパイナップルを入れる事はせず、逆に入れる事自体大嫌いなのですが、ここのは雰囲気もあるのでしょうが美味しいのです。

ちょうど良い塩加減とふっくらして美味しいお米なのにパラリと口に入れるとほぐれる感じ。具もゴロッと盛りだくさんに入っていて、得した気分になります。これ本当に美味しかったわ。

時間が迫っていたので一気に来た料理軍!


デザートはさすがに食べれなかったので残念ですが、美味しい食事を堪能でき、帰りのタクシーはホテルから10分くらいで真面目な無口な運転手さんでした。安心してのれたので、シャングリ・ラ・ホテルよりもジュシタニ バンコク ホテルの方が良いのかも・・・。

次回でタイの報奨旅行のUPはお終いです。お疲れ様~。

ゆったりした店内、ギリギリの時間に訪れたため今度はゆったりと

★初報奨旅行パパ殿ママ殿、タイへ~ 2012年11月20日 タイ滞在3日目 『Phu Fa プー・ファー』&『Nandakwangナンダクワーン』 編★2013年03月30日 23時44分53秒

豆乳イチゴシェイク♪(バナナやリンゴやドラゴンフルーツ入り)

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

しかしながら義援金の使い道や東電だけでなくこれからの日本内での原子力の在り方などママ殿が思っている事とは違う方向に使われたり、再稼働を推進したりと混迷しております。

黒川駅の近くの黒川青少年野外活動センターの桜


日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

頭上の桜は食べれんな~早く散ちんかな~


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。


Phu Faプーファー サイアムディスカバリーセンター店


今日は寒いかった~。桜は満開なのに、寒いので暖かくしていかないと風邪をひかれる方もいるかも。気を付けて~。

今回も去年2012年11月20日 会社の報奨旅行タイ滞在3日目の続きでございますなの。

『エラワンティールーム』でアフタヌーンティを楽しんだ後、隣の駅まで歩いて『SiamDiscoveryCenter サイアムディスカバリーセンター』へ。

屋根付の通路なので雨の時でも行き来がしやすいのでSiam駅からChit Lom駅までは伊勢丹デパートや商業施設が多いのでお買い物にも良いかも。

『サイアムディスカバリーセンター』内には行きたいお店が2つあり、『プロパガンダ』と『Phu Faプーファー 』。
『プロパガンダ』のデザイナーはタイのご出身の方で、Mr.Pシリーズを1つ自宅玄関に飾っておりますなの。

ミスターPさんは大好きで可愛い品もあるのですが、きわどいHなデザインもあるので好き嫌いが分かれると思います。

実際お店に行ったのですが気になる品がなかったので購入はしませんでしたが、日本でも同じ品が買える場合が多いお店のようなので、ママ殿が持っている”ミスターPのテープカッター”も買えるみたい。

しかしながらデザインは可愛いのですが、使い勝手はあまり・・・。切れ味が良くなかったです。使いすぎ?テープカッターの刃の部分の替えがあると便利かも。刃に関しては、日本製が優れておりますね。

次の『Phu Faプーファー サイアムディスカバリーセンター店』は、路面店だとすごくいろいろあるんだろうな~と思ったのですが時間がなかったので行きやすかったサイアムディスカバリーセンター店の支店にしましたなの。

『タイ王国国王プミポン国王の二女マハー・チャクリー・シリントーン王女様』が主宰する「農村・山岳民族支援プロジェクト」の一環としてのお店。

どんな品があるのか興味津々でお店に行ってみましたが、どこの場所にあるか最初分からず奥のブースにあるのを発見し、ゆっくり見てみました。

Nandakwangナンダクワーン  サイアムディスカバリーセンター店のセール期間中


スタッフの方に片言のタイ語と英語をミックスさせて、手作りのハンドクリームや天然ハチミツと、コンデンスミルクを購入。

ハンドクリームはお値段忘れちゃいましたがお安かったですし、ハチミツは30B、コンデンスミルクは12Bのようでした。

ハーバルボール(数種類入ったハーブを布で包んで蒸してから体に押し当てて使うマッサージの品)も購入しましたが、どう自宅で蒸したらいいか・・・。買ったはいいもののどう使ったら良いのか良く分からず、洋服入れのそばに未だ待機中。

もう少しお気に入りの品があれば購入したかったのですが、今回はご近所の方へのお土産の1つとしてこちらで購入しました。

可愛いぬいぐるみやタオルや大判のストールなどあり


たまたま、『Phu Faプーファー 』からの帰り道に、可愛いお店があるな~、セール中の札があるな~とふらりと入ったお店『Nandakwangナンダクワーン サイアムディスカバリーセンター店 』のご紹介なのです。

