★今日はどんな日?★2010年11月20日 23時55分21秒

ハチさん、ブンブン♪洋服ピチピチ!

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日も良い天気だったので、パパ殿と一緒にお散歩!

でもその時、小学生の高学年の男の子と保護者の方々からパパ殿呼び止められたなの!

その男の子がパパ殿を見て、「この人あやしい人だよ」と言ったため、保護者の方々から呼び止められて、話しかけられたんだけど、その子の理由が「散歩の時にいつもブツブツ独り言、言っているから」との事。

申し訳ないのですが、私トリニティと話しているだけなのよ、パパ殿は!

保護者の方々は、「ワンちゃんを飼っている方は話しかける方もいるから、それだけであやしいと思って言うのは間違っている」と男の子に言ったのですが、男の子は「僕は間違ってない、学校から印刷された、こんな行動があったら、あやしい人の項目にあるから、この紙が悪いんだ」と言う事で、全く謝りませんでした。また「犬は話をしないから話しかけるのは間違っている」とも。

保護者の方は謝っていたのですが、こんな事で時間を取られるのもバカらしいので、ひと言だけパパ殿がお伝えした事は、「彼(男の子)がキチンと理解しない限り、今後も同じ事が起きると思いますよ。」

本当にいろんなお子さんがいるので、間違った事を風潮し、それをまともに親や周辺の人がそれを信じてしまい、間違った情報が伝えられてしまうのが本当に怖いな~と思った出来事でしたなの。

でもこの子は、恐らく動物の声が感じられないみたいだから、動物を飼わない方が良いかもね。

ちゃんと針部分もあるよ!


ママ殿も天気が良いので、気持ち良く整形外科まで歩いて行ったら、途中何の段差もない歩道で右足捻挫して、そのまますぐ足首戻ったので10分くらいノロノロ歩いて整形外科へ湿布貼ってもらい、首は首でリハビリのマッサージしてもらって来て、パパ殿に車に乗せてもらって帰宅。

明日は腫れているかも・・・。今日は変な日?

★元気元気なトリニティ!★2010年11月18日 23時54分04秒

眠いよ~

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日も元気。御飯モリモリ食べてるなの。

なぜか空いてる空間を見つけてそこで寝てます


散歩するとお友達似合うとママ殿お話している間に、そこらへんに落ち散る落ち葉喰いあさるなの。

喰らうなの~。

なんでちか?


そのせいか、体重太ったなの。過去最高13キロくらい?ダイエット中。

なぜか洗面所の横の空間部分を見つけて寝てるなの。気持ち良いの~。幸せ時間は過ぎて~。

ポン酢の蓋をパコーンと気の抜けたような音がお嫌いな私なの。腰抜ける感じでヘタれになるなの。今度動画に撮ろうかな~。

★コーギー&M.ダックス洋服専門店『est frais エスト フレ』さんのHPリニューアルだよ。私トリニティもモデルでさんに!★2010年11月15日 23時00分15秒

同胎犬アンナちゃんとお揃いのゴスロリワンピースなの♪

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日はママ殿の実家から大きな梨が届いて、その中の1つが傷んでいたのでお店に電話をして対応してもらいましたなの。

果物類は宅配は結構気を遣います。この時期は、リンゴ・ラフランス・柿・梨・みかんなどいっぱいいろいろあるので嬉しくなっちゃいますなの。

さてさて、私トリニティのお洋服を作ってくれているMANATSUさんのコーギー&M.ダックスのお洋服専門のお店『est frais エスト フレ』さんのHPがリニューアルして、なんと私がいっぱいモデルさんとして出ておりますなの。ちなみに、他の犬種のワンちゃんの洋服も作っておられますなの!

ブラック&ホワイトの可愛いゴスロリワンピ


何種類かMANATSUさんがデザインしたデッサン画があって、ママ殿がその1つを選んだのがこのお洋服なの。

細かな部分はママ殿とMANATSUさんがアイディアを話し合って、製作して頂いたなの。

珍しいカボチャブルマにはイニシャルの”T”の文字が!


