★⑤夏秋の軽井沢で愛犬と!愛犬と一緒に泊まれるホテル『アートホテル ドックレッグ軽井沢』で連泊 ★2011年11月23日 23時08分17秒

2Fデラックスルーム・ツインベッドのお部屋です

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

入り口からパチリ。2Fの部屋は初めて


もう随分前から『年金イコール少子化』と言う問題を発している評論家や先生が多いのですが、もともと国に国民が預けていたお金を年金を受け取る年になったら預けたお金をそのまま受け取る仕組みではなかったのではないのでしょうか?

別に払った金額よりも増えると言う事よりも、預けた金額をそのまま戻してくれればいいのにな~と単純なママ殿は思うのですが、いつの間にか少子化問題にすり替わっていて、年金を運用し失敗して多額の年金が流出しても、あるテレビに出た役人さんは「投資の1つなので、上手くいく時もあればダメな時もあります」などど言っていましたが、個人なら自己責任の元、自分のお金がダメになっても分かりますが、国民のお金を何の承諾もなしに運用し責任を取らず、結局また税金を払って国民が尻拭いをするなんておかしいと思うのですが、主婦のママの勝手な思い込みでしょうか?

いつの間にか、社会保険庁がなくなり日本年金機構に代わって、年金イコール少子化問題に結び付けて、子供の数が少ないから年金が支えられず、払ったよりも少ない金額(ちなみにママ殿達は2000万円以上マイナスらしい)になってしまうような事言っていますが、国民一人一人が払った金額をそのまま支払ってくれればいいのにな~と思う単純なママ殿でしたなの。

寒い冬が来ていますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

キッチンもあるのでお料理でもできますが、キッチン道具1セットは有料です



みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は、『アートホテル ドックレッグ軽井沢』のご紹介なの。

こちらは、何回か泊まっているので以前にもご紹介した事があるホテルなの。

夏の時期は混雑して予約が取れない時もあり、今回もギリギリで取れたのですが、運よくと言うか台風接近でキャンセルが相次ぎ、東京に戻れなかったので同じ部屋で連泊で宿泊可能になりましたなの。

キッチンの棚に置いてあるのは無料で使えます


いつもは、1Fのお部屋だったのですが、今回は2Fのお部屋で1Fよりは広めで天井が高い感じで、圧迫感は少ないです。

オーナーさんは、2代目のご主人になりましたが、個人的には前のおじいちゃんのオーナーさんご夫婦が相性が合いました。(笑)

シンプルな作りなので、天候が変わりやすい時期によく来るパパ殿ママ殿なので、外食がほとんどなのですが、お気入りのスーパーやコインランドリーも見つけたので今回は初めての事にいろいろチャレンジしてみた宿泊になりました。

お部屋には、冷蔵庫が付いているので外で買ってきた品が保存できます。冷凍庫もついているので、氷も保存可能です。

やかんとカップが2個と割り箸とティッシュもありました。

電子レンジもありますが、一番シンプルな温め機能だけだったと思います。

シャンプーリンスなどもありました。タオル・ドライヤーもあります。

スポンジと洗剤も付いていました


1Fのゲストルームには、冬の時期には中央に暖炉?があったり、広めのテーブル席があり、朝食を別途料金を支払うとここで食べる事ができます。浅野屋のパンと腸詰屋のハムやソーセージなど。

またゲストルーム内には、DVDや本や軽井沢のいろんな施設のパンフレットや割引券もあるので必ずチェックしてみては!

ママ殿は、ここで軽井沢のアウトレット内にある『PET-SPA 軽井沢店』で使えるチラシを持参して、”ワンちゃん用の無添加おやつ”をGETしました。

愛犬と一緒に食べれるお店(店内OKやテラス席のみOKなど)のチラシももらえますし、パンフレットもあるので便利ですね。

お風呂場です。今回は1回も使用せず、数か所の日帰り温泉利用


また、今回はお部屋のみのUPですが、軽井沢で遊び疲れた人・天候が悪くて~・暑くて~・寒くて~などで部屋で食べたい人用で、出前のサービスもあります。

こちらでは、夕食は出されません。軽井沢には多くの外食できるお店があるからだそうです。

出前のお寿司屋さんは美味しかったので今度UPしますね。

自動で開閉するおトイレの蓋・・・洗面台はオシャレですが・・・


閑散期(冬)の軽井沢に来る時に持参する物のリストの一例

・暖かいダウンのコートと帽子と手袋・耳あてなども。

・レインコート・撥水加工付きのレインハット・ゴアテック使用の靴

・タオル~ホテルにも付いているのですが、日帰り温泉に行く場合バスタオルやフェイスタオルは持って行かないとない所もあるので。有料で貸してもらえる所も多いです。

・愛犬と散歩用の靴とレストランなどの食事に行く時の靴

ベランダもありますが、天候が悪いのでほとんど使用せず


・小型のドライヤー~日帰り温泉の所で一部壊れたドライヤーが置いてあった所や、機能性が悪い古いドライヤーが置いてある所があるので髪の長い方は風邪をひいちゃうので良い品で持ち運びしやすいのが便利だと思う。

・薬・湿布など~軽井沢は寒い地域なので慣れないと風邪をひいたりする場合があるので、薬や普段歩き慣れてないと足など疲れがたまるので湿布などあると便利。

・ビニール袋・圧縮袋~ゴミ箱に袋がないので、ゴミを入れるのにビニール袋があると便利、また洗濯物が出た場合にもあると便利。圧縮袋は、冬用の洋服はがさばるのでなるべく小さくして持って行くのが良いから。