こちらのお店は、ガイドブックでは見つけられずたまたま偶然に見つけたのですが、本当に可愛い品がいっぱい売っていて、またセール中でついつい買ってしまいました。

スタッフの方はタイ語しかお話できなかったので、片言のタイ語で交渉し、なんとかセール品をゲットでき、私トリニティにも可愛い犬のぬいぐるみのお土産を買って来てもらえましたなの。

Nandakwangナンダクワーン  サイアムディスカバリーセンター店


手作りの品でストール?のような少し大きめの敷物を見つけて、ママ殿一目ぼれしてパパ殿に購入してもらいましたなの。落ち着いたグリーンの色の中にいろんな色の糸が混じって織られておりハンドメイドの感じが温かみを感じて素敵。

モコモコしたデコボコな感じの織り具合の中に少し糸が跳ねていたりした所もユニークでこの色は1つしかなかったの。

Nandakwangナンダクワーンの品々 と ジムトンプソンの鍋敷


ジェスチャーも含めてのコミニケーションは楽しいもの。必死で買いたいから必死で相手のスタッフの方に伝えて、相手も必死で返してくれるから嬉しいかぎり。

『Nandakwangナンダクワーン』の路面店も帰国後HPで見つけて、とても素敵な品ばかりなのでいつかまた行ってみたいな~。こんなお店なら輸入してお店を開けたら楽しいのにな~とも。

ハンドメイドの可愛い刺しゅうしてあるハンドタオルも安かったです。
ここ品物は色も落ち着いているのですが、独特なカラフルな色合いにもなっていてプレゼントとしても可愛いし、実用的な品なので自分用にも良いかもしれません。

ゆったりとして買い物ができるお店で楽しい時間を過ごせました。また行きたいですね。

大渋滞でにぎわっています


買物を終えた後、道路はまあ~大渋滞でにぎやかでした。

バイクや車がかなり行きかっており、騒音も空気汚染も多いみたい。
道路もあまり整備されていない場所もあるし、歩道に関してもしっかり見て歩かないとつまづくこともあるかも。それだけ日本の歩道は整備されているみたい。外国に行くとこんな経験もできるんだな~と再確認。

サヤームスクエアのあった場所?大改造?


帰りはBTSのSiam駅から乗ったのですが、目の前が全部工事中で、恐らくそこにあったであろうお店に本当は行きたかったのですが、どこに移転したのやら~『マンゴータンゴ』と言う果物マンゴーのいろんなデザートを食べれるお店。

でももう疲れて探せなかったので次回の楽しみに。次回って行く予定全然ないのですが、いつか行けた時まで。

食べ物も飲み物も食べちゃダメなので夏場は大変かも


電車の中は比較的学生さんたちがいればにぎやかですがそれでもあまり大騒ぎはなく規律が守られている感じがしました。

蒸し暑いのですが、構内や電車の中でも飲み食いは禁止なので持ち込めず、暑い日は結構大変かな~とも。

そのため、ホテルに帰宅する前にコンビニやスーパーで飲み物を購入して来ました。

ただし、結構コンビニでペットボトルに入っているお茶系は甘い物ばかりなので、無糖が良い場合はティーバックの方が無難です。

BTSの構内は分かりやすいし乗りやすい


タイ語なので分からないかわったドリンクやタイしか売ってない品を購入してみました。

またちょっとした事なのですが、日本のお菓子の袋や食べ物の袋には小さな切れ込みがあり封を開けやすいようになっておりますが、タイのお菓子の袋などにはそのような切込みがないので、ハサミできるか歯でちぎるかになるみたい。

外国の品ってそう言う気遣いがない場合が多いのでこれも小さな発見でした。面白いよね。

やたら甘いジュースと水と氷だけを注ぐだけの濃縮系ドリンク?