『アンナの時間です♪』の同胎犬のアンナちゃんとお揃いにしたなの。

今年のお誕生日に間に合って、アンナちゃんの頭文字を取って”A”がカボチャパンツにレースでワンポイントしているなのよ。

いつかお会いできたら”コギ界のWINK”としてデビューするなの。”コギ界のパフューム”にしようか?検討中なの。

可愛いブルマ部分はスナップボタンで簡単に着用可能


カボチャパンツはスナップボタンなのでパチパチ簡単に装着可能なの。
コーギーはお尻がでかいので結構お尻のシルエット部分が難しかったみたい。

あと鳩胸なので胸の部分がライオン丸みたいにボーボー毛が洋服からはみ出して汚れちゃう時もあるので、そこはこだわって鳩胸部分を隠してもらうようにしてもらいましたなの。

胴の部分も長いので特にお腹周りが汚れやすいので、女の子なので少し長めにし、パンツで汚れをより軽減するようにしてもらえるお洋服作りをして頂きましたなの。

コーギーは胴が長いのでお腹も汚れない様に長めにしております


ママ殿は洋裁の知識が全くないので、実はここ数回MANATSUさんから洋裁のレッスンも受けているなの。

初歩的な知識から丁寧に教えて下さるのであっと言う間に時間が過ぎていっちゃうなの。現在私に合う”浴衣”製作中のママ殿。風邪とギックリ腰になってまたまた中断しているお裁縫。頑張らねば!

コーギーは鳩胸なので胸の部分もしっかりカバーしております


コーギーのお洋服は、他のワンちゃんと違って体型が特殊なので合う洋服が決まっていて、どうしてもゴスロリ系のお洋服があまり有りませんと言うかないのが現状ですなの。

ミニチュア・ダックスちゃんも同じなので、MANATSUさんのお店は、そんなコーギーとミニチュアダックス専門のお洋服屋さんにリニューアル。

修正部分も快く直して下さるので安心♪


ちゃっかり私トリニティもモデルとして活躍中。

お時間ある方はぜひコーギー&M.ダックスのお洋服専門のお店『est frais エスト フレ』さんのHP見に行ってみてね。

目がギラギラ光っているわよ!

キレイなシルエットですが、いつかお外でパチリしたいな~


不器用なママでも楽しくレッスン♪一人でもお友達同士でも、お子さんとお母さんや御夫婦でもワンちゃんのお洋服作ってみたいな~と思う方は一度御連絡してみては?

MANATSUさんは育ちがとても良い方なので丁寧に対応して頂けて、不器用なママ殿も1つ1つ頑張れるそんな上手なレッスンをして下さいます。今年中に1個は完成したいな~。

★まとめて和菓子をUP!今売ってない品もあります。ごめんなさい。パート2★2010年11月14日 22時19分43秒

秋の散歩は良いよね

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

転勤などしていると地域によってバスの対応が違うのが嫌だな~と感じるママ殿。

関西で住んでいた阪急沿線上では、降りる時に料金を支払う制度になっていたので料金の間違い等はなかったのですが、町田に住んでから2か所のバス路線で利用する事ができる地域なので、バスを時々利用する時が多くなりました。

でも、1つは真光寺公園~鶴川駅までなので料金はいつも同じで始発と終点なので気にも留めてなかった路線なので何の問題もなかったのです。ただもう1つの路線は、鶴川駅~京王若葉台駅までの路線で、途中で下車するため、なんとたまにしか乗る機会のない路線だったので、最初の10回以下まで終点の若葉台駅までの料金を払っておりましたママ殿。

なんと鶴川駅から乗る時に途中下車する場合は、カードをICカード読み取り機にかざす前に言わないとそのまま若葉台までの料金が適用されてしまうのが分かりませんでした。

運転手の方も言わないし、どこにも書いてないし、実は降りる場所がたまにしか乗らなかったので覚えてない場合はもあったので、とうとう勇気を持って人が良さそうなバスの運転手の時に聞いて見たら、多く乗った分の20円分の紙のお金をくれたのですが、めんどくさそうな態度は全員のこの路線を運転者さんはそんな感じになります。