駐車場やドックランが見えます。


・紙皿・割り箸・100円ショップなどで買えるスプーン・フォーク・ナイフ~プラスティックのナイフは売ってない所がほとんどなので、金属でできた物でも良いかも。

テイクアウトで買って来て食べる時に便利です。

・ウエットティッシュ~外出先でもホテル内でもちょっとあると便利なので重宝します。ワンちゃんにも使える品が良いですね。

・サランラップ・ビニール袋・ジッパー袋~スーパーで地元の美味しい品を買った時に、冷蔵庫に保管する時に便利です。またジッパー袋は、愛犬用のドックフードや濡れた物を入れるのにも良いです。

・入れ物が付いた包丁~刃物なので歯先の部分がちゃんと収められる物が便利です。愛犬用などの御飯のトッピングで地元の野菜などカットする時に便利です。

・サーモスのマグカップや水筒~寒い時期には便利で、アツアツのお茶や紅茶が冷めずに飲めます。

・ティーバックの緑茶・紅茶・コーヒーなど~粉末の物でも良いかも。部屋でゆっくり飲めるので良いです。

他にもいろいろありますが、参考にできる物があれば嬉しいです。

パパ殿、車から荷物搬入中♪



●愛犬用の持参した方が良い品の一例

・レインコート・洋服~朝露が濡れていたり、天候が変わると事もあるので。

・懐中電灯~こちらのホテルにはありましたが、冬の時期は暗くなるのも早いので。

・捨てても良いような小さな使い古したタオル~外で遊んで汚れる事もあるし、放射能汚染を散歩後チキンと体や足など拭く時に使い捨てなら気兼ねなく使えて便利。

・大きめのバスタオル~雨が降った時に使えたり、ちょっとした敷き物に使えたりして多用途に使えて便利。

・ビニールシートと大きめの布~ビニールシートはご飯や水をあげる時、体を部屋で拭く時等も部屋が汚れないし良いですね。

また大きめの(シーツ)布は、ダメな所が多いのですが、このおホテルでは、自分で持参してもレンタルでもOKでベッドの上にシーツをかけておけば、ワンちゃんがべッドの上などにちょこんと乗ってしまうのを防止にも、汚れないので便利です。

こちらも何か参考になれば嬉しいです。

★④夏秋の軽井沢で愛犬と! 『軽井沢タリアセン』で初ボート乗り♪ ★2011年11月21日 23時26分02秒

『軽井沢タリアセン』の入り口です

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

有料駐車場 1回500円なりよ~


この町の七不思議?があるみたいなの。

この町に住んでもう2年半くらい経つのに、交番にこの間初めて”パトロール中”の大きな看板がかかっていたなの。

だって、この2年半でお巡りさん見たの2回だけ!その1回は、制服姿で座っていた姿・・・。後の1回は、ジャージー姿・・・。(T_T)

いつもいないし、小学生の登校下校時間帯にも出てないし、大震災後も全然見てない・・・。どこにいるの?何しているの?不思議な不思議な交番でしたなの。税金もどこに?


寒い冬が来て、雪の地域も出てきました。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

軽井沢タリアセンの入り口もオシャレです。リード着用ならOK!



みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は、夏終りの軽井沢情報の第4弾『軽井沢タリアセン』のご案内なの。

台風がその時に近付いていて、運よくこの施設を見て終わる頃に雨がチラホラ降ってきたので、全体をそれなりに楽しめる時間があり、天気は悪い方でしたが過ごしやすい楽しい時間でした。