ホテルに帰宅後、あまりの蒸し暑さで洋服が足りなくなって、ホテルのクリーニングを利用したのですが、これが結構お高くてビックリ。

11月頃だと日本ではもう肌寒く長袖なので、そんなに汗かかないかな~と思っていたのですが、次回この時期に行く時には、捨てても良いような下着や安くて肌に良い下着や洋服をなるべく持って行こうかな~と。

向こう(タイ)で洋服など気軽に買える場所があれば良いのですが、今回も結局買えなかったので冬場の洋服と違って薄着の洋服なので持って行った方が無難みたい。良い経験でした。

ホテルのドライクリーニング

★初報奨旅行パパ殿ママ殿、タイへ~ 2012年11月20日 タイ滞在3日目 『エラワンティールーム』 編★2013年03月27日 23時59分42秒

暑い時期は涼しい写真をパチリ♪

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

しかしながら義援金の使い道や東電だけでなくこれからの日本内での原子力の在り方などママ殿が思っている事とは違う方向に使われたり、再稼働を推進したりと混迷しております。

日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。

春はお昼寝には最高ですなの。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

ガンガン寝てますなの。


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今年は、病院へ行こうイヤー(YEAR)!になっているママ殿。

ママ殿も3回目の『根治療』を歯医者さんにしてもらっているなのよ。

上記のHPに記載があったのですが、”根っこの中は直接見ることができず、形も人それぞれなので完全に細菌を取り除くことが非常に難しく、しかも細菌を取り残した状態で詰め物を詰めたり、クラウン(差し歯・かぶせ物)をかぶせてしまうと、後々細菌が増殖してトラブルが出てきてしまうこともあるから大変”なんだそう・・・。

結構トータルでお金かかるんです・・・。もう1本治療する歯あるけど、ほとんど歯が残ってないのでどうなるのか・・・。

胃カメラとCTスキャンの検査結果も大きな異状なしとの事。胃が少しただれていたり、胃酸が多いようですが大きな症状はないのでストレスかな?

グランドハイアットエラワンに併設されている『エラワンティールーム 』


ご心配おかけいたしましたが、マイペースにブログは続くのであります。
すぐ忘れやすいママ殿なので、去年秋に行ったタイの初報奨旅行の続きでございますなの。

11月と言うのにタイはまだ蒸し暑く、湿気がかなり高くこの日は突然雨が降ったりしておりましたが、ちょうど土砂ぶりっぽい時でも屋内におりパパ殿もママ殿も濡れませんでしたなの。

後から知ったのですが、泊まっていた『シャングリ・ラ・ホテル』のカフェでも、タイ風のアフタヌーンティを楽しめたようですが、値段も手頃でガイドブックでも載っていたグランドハイアットエラワンに併設されている『エラワンティールーム』 のご紹介なの。

タイの電車BTS(スカイ トレイン)スクンヴィット線チットロム駅8番出口より徒歩5分くらい。

ホテルの中のようですが、気軽に入りやすい町カフェの感じ。

『エラワンティールーム』アフタヌーンティーのメニュー


前日にパパ殿が予約してくれたのでちょうど良いお茶の時間帯に到着。
あちこちショッピングで歩いて疲れていたので、早速タイ風のアフタヌーンティー 一人260バーツ(約870円)。ホテル内でかなりお安いでしょう。ガイドブックでは、240B と記載しているも場合あり。

ちなみに、シャングリラホテルなどの他のホテルのアフタヌーンティーは、2000円前後なのですが、それでも日本のアフタヌーンティーよりはお安いです。

店内中央奥の席からパチリ♪


なんとも落ち着いた店内で商談のような事をしている方や旅行者の方も多く、ダークブラウンにまとめられた家具はとても素敵で比較的静かながらもゆっくりできる雰囲気で良かったです。

ドリンクは、アイスティーでタイ風のアイスティーにしてもらいました。
ガイドブックで載っていた写真を見せて「コーアンニカ?」と言ってママ殿注文。日本語で、「これください!」と言ったのですが、伝わったのかな?
実は、他の結構お高かったカフェで同じく注文したのですが、ただのアイスティーが来てしまいました・・・。タイ風アイスティーと念を押したのに・・・。日本の某有名なカフェと同じくらいお金取られました・・・。まあ味は美味しい方でしたが、メリットは?と言うと日本人をターゲットにしたお店だと言う事だけでしたが。

落ち着いた店内  大きめのテーブルやカップル席に良いお席もあり


アフタヌーンティーに付いている、タイ式アイスティーは、甘いけどかなり美味しかったです。

練乳が上にかかっているのかな?マイルドな味で疲れている時には良いかも。おススメです。

タイ式紅茶 甘いけど疲れている時にすごく美味しかった


●アフタヌーンティー  一人260B(バーツ) ドリンク付

写真では、二人分です。少なめに見えますが食べてみるとやはり全部は食べれませんでした。

タイ風アイスティー  コー・チャ―・ダ(ム)・イェン・カ?で注文


全部は分からないので分かるお菓子など記載します。間違っている可能性もあるので詳しくは自分でも調べてみてね。

・カノム・クロック~タイ風たこ焼きで、上新粉やココナッツミルクが原材料のようで屋台などでも人気でココナッツの甘い香りと皮がカリッとしていて中はムニッとした軟らかい御餅のような食感で少し塩気がある感じ。

テレビでも、たこ焼き器でクルクル丸くして食べておりました。『カノム・クロック』を作ってみたい方はこちらを参考にしてみてね。

タイスタイルのアフタヌーンティー2人前 


・スコーン~普通のお味ですが、タイ風の中に洋風のスコーンがあるのがすごし。ジャムと生クリームで食べてみました。

・カノム・ラー~細長い筒状のお菓子。カリカリしていて甘いのかしょっぱいのか忘れてしまいました。

・フルーツ・スティック~食べやすく、こちらのフルーツは日本の果物に比べると甘さが薄いような、さっぱりした味のようです。

・ルークチュップ~とても小さな一口サイズのお菓子ですが、かなり甘い。

会社のパーティーにもいっぱいありましたが、蒸した黄豆にココナッツミルク、砂糖を加えて練って、生地を作ります。

色とりどりの好きなフルーツや野菜の形に整え、薄めた食用色素を筆で彩色しながら、丁寧に作っていくため結構手が込んでいるようです。

最後に、寒天液にくぐらせて、ツルツルにコーティング。でも甘すぎて私はダメでした。ごめんなさい。見るだけで幸せ。

『タイ風アフタヌーンティーの詳しい内容』を記載していらっしゃる方を見つけたので参考にしてみてね。

カノム・チャンは紫の可愛い形をした甘いお菓子


・サテ(串焼き料理・焼き鳥)~ソースを付けて食べますが、やはりソースも南国風でニュクマム?が入っているのような・・・。でも甘い中に塩気のある揚げ物やサテがあると食べやすいです。

・紫色したお菓子?~モチモチしてましたが、甘かった・・・。

・揚げ餃子?~こちらはサクサクしてましたが、餃子の具のよう。

・春巻きのような生地の中に挽肉が入った物~少し辛味があったかな~と思いますが、パパ殿はこちらが美味しいと言っておりました。

サテ(串焼き料理・焼き鳥)のソースがやはり南国風


なかなかタイ風のアフタヌーンティーなんて経験できないからぜひとも行かれた方は、体験してみては!

お値段は手ごろだし、窓際の席ですぐ眼下にエラワン・プームが見える席があるのでそこを予約してみても良いかも。

フルーツ串・カノム・クロック・ルークチュップ・カノム ラー・スコーン


・カオニャオ・マムアン~タイスィーツの定番!蒸した糯米(もちごめ)にココナッツミルクをかけて熟したマンゴーを添えたもの。これママ殿大好き!

パパ殿の会社のパーティでも食べたのですが、これは糯米のモチモチ感と少し塩気がありココナッツミルクの甘さと香りが良いし、マンゴーの甘酸っぱさがマッチしてモグモグ食べておりましたが、パパ殿はちょっと苦手みたい。


カオニャオ・マムアン~タイスィーツの定番!これ大好き!


次回は、サイアムディスカバリーセンター店で購入した『Phu Faプーファー』&『Nandakwangナンダクワーン』のご紹介なの。

★初報奨旅行パパ殿ママ殿、タイへ~2012年11月20日 タイ滞在3日目 『ジム・トンプソン アウトレット』『本店』&『ナラヤ』編★2013年03月18日 20時17分42秒

ママ殿のモットーは、一期一会だよ。

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

しかしながら義援金の使い道や東電だけでなくこれからの日本内での原子力の在り方などママ殿が思っている事とは違う方向に使われたり、再稼働を推進したりと混迷しております。

疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

この日は曇り空。でも湿度も高く、32度くらい。



日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


バナナ・ランブータン・ミカンだよ


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

ホテルからのタクシー。ドアマン?に行き先を伝えると紙に書いてタクシーの運転手に渡す。


今日は、朝から強風で大変。夜になっても全然弱まる事がなく逆に強くなっておりますが、以前に比べ私トリニティは気にはなるもののママ殿が平然としているので今日はおとなしいですなの。