軽井沢の冬季時間帯『軽井沢タリアセン』の入館料と開館日などを記載があるので必ず確認して行ってみて下さいね。

こちらも、園内はワンちゃんのリード付きなら同伴可能ですが、一部各施設の建物内(美術館やショップ)はダメですが、レストランのテラス席はOKみたいです。

館内の各施設内はワンちゃん同伴はダメ~一部レストランのテラス席OK


こちらの園内は非常にキレイで、散歩がしやすくこの時は私トリニティしかおりませんでしたが、人も少なくて、ゆっくり過ごす事ができました。

園内には、鴨ちゃんや小鳥や魚さん達があちこちいるので、追いかけまわしたり、吠えたり、もちろんウンP やオシッコをそのままにするのはご法度でございます。

マナーが悪いと次回からワンちゃんはNGと利用できなくなりますので、みなさんで仲良くマナーを守って楽しく過ごしましょうね。

広いキレイな塩沢湖でパチリ


駐車場は、有料で軽井沢タリアセンの中央ゲート(入り口)を過ぎて、橋を渡った後に広めの駐車場があり、1回あたり500円かかります。

夏場の混雑の時には、手前にある駐車場も開いているみたいですが、この日は少なかったのでこちらの駐車場(タリアセンコーヒーショップのある所)になりました。

いっぱい鴨ちゃんいました。


入館料は、800円でしたが、割引券を持っていたのでそれを使ってみました。

ママ殿、こう言う点はママ殿は目ざといので使える割引券はしっかりと使います。

橋を渡って”中の島”へ行きました


私トリニティの料金はかかりませんでした。全犬種入館OKだそうです。

最初からテンションが上げ上げ状態で、あちこちパパ殿と散歩しておりました。

時より、鴨ちゃん達がいっぱい行進しては、湖に入って泳いでおりました。

中の島で鴨ちゃん達を散策中


鴨ちゃん達に寄って行こうと思ったのですが、さすがに6匹以上だと怖くなって遠まわしに近寄っては警戒しておりました。

ボートの料金がいろいろあります。ペダルボートで


天候が悪かったのでボートを乗っている人も1組いるかいないかで、私達家族が乗る時には、誰もおりませんでした。

そのため、この塩沢湖はトリニティ一家で貸切状態!30分間1200円のペダルボートを気ままに遊覧しておりました。

ボート乗り場まで抱っこして、板の上も揺ら揺ら♪


貸しボートの所にいたお兄ちゃん達はあんまりサービスが良くなく、恐らくどこかの大学生かバイトの人で仕方なくしている感じで、パパ殿が「ワンちゃんも一緒に乗れますか?」と聞いた所、お兄ちゃん曰く「自己責任で良ければ乗れます」との事。

そんな訳で「自己責任の下」、波止場?を最初は抱っこしてボートまで行きましたなの。

最初は落ち着きなくバタバタ状態♪


波止場?は揺ら揺らで最初はビビってしまい、ペダルボートに乗るのも初めてなので、私トリニティは最初バタバタと落ち着きなくパパ殿とママ殿の間におりました。

5分くらい過ぎたら落ち着いて、鴨ちゃん達が寄ってきました


ペダルボートに乗って5分くらいすると大分落ち着いて、ボートの隣には鴨ちゃんが最初餌がもらえるんだろうと寄ってきました。

パパ殿だけペダルを漕いでおり、ママ殿は笑って写真パチリしておりました。

パラパラと雨が降ったりやんだり♪でも湖が貸切状態!


時よりパラパラ小雨が降っておりましたが、ボートは屋根付きなので気にせず、30分間フルで塩沢湖1周しようと思ったのですが、最初に散歩した橋の下が通れないので、途中で引き返してプカプカ水上を満喫しておりました。

足でコキコキパパ殿だけ漕いでいても進みます


ボートに乗り込む時と降りる時がちょっと体勢が不安定になるので、小型犬なら大丈夫かと思いますが、中型犬くらいの大きさになると揺れますので注意が必要です。

でも今までにない経験ができるのでママ殿は楽しかったみたいです。

30分間コースで、ぐるっと1周はできませんが、Uターンして波止場まで


ボートから降りると、また散歩コースが広がっているので、芝生の場所ではリード付きですが走り回ったり、お花や木の実など発見して楽しめます。

個人的に、この軽井沢タリアセンさんのブログはその季節の花や風景など書いて下さるので面白いしキレイです。ぜひ見てみて下さいね。

かなり水上でも落ち着いてルンルントリさん


このブログを見て不思議に思う方も多いと思うのですが、なぜ冬の時期に軽井沢によく行くのかな~と。

ゴミゴミした夏の季節は苦手で、お店の方の対応も結構酷い所もあり、混んでいて好きな美味しいお店も予約なしでは食べられない場合もあり、ゆっくりできず体を休めるために行くのに逆に休めない場合もあるので、冬の閑散期の人もお店も少ない時期に行くのがパパ殿ママ殿のコースになっていますなの。

大急ぎで波止場から走って行くトリさん


もちろんお店が冬の時期クローズする所も多いのですが、そこはそれなりに美味しいお店数軒あるし、今度UP予定ですが、朝食の美味しい所や日帰り温泉施設など、夏にはワンちゃん連れの方には車の中に待機させておくなんてできないけれど、冬の時期なら毛布や洋服を着せておけば長時間でなければ車の中でお留守番できるワンちゃんならOKなので、冬は冬の楽しみもあります。

塩沢湖周辺も気持ち良く散歩中


軽井沢はもうこの時期は寒いので暖かい服装をして行くのがベストで、霧やモヤが発生する時もあるので運転には注意が必要。

雨など天気が急に悪くなる時もあるので、レインコートや帽子、もちろんワンちゃん用もお忘れなく準備が必要です。

栗発見!お凸にのせてみました!


年内までに、軽井沢での旅行の楽しみ方の1つとして、地元のスーパーやすぐ近くにあるコインランドリーも良いのでUP予定です。お楽しみに~♪

★お毛毛がボーボーの時期。レディには辛いなの★2011年11月19日 23時35分49秒

バブルバス~なぜかこれだけご機嫌良い♪お風呂嫌いなのに

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

これ犬ですか?

今日は雨や風がひどくなってお家でパパ殿ママ殿と大人しくしておりましたなの。

パパ殿は肺炎を少しずつ治しており、ママ殿もギックリ腰を治療中。

寒い冬が来ていますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

キレイキレイにしてもらいました


パパ殿とママ殿が体調不良のせいでちょっといつもよりもシャンプーカットが遅れて、『ダクタリ動物病院エンジェルメモリアル広尾セントラル病院-CTセンター 』でしらもらってきました。

宮崎しゅえんしゅえい(先生)とトリマーの山岸お姉~たんに体を診てもらってからトリミング開始~♪

なぜかいつもお風呂で脱出作戦してたり、シャワーでは情けない顔している私トリニティですが、写真ではニコニコ顔。

パパ殿ママ殿「なんでこんなに笑顔なの?」とクエッション?

バブルバスだけは気持ちが良いみたい。

また来月行こう~広尾の美味しいお店も紹介するね!

★③夏秋の軽井沢で愛犬と! 『ドックグッズショップ Qun Qun くんくん』で一休み★2011年11月18日 23時56分31秒

『ドックグッズショップ Qun Qun くんくん』のお店前に駐車場あり

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

もうすぐ12月になってしまう。暗くなる時間帯も早くなり、風も冷たく、早々と夕食の準備をしたり、部屋を温かくするのに、使わない部屋の戸を閉めたりママ殿は地味~な活動をちょこちょこ始めるなの。

寒くなると”ほっこり”するお味噌汁や煮付けなどが恋しくなるな~。

ドラマで『深夜食堂』のあの独特の雰囲気と音楽が哀愁を惹きたてて、何だか遠くに置いてきた思い出がそっと感じられるドラマみたい。

寒い冬がもうそこまで来ていますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

『ドックグッズショップ Qun Qun くんくん』愛犬と一緒でバルコニー


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は、今年の夏終りに軽井沢に行った時の『ドックグッズショップ Qun Qun くんくん』さんのご紹介なの。

軽井沢は夏が有名ですが、パパ殿ママ殿もあまり夏のゴミゴミした感じは嫌いなのですが、さすがに今年は震災やパパ殿の仕事が多忙な事やママ殿体調の具合も重なって、やっと取れた有休で軽井沢の夏休みを選びましたなの。

夏のシーズンが過ぎて、台風が来る予定だった事もあり、あまり全体的に混んでなく涼しい時期になっておりました。

お水ももらえますし、水場もあるので手足を洗えるかも


『軽井沢スカイパーク  わんわんパラダイス』の後に帰り道だったので、ちょっと寄ってみようと思い『ドックグッズショップ Qun Qun くんくん』さんへ。

こちらのお店は、お店の中はグッズなど売っていて、カフェがお外になるためか、12月から冬の間(4月中旬)はショップもカフェも閉店のよう。
詳しくは、お店のHPを見て確認してみて下さいね。

奥にはドックランもあり、テーブル席もありました


2席ほど、テーブル席があって、奥には坂を利用した天然の芝生?のドックランがあり、そちらにもテーブル席はありました。

ただ、先約のお客さんがいて、そのカップルが飼っていたワンちゃん2匹が私トリニティにワンワン吠えてうるさいので、とてもドックランの中に入れず、飼い主さんも全く注意しないし、自分達の世界に入って、ほとんど占有していたので、お茶だけデッキで楽しむ事にしました。

メニュー;あたたかい飲み物


曇り空でちょっと肌寒かったので、温かいメニューにしました。

●ストロングコーヒー  400円~エスプレッソをベースにした苦めのコーヒーになっています。濃くて美味しかったみたい。


メニュー;デザート


●有機カモミール・ジャーマン  400円~ちょっと疲れていたママ殿は、カモミールでホッと一休み。

そのまま飲んでも良いし、ハチミツを入れて甘みを出しても良いかな~と味変をしながら飲んでおりました。


メニュー;冷たい飲み物


●ワンちゃん用;くんくんスイーツ  420円  バナナのパウンドケーキ~私トリニティ用にもお菓子があり、手作りでこの日はバナナのパウンドケーキ。

バナナ好きな私トリニティは、すでにお席に置いた時点でソワソワ♪

もちろん、パパ殿もママ殿も食べれるし、甘みも優しい感じでボリュームあるので、ドックランで遊んだ後はもってこいなデザート。

ワンちゃん用;くんくんスイーツ  420円  バナナのパウンドケーキ


少しずつパパ殿からもらって食べましたが、あっと言う間にペロリなくなってしまいました。

満足満足~♪スタッフのお姉さんも優しかったのでこれまた満足♪

この日はバナナのパウンドケーキ!欲しいっ。


●白玉クリームあんみつ  680円~ママ殿欲張ってこちらも注文。
徳島の和三盆の黒蜜がかかっていて、果物はその季節の物になって、意外にいろいろ入っていて、餡が結構濃厚な甘さだったので、濃い目のハーブティーやコーヒーなどが合いますね。

うまいうまいっ。パナナの香りがすごい~


店内は、変わったアンティークな置物や作家さんが手作りで作った品などもあり、個性的な品が目立ちました。

おとなしくて分からなかったのですが、店内にショップで飼っている大きなワンちゃんもいました。おとなしくて最初分かりませんでした。

ストロングコーヒー  400円


星野温泉から山道をクネクネ行って、小さなワンちゃんの看板があるのでその看板が見えたら、細い道を下ってすぐなのですが、結構入る所が狭いので気を付けて下さいね。

駐車場はありますが、すぐ近くに民家があるのでちょっと止めるのに他の車があると少し止めずらいかもしれません。

有機カモミール・ジャーマン  400円


今日、相馬市の桜丘小学校や原釜尾浜海水浴場にブータンの国王夫妻が来て下さいました。

とても素敵なご夫妻で、特に笑顔が素敵だけでなく、ブータンと言う国は中国とインドに挟まれたお国なので通常ならば非常に戦争が耐えなくてもおかしくない場所に位置しているのに、諸所な事はいろいろあるにしても、ここまで落ち着いている国も珍しいのではと思う。

水力発電(土地の高低差を利用して)で、インドなどに売却して外貨を得たり、志願制であるが軍隊もおり、笑顔だけでなく非常にカリスマ性があり頭の良い国王様だな~と感じました。