もちろん、物が風で飛ばされて落ちた時にはワンワン吠えますが、今日は2回しか吠えておらずお寝んねもしてますなの。

ジム・トンプソンのアウトレットへ。


久々のタイ旅行のUPですなの。さっさとUPしたかったのですが、体調がなかなかすぐれない時が続いたのでできませんでした。

忘れないように自己満足でブログでUPしているだけなので、ブログに来て下さっているお客様ごめんなさいなの。

タイ報奨旅行3日目も滞在先のホテル『シャングリ・ラ・ホテル』での美味しいバイキングの朝食を終えて、午前中は買い物へ。

ホテルのエントランスからタクシーに乗り込み、スワウォン通りにある『ジム・トンプソン・ファクトリー・アウトレット』へ。

出稼ぎ労働者のおじさんのようで言葉は通じず、仕舞の挙句には道路に停止して他のタクシーやトゥクトゥクの同僚の方?らしき人に行き先を聞いているよう・・・。ホテルからのタクシー乗車でもかなりの率で危なっかしい運転手さんが多いみたい・・・。

その日の夕食で使ったタクシー運転手は最低でした。後ほどUP予定。

ジム・トンプソン・タイシルク本店へ


結局、自分たちで見つけてタクシーを降りました・・・。でも悪いおじさんではなかったです。

アウトレットのお店は本店からさほど遠くありませんでした。ただこのあたりでタクシーなどは拾ってはいけません・・・。よっぽどのない限りは・・・。本店行った後 『ナラヤ バーン・シーロム通り』に行くため拾いましたが、最悪でした。

さてさて、ジム・トンプソンのこちらのアウトレットは生地専門のようで自分で製作する方には向いていますが、象さんの大きめの置き人形?や一部男性アンダーウェア、シルクのスカーフ(無地だけ)・コースターなど数少ない品が売っておりました。

コースターは安くて良かったです。ママ殿用には、コットンの象さんのスカーフを購入。一度は本店だけでなくのぞくのは良いかも。他のアウトレット店の方がどうやら品数は多いみたい。

『ナラヤ シーロム通り店』と『ジム・トンプソン』のお土産


『ジム・トンプソン 本店』は、とてもキレイで、結構観光客の方が多かったです。

会社からのクーポンもあったのでこちらでパパ殿のハンカチとシャツを購入。カフェも2Fにあったのですが、別な所でアフタヌーンティールームを予約していたので今回はやめました。

対応も丁寧でした。疲れていたのでこのお店から、通り沿いでタクシーを拾ったのですが、必ず乗る前に交渉をして”メーター料金で!”と、言ったのにいざ降りる時に、”値段×2人分払え!”と言われたので、そうなると結構な金額なので、ママ殿ギャーと大声で噛みついて、パパ殿が仲裁に入り通常の値段の倍ぐらいを支払って下車。

キチンとした運転手さんがいると思えば、このように酷い人もいるので気を付けましょう。

『ナラヤ』のバックや小物は本当に安くて軽くて使いやすい品


『ナラヤ バーン・シーロム通り』は、綺麗な建物ですが、サービスは悪いですね。無愛想だし。

ただ、ジム・トンプソンにしても、ナラヤにしても、本店だからとか大きなお店だからとって全種類のラインナップが揃っていないと思っていた方が良いみたい。

『ジム・トンプソン アウトレット』で購入したコースター


午後には、サヤーム駅(Siam Cental Station)周辺でお茶と買物をしていたのですが、そこそこにある支店の店で気になった品は購入していた次第。

プロンポーン駅『エンポリアム』のショップでしかなかった見かけなかったバック



パパ殿のシャツも本店ではサイズがなくて別の品を購入したりしていたからです。ママ殿も気に入った小さ目のポシェットのようなバックは、確かプロムポン駅(Phrom Phong)のエンポリアムと言う施設の中に入っていたお店でしか見かけなかった品だったので即購入しました。

可愛い象さんと黄緑色の明るい色が素敵です


意外にホテル内にある『ジム・トンプソン』のお店の中のシルクスカーフもデザインは良いのがありました。ホテル内でゆっくりしたい方はおススメです。数は少ないですけどね~。

アウトレットで購入したスカーフとキッチンタオル



タイ旅行の場合は、何回も行ける方は良いとは思うのですが、あまり行かれない方は、良い品があってお値段もお手頃価格だったら、その場で決めて購入した方が良いかもしれません。

ネクタイとシャツなど


この日は、天気が悪く、結構湿気が多く偶然ホテルに帰ってきてからとか、電車の中、カフェの中にいる時にスコール?が降っていたようでラッキーでした。

あちらの方は、傘をさす人はほとんど見うけられず、お店の中や軒先で雨を止むのを待つ感じでゴチャゴチャした通りの中、傘をさすスペースもないのですが、ずっと降っている訳ではないのでそれで良いのかもしれません。