若くても、国民から愛されて信頼され、安心して住めるそんな国の感じがかもし出されている国に感じました。

日本だと天皇皇后様の感じかしら。ブータンの国の方といつかお話してみたくなったママ殿でしたなの。

 
白玉クリームあんみつ  680円

★ママ殿、ギックリ腰再び(T_T)&いちご泥棒現行犯逮捕?★2011年11月16日 22時28分01秒

イチゴ泥棒の通称”怪盗トリリ”さんのインタビュー

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ママ殿、今日の午後辺りから腰の状態が変なって、とうとうギックリ腰になってしまいましたなの。(T_T)

風邪をひかないように~とか気を遣っていたんですが、ギックリ腰をしたと思ったら、今度はお腹の調子も悪くなるし、これで風邪ひいたり熱出したり困る・・・状態。

寒い冬が来ていますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

現行犯逮捕?イチゴ泥棒”怪盗トリリ”?


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

ママ殿が育てているワイルドベリーがあって、たま~にイチゴちゃんができるんですが今まで育っていても、ママ殿が獲った物をもらっていた私トリニティ。

しかし今日は、ママ殿がいない間に、1個イチゴちゃんを無断で食べてしまったなの。

反省中・・・たぶん


ママ殿から、いちご泥棒”怪盗トリリ”と言われて、証拠現場もどきもパチリされて、反省中。

パパ殿も北海道から帰宅。今日は”ほっこり”するなの。

★②夏秋の軽井沢で愛犬と! 『軽井沢スカイパーク』は春夏限定のドックラン・リフトで山頂へ ★2011年11月15日 22時52分37秒

2011年8月末ギリギリ曇り空の中『軽井沢スカイパーク』へ

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

広大な駐車場。ほとんど車ありませんでした。
今日のニュースで、今回の福島原発事故による放射線セシウム137が北海道、中国、四国地方まで拡散されていた事が分かった模様。

名古屋大学などの国際研究チームは、、「福島以外の地域では影響がある量ではない」と分析しているようですが、福島県内でも全部ではないし、福島県以外でも高い数値出ている所もあると思うので一概には言えないような・・・。

こちら関東圏内でも、原子力関連施設があり、川崎市川崎区の「東芝原子力技術研究所」は施設内と横須賀市内には、原発用の核燃料製造会社「グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」の工場や東海村などにありますね。

知らないだけで、意外に身近にあるんですね。勉強になりますね。

寒い冬が来ていますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

ギリギリ雨降らず、涼しい夏の日でした



みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

出入り口です。夏はシンプルな感じ


軽井沢旅行第2弾『軽井沢スカイパーク  わんわんパラダイス』の御紹介なの。

高速出口の”碓井軽井沢”を降りて、結構今回ご紹介する広大なドックランのある場所まで山道をクネクネ行き、かなり山頂付近まで来るので空気はキレイですが、8月下旬で肌寒い時期でした。

ただし、今の時期は冬の時期になるので、『スノーパーク』になっている可能性が大です。

『ドッグラン利用』にあたって、入り口でお金を支払う前に、入場の際にこちらでご用意している「ドッグラン利用上の注意事項」用紙を確認してもらう事をしました。


地図と近くに自販機あります。


●大人 リフト乗り放題+入場券  1000円だったのですが、山頂のコスモスがほとんど枯れて?いや、今年はもうおしまいの時期だったようで、800円か600円でOKです!と言われ、台風も近付いていたので、お安く入る事ができました。

夏場なら、プールも利用できたみたいですが、あいにく私トリニティはプールは苦手なのでパス。夏場は日陰がなさそうなくらい、広大なドックラン。まずは、リフトに乗って山頂へ。

リフト+入場券で1000円 リフト乗り放題


パパ殿はスキーが上手なので、リフトに乗るのはお手のもんなのですが、ママ殿は福島県生まれなのに、雪のほとんど降らない珍しい東北の地域なので、リフト乗るのも必死。

唯一お尻がでかいので、リフトに乗った後は安泰です。体重もあるので、揺れると怖いですが・・・。

しっかり抱っこでき、大人しくできるワンちゃんなら山頂まで


パパ殿に抱っこされて、リフトは伊豆に行った時の2回目なので、わりとおとなしくして山頂まで。

ほとんどお客さんはおりませんでしたが、反対側の降りてくるリフトには、2組くらいワンちゃん連れの方がいて、どれも小型犬。おとなしく良い子ばかりでした。

さすがにコーギーは珍しいみたい。コーギーがいると言っていた人もいました。

山頂に着きました!でもあいにくの曇り空


山頂までなんとかリフトを降りて、あいにくのお天気でしたが、私トリニティには、夏の暑い時期ではなく、涼しいちょっと肌寒いくらいの気候の軽井沢だったので満喫。

スカイパークを出た後、ワンちゃんOKの喫茶店、軽井沢タリアセンに寄った後に雨がパラパラ降ってきた感じだったので、ちょうど運の良い日になったんです。


山頂でもゴロゴロ満喫中♪


なにはともあれ、パパ殿も喘息で日頃会社への満員電車で肺がつぶされ、会社でも多忙で、自宅でも仕事、出張で全国飛びまわっているので、軽井沢の空気は余計美味しいみたい。

私トリニティも、ゴロゴロして満喫中でございました。

遠くにお山が見えました


天気が良い日だと、きっと周辺の山々が見れて、素敵なんでしょうが、山の天気は変わりやすいので軽井沢に関しては、レインコートや帽子など脱ぎ着しやすい服装や替えの服装を準備した方が楽しく旅行を満喫できます。

これはワンちゃんも同じ。実は、連泊する上で、後日UP予定なのですが、地元のスーパーやクリーニングを利用するのも1つの手です。

安くて美味しいテイクアウトやお酒などもありますしね。これはこれで楽しめます。

下り坂のリフトの方がスリルありますね


悲しくも山頂に咲くコスモスはほとんどなく寂しかったのですが、コスモスを見たいがために来たのではないので、リフトのお兄さんおじさんも丁寧で安心して帰りの下りリフトにも無事乗れて下界へ、Let's Go!

意外に上りよりも下りの方がスリルが良いんです。

ママ殿、撮影者も必死です。


撮影者のママ殿も必死で、冬の時期はスキーの場所になるので、木や岩がむき出しの場所があったりして、落ちたら大変だな~と思い、ヒヤヒヤ。

私トリニティは、パパ殿に抱っこして大人しく座っておりました。

下に広がるのが大きなドックランです


ドックランにも数匹ワンちゃんがおりましたが、誰とも遊ばず、1匹だけテリアちゃんが挨拶しに来てくれましたが、私はただウロウロしただけで交流なし。

3000坪の芝生内は、ノーリードOK.。人もワンちゃんもワイワイ仲良くできますね。

私はパパ殿だけと遊んでおりました。

ただここの場所でレストランもあるようですが、ワンちゃん連れは中には入れず、外のみOK。スキー施設にもなる場所なのですが、ワンちゃんは室内ダメなので、いけてないな~と。

そのため、食事は他の場所でとって来るか、テイクアウトにするか、あまりここではしっかり食べると言う感じではなさそう。

飲み物は自販機があるのでそこで買う感じでしょうか。

ワンちゃん連れの方も少なく満喫中


冬の時期は、雪の中で楽しく遊べるみたい。パパ殿ママ殿は大変ですが暖かくして、雪の中思いっきり遊んだら、私は車の中で一休み。

パパ殿とママ殿は、今回は利用しませんでしたが、ここを運営する会社の『プレジデントリゾート軽井沢』内に日帰り温泉施設もあるのでそこで体を温めても良いし、今回ママ殿が日帰り温泉施設も3つほど新規開拓して行って来たのでそこに行ってもOK。後日UP予定です。

パパ殿だけと遊んでいました


冬の時期の『スノーパーク』も行った事がないので、行ってみたらUPしますね。

★東北の秋の味覚じゃ~コギ秋祭り開催?★2011年11月15日 11時56分21秒

山形からの秋の味覚到来♪

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

テレビではよく池上彰さんの番組を見ているママ殿。

ニュース番組や新聞で書いて読んだり聞いたりしてもイマイチ分かりにくい事が多い中、この池上さんの解説は分かりやすいので見ていますなの。

池上さんのテレビ番組で初めて知った事も多く、特に日本の国に原子力を導入しようと国会で取り上げた人物が元首相だったり、YouTubeで今回の原発問題の件で発言していたけれど、人ごとの様・・・。

電力会社を味方にすれば、どんな政治家もTOPになれるかも。それぐらい株主ももうけたろうし、支持も資金も潤う~。地元も安泰。

原発は、短い戦後復興の中、日本をここまで作りあげた要因の1つだとは思うが、全く危機管理がない事と今後も地震大国に変わりはなくこの事故がなかったならば増設増設となっていたと思うと怖い。


寒い冬がもうそこまで来ていますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。


宮城県角田市からの梨だす


みなさん、こんにちはですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

パパ殿の実家からは、この時期リンゴ・柿・ラフランスが届きますなの。

御近所の方にママ殿せっせとお裾分け。

東北の品は心配な方も多いと思うので、”検査済です”と一言お伝えして、仲の良い人にお裾分け。仲が良い人でもお子さんが小さい方には別な品をお裾分けするようにしています。

宮城県角田市の『松崎果樹園』からのでっかい梨さん


ママ殿実家からも、大きな梨ちゃんが送られてきました。

宮城県角田市の『松崎果樹園』さんからの品で、梨の品種が”モナリザのほほえみ”・・・・。φ(..)メモメモ~そんな品種知らんかった~

品種は、”モナリザのほほえみ”だそうです。


すごい水分たっぷりで美味しいですが、ママ殿いたずらして、ビニールテープとシールを使って、”モナリザのほほえみ”を再現してみましたなの。

秋の味覚到来。東北の果物美味しいですよ~。安全安心な品を食卓に届ける努力は今度も更に続けていかなければなりません。

それが福島県やその周辺の自治体に課された重い鎖ですが、原発問題をうやむやにせず、今後も電力会社に対しいつでも反論ができるように情報収集をし、補償などに対処できるシステムを作らなければならないと思います。希望ですが・・・。

★①夏秋の軽井沢で愛犬と! 横川SA(下り)で初休憩★2011年11月14日 23時34分22秒

横川SA(下り)は芝生がキレイで広い

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

今年の12月末で購読していた新聞を取るのをやめようと思っているママ殿。今までも広告が中心で購読していたのですが、今年の震災と原発の問題でどうしてもこの新聞社に対して疑問点を感じ、元社主が”原子力の父”と呼ばれ、もう一度メディアに対して考えたいな~と思い決断しました。