次は、サヤーム駅(Siam Cental Station)周辺でお茶と買物のご紹介したいな~と思います。

タイ風のアフタヌーンティーって興味津々。美味しかったです。

とても素敵なハンカチ

『ジム・トンプソン』の袋
>

★いろいろUP!HACCIや北海道お土産など ★2013年02月13日 23時37分12秒

かかりつけのダクタリ動物病院にてシャンプーカット

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年になり、これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

これから上田先生と山岸のお姉さんトリマー待ってますなの


新しい年がはじまりましたね。今年は去年よりも良い時間が過ごせるようにしたいものです。まだまだ寒い冬の時期。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

北海道のお土産♪


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

『北菓楼』さんのさっぽろビアパイ(5本入) 577円(税込)


明日は、バレンタインデーですね。悲喜こもごもな一日になりそうですね。

ただ、手作りする方は気を付けないといけません。この時期、ワンちゃんが緊急に病院に運ばれるケースが多く、チョコやココアなどワンちゃんが落ちたものを食べてしまい大変な状態に・・・。

さてさて、気を付けながら、皆さん青春頑張ってくだしゃい~♪


ANAの機内内で購入した『HACCI1912』限定スペシャルコスメ 5000円(ANAカード価格4500円)


出張が多いパパ殿ですが、最近体調がすぐれないので、お土産も買う時間もない場合も多いのですが、最近買って来てくれた品のご紹介なの。

ANAの機内内で購入した『HACCI1912』限定スペシャルコスメ 5000円(ANAカード価格4500円)は、使ってみないとコスメは分からないので早速シャンプー・ヘアコンディショナーを使ってみたら次の日に根元からフンワリしてとても頭皮が良い感じ。

特に、保湿専用リップがかなりしっとりして、一日2~3回でママ殿はOKなほどとても良い品。おススメ。でも少し前の品のため、人気で売切れ状態に。

オイルクレンジングやはちみつ洗顔石鹸も優しい蜂蜜の香りがして好きです。石鹸の泡がかなり優しいですが、結構小さいので大切に使用中。

伊勢丹デパート新宿店にお店が入ったみたい。

大阪『神宗』のお徳用塩昆布


北海道の新千歳空港内で買って来てくれた品で、『ルピシエ』の北海道限定のヤウー Yawooでヨーグルトの香りがしていいですよ。

新千歳空港内にある『美瑛町バターきたあかり2玉【』も購入。レトルトなので簡単に温められていいかも。

同じく新千歳空港内で見つけた『北菓楼』のさっぽろビアパイのご紹介。

ネット上になかったのでお店に問い合わせて見た所、現在も製造はしていますが、ネット上での通販はしてなく、現在は、北菓楼砂川本店、砂川ハイウェイオアシス店、新千歳空港店の3店舗での取り扱いのみ。

それ以外の店舗でもご来店の数日前までに直接ご連絡頂きますと、ご予約を承ることも可能だそうです。ご予約、在庫状況など詳しいことは事前にご来店のご予定の店舗へご連絡するとベターですね。

サックリ感もあり~塩気もちょうど良く、ついつい濃い目の紅茶とモグモグ食べてしまい、パパ殿は1本のみ食しました。値段も500円強なのでお土産に良いかも。

『情熱ファーム北海道』にもいろいろ取り扱いがあり、雑穀やハムやホースラディッシュや日本酒・愛犬用のお菓子類もあり北海道の良い品を集めているのでここもお土産におススメ。

『知床三佐ヱ門本舗』さんで会津地方の”こづゆ”を作りたくて干し貝柱を買って来てもらいましたが、その後高熱を出したためまだ”こづゆ”は作っておらず・・・。


たっぷり食べれて塩昆布文化は関西に住んでいて初めて知ったのでこれは本当に衝撃的な食文化で、今も大好きな品です。高級な塩昆布はすごいですよ。

ラティス専門店のアウレットで購入した品



大阪『神宗』のお徳用塩昆布をワンちゃんのお友達のママさんから頂きました。

なかなか関西に住んでいても御特用はすぐに売り切れで買えないし、パパ殿の出張の時でもダメでしたね~。

ブラックベリーを育てておりますが・・・。


パパ殿にラティスを組み立ててもらいブラックベリーをちゃんと育ってくれるか疑問ですが頑張って冬の期間を耐えておりますなの。

いろいろUPしましたが、明日は・・・。