寒い冬が来ていますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

駐車場入り口から奥にかけて芝生があります


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

震災後、パパ殿は仕事がより一層忙しくなって、やっと会社からの夏休みが切れるギリギリのところでやっと有休がとれたので、いつもの軽井沢へ行った時の情報をUPするなの。

今日は『横川SA(下り)』の紹介なの。

山々が見えます


軽井沢へ行く時は、碓井(うすい)軽井沢で高速を降りて行くのでその手前の横川SA(下り)には今まで一度も寄った事がありませんでした。

妙義山の山々の名前が分かります


今までは軽井沢に行く時は、アウトレットに寄るのでアウトレット内にある愛犬と一緒に食べれるお店は少ないので、一度SAに寄って味が合えばここでちょっと食べて軽井沢を満喫しても良いのでは?と思い今回は行ってみる事に。

タリーズコーヒーもオシャレな感じです


駐車場入り口から芝生が広がっていて、ワンちゃん連れには良い環境です。

タリーズコーヒー店内には愛犬とは入店できませんが、外には席もあるのでワンちゃんと一緒に良いですね。

フードコート外にキレイなテーブル席があります


タリーズコーヒー店の隣にフードコートがあり、中には愛犬とはダメなようですが、お外には席があり、大きな傘もあるので暑い夏など天候が酷い時以外なら使えそうです。

曇り空なら外までフードコート内で購入した食べ物を持って来れます


パパ殿は、フードコート内『炙りチャーシューラーメン 口福軒』のラーメンを注文。

特製麦豚チャーシューを1枚1枚炙っており、地元の安中醤油の老舗有田屋の醤油を使用して意外にこってりした感じ。

ママ殿は、フードコート内『地粉こだわりうどん 福々庵』  かき揚げうどんを注文。これは美味しかったです。

地元群馬の地粉で挽いたコシのあるうどんが売りで、意外に美味しかったし出汁もママ殿の味に合っていてパパ殿もお気に召したみたい。

有名な「峠の釜めし」や「だるま弁当」などもあったのですが、今回は食べた事ないのにチャレンジ。でもお弁当類も美味しそうでした。

らーめんとかき揚げうどん注文


暑い時期はワンちゃんを車の中に置いておくのは危険ですが、寒い時期になると少し待っててもらって、飼い主さんはフードコートで温かい品を食べてから軽井沢を満喫するのも良いのかも。

後ろにも芝生があるよ。


震災後、トライ・チャレンジできる時はして、どんどんいろんな情報を得て良い時間の過ごし方をしようと決めたママ殿なので、今回の軽井沢旅行も行った事ない所や食べる所にも積極的に調べて行ってみました。

もし参考になる部分があれば嬉しいですし、お店の情報や時間帯など冬の時期になると変わったり、お店自体が閉店する時もあるのでキチンと確認して行ってみて下さいね。

★トリニティの変な顔~ちょっと休憩★2011年11月09日 23時48分05秒

歯むき出し~しちゃるばい♪

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。



これから寒い冬が参ります。どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

歯剥き出ししてますが、決して噛まないなの


今日は寒かった~な。ママ殿、デロンギつけて暖かくしてましたなの。

今年に入ってから、特に夏過ぎてから、ワン友の御近所の方からよくお声をかけてもらっていますなの。

車から窓をあけてお声をかけてくれたり、クラクション鳴らして知らせてくれたり、誰とでもママ殿お声かけするので2年目になった町田での住まいもだんだん慣れてきたみたい。

私トリニティは相変わらず、ワン友ちゃんがお尻のニオイを嗅ぐとワンワン吠えるなの。

写真のように歯をむき出し時ありますが、一度も噛んだりはせず、ただしているだけ~。

花びら満開の春の日~


歯剥き出した後は怒られるので、すぐにペロペロなめて反省。でもまたむき出しするなの。

お声かけをこれからも続けて泥棒さんが来にくい地域を目指すなの。

★『牧成舎』のお試しセット・『ディーン&デルーカ品川』オリーブのパン・岡山『ナショナルデパート』のパン・『ヴィクトワール 横浜ベイクォータ店』のパン・『満 ecute 品川店(小麦と酵母 濱田家)』のパン★2011年11月07日 23時42分40秒

牧成舎のお試しセット(送料込み) 1500円

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

東京都、神奈川、埼玉両県の住民を対象に9月中旬、インターネットで筑波大が実施。

首都直下地震への懸念がある方が66%もいるにもかかわらず、現実その対処をしている方はどのくらいいるかは分かりません。

また放射能に対してもストレスの度合いが高く、津波へのストレスは比較的少なかったようですが、海岸沿いの方とはたぶん違う結果になっているとは思います。

これから寒い冬が参ります。どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

こんな感じで入っています。美味しいですよ。



みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

『牧成舎』さんのお試しセット    1500円(送料込み)・楽天で購入

・奥飛騨牛乳 200ml    2本

~低温殺菌の牛乳で思っていたよりもサラリとしてのみやすかったです。

・おいしい飲むヨーグルト 180ml  2本

~生クリームヨーグルトよりも、こちらの方が酸味がハッキリしていて甘みも少ないです。

・牧成舎珈琲 180ml    2本

~コクがあり。美味しい。珈琲も味もしっかりしていて、大人が飲んでも美味しい品。おススメ。

・生クリームヨーグルト 90g    2個

~コクがあり酸味もありバランスがとれた美味しいヨーグルト

・杏仁豆腐 90ml    2個

~甘くてトロッとして疲れている時にすごく食べやすくて美味しい。ミルキーな優しい味。おススメ。

・フレッシュモッツァレラチーズ 100g    1個

~モッツアレラチーズもみずみずしくて、カットすると中からジュワッとミルクが出てきて、個人的にカツオ節をかけてちょこっと醤油をたらして食べるのが好き。

チーズ苦手な方もこれは食べれると思います。フレッシュ感あり、おススメ。

ずっと気になったお店で、これはお取り寄せして良かったです。最中アイスも気になっていて一度食べてみようかな~と。


ディーン&デルーカ品川で購入したオリーブのパン


●『ディーン&デルーカ品川店』で購入したオリーブのパン  300円?

~オリーブたっぷりでホカッチャ生地のようでした。大きなパンでボリューミィーでした。おススメ。

岡山『ナショナルデパート』のパン
,
●岡山『ナショナルデパート』さんの四季のカンパーニュ詰め合わせ  1000円?のご紹介なの。品川のディーン&デルーカにて購入。

~必ず加熱してよく焼いてから食べて下さいと記載あり。冷凍で1カ月持ちます。

でも霧吹きなどでパンの表面を十分湿らせてからしっかり焼くとフンワリ感柔らかく戻ると書いてあるのですが、ママ殿には上手にできる固いままで食べずらくなってしまう時がただあり個人的に難しかったです。

いろんな味を楽しめて、これがフワフワと温かい状態で美味しく食べたかったです。

紅芋と栗・マロングラッセ・いもくりなんきん(この3つ秋季限定)・マンゴーフルーツパフェ・メープルトロワ・ショコラバナーヌ・ポワゾンルージュ・抹茶&鹿の子豆・ロシアンティールーム

『ヴィクトワール 横浜ベイクォータ店』のパン


●『Victoireヴィクトワール 横浜ベイクォータ店』のパン

・ロルダンのクロワッサン  190円~普通に美味しいです。ちょっとパンウォーマーで温めてから、アルミホイルで包みオーブンで焼くと、サクサクとして、美味しく頂けます。軽い口当たり。

・紅茶ぱん?・ハーフ  200円~これは美味しいっ。アールグレイティが入っているようでフワフワで食べやすくてママ殿ペロリ。甘さも良い感じで強すぎません。おススメ。

・ゴルゴン   230円~ゴルゴンゾーラとハチミツとクルミのハーモニー良いです。

円盤見たいな形で、ちょっと表面がハチミツでベタベタしているかもしれませんが、ゴルゴンゾーラチーズもキツイ感じではなく食べやすい味になっており、クルミも入っているので、ワインや生ハムとかにも合うかと。

チョコメロンパン


・チョコメロンパン ? 円~絶対おススメ。メロンパンは甘くてあまり好きじゃないパンの1つなのですが、外の売り場で売っていて人気な品はお外売っている傾向なようで、試しに購入。

あれっ、それほど甘くない!食べるとほのかに甘くチョコも良いアクセントで甘すぎない。フワッとした生地に上部のお砂糖も良いハーモニーで、予想を裏切ったパンで、次回も購入したいな~と。可愛いパンです。

・とろけるブリオッシュ  ? 円~こちらもお外で売っていた品。美味しく食べてもらい為に温め方の紙が入っておりましたが、ママ殿はパンウォーマーで温めるのが好きなのでそれでチン。

軽い口当たりで柔らかい。ホッとする懐かしいでもママ殿の田舎にはなかった味なので、ほのかに甘くこれはこれでおススメ。確か中には何も入ってなかったと思います。

とろけるブリオッシュ


●次は『満 ecute 品川店(小麦と酵母 濱田家)』のパンのご紹介なの。

ここのパン屋さんも気になっていたお店で、パパ殿の会社が品川に移転する事になったので、ecute 品川店にて購入してもらいましたなの。

満 ecute 品川店(小麦と酵母 濱田家)のパン


・角煮ぱん   200円?~ちょっと堅めのパン生地にゴロッと1個角煮が入っております。上のマスタード?がアクセント。豚の脂身が気になった時があったので、個人的にきんぴらごぼうパンの方が好き。

・きんぴらごぼうぱん  170円?~ささがきでシットリした甘めの味付けでホッとする柔らかいパン生地の中に入っています。

この他にもお総菜パンがあり、”ひじきぱん”も食べた事あるのですが、これは個人的に合いませんでした。パンとひじき煮がバランスが悪く味付けも磯の香りが強いと言うか合いませんでした。

角煮ぱん・きんぴらごぼうぱん 


いろんなパン屋さんがあちこちありますが、震災後あまり出歩かなくなり、通販で購入したり、ママ殿自分で体調が良い時はパン作りにトライしたり、近所で購入したり、田舎の時とは大違い。


”きんぴらごぼうぱん”は、優しい味でおススメ


姪っ子もパンが好きなので少しずつお菓子作りをしたりしているので楽しんでいる模様。

ママ殿時には、母上様から一喝されて、「お菓子作れても、毎日の献立ができなければ意味がない。」と言われ、今の今までお菓子作りには無縁だったママ殿。

これも考え方の1つで、ママ殿曰く「お菓子作りの一流になれば、御飯もどうにでもなるのでは?」と。親は大切ですが、意見考え方に関しては、やはりいろんな世界を見ているママ殿とは田舎にずっといる母上様とはかなり違っていくんだな~と実感。

遊ばないお庭でゴロゴロ中~


明日はまたパンの美味しいお店のご紹介なの。