なんでもこんな事を記載したかと言うと、先日久しぶりに若葉台駅から入谷戸までバスに乗った時に、同じく乗ったお客さんがママ殿と同じように料金でトラブルになっていて、運転手の対応と後ろにいたバス会社の方の対応に頭に来たからブログにUPいたしました。

この場所で降りる方は、お墓参りなどを利用する方が多いのでたまに来る方が多いんだと思います。そうすると降りる場所や料金が分からない方が多いと思うのですが、この運転手は、「困るんですよね、私に降りる場所を先に言ってからカードをかざしてください」とイライラした声で言っていて、お客さんが悪いんじゃなくて、そういう風にシステムをしているバス会社が悪いんだろうと思うし、後ろにいたバス会社の見ている人は何も言わないし、お客様にお手間を取らしているのに、謝りもしないでアホとしか思えませんでした。

体調が悪かったママ殿は普通は言うのですが、もう呆れてしまい、「全然会社自体改善しないな~」と。

たまたま今回は後ろに監視役がいたから言っただけで、結構「降りる場所どこですか?」と、言わないで、そのままお金を徴収したままの運転手さんも多いので、くれぐれも今値段を調べたら、30円も違うので、気をつけてくださいね。

ほかの路線は知りませんが、京王若葉台駅~鶴川駅までの途中下車する場所の名前を言ってからカードをかざして下さい。でも初めての方や久しぶりの方など停留所の場所が分からない人はどうするんだろう・・・。だからバス会社は懸念されるんだろうな~と思いました。だって優しくないんだもん。


高槻市 『長岡京 (有)都久詩』の栗どら


では、今日は昨日の続きで和菓子のご紹介なの。

パパ殿が頂いたお菓子の1つで、高槻市にある『長岡京』の栗どらです。どら焼きは好きなのですが、全体のバランスがよくて、外の皮と中の餡子と栗が優しい甘さで疲れた時にちょうど良い甘さだったと思います。懐かしいそんな地域の方に慕われる感じのお店の味のようでした。

『銀座 甘楽(からく)』の豆大福


次は、東京駅のグランスタ内にある『銀座 甘楽(からく)』さんの御紹介なの。

●豆大福  200円?~当日の消費期限で非常に食べやすいあっさりした豆大福なので、甘いのがちょっと苦手だけど和菓子が食べたいかも思う方は良いかも。おもたせでも喜ばれると思います。派手さはありませんが、美味しいお茶に合う豆大福だと思います。


『和菓子 紀の国屋』 の相國最中


次は、時々購入する町田東急内にある『和菓子 紀の国屋』さんのご紹介なの。

●相國最中  大納言最中  1個  131円~栗餡のバージョンもあるのですが、個人的にお餅が入った大納言最中が甘いのですが、ついついパクパク言ってしまうほど、全体のバランスとボリュームが結構あるのに食べれるほどサッと餡子の甘さが消える食べやすい最中です。おススメ。

原材料;小豆、砂糖、餅粉、水飴、寒天

『銀座 中条 』 豆乳あられ 焼きとうもろこし


次は、『銀座 中条 』さんの豆乳あられ焼きとうもろこしのご紹介なの。

●豆乳あられ焼きとうもろこし  8袋入り  500円~これはママ殿がハマった品の1つ。購入場所は、町田駅すぐの小田急デパート内。大丸東京店にもありました。ネットでも購入できます。

香ばしい焼きもろこしの香りと味が小さいあられなのですが食べやすく、醤油のちょっと焦がした感じの良い香りが何とも言えず、塩加減も良いので男性の方にも喜ばれると思います。お値段も手頃でちょっとしたおもたせにも良いと思います。おススメ。

『銀座あけぼの』の栗もなか・もちどら・青梅(季節限定)


次は、『銀座あけぼの』さんのご紹介なの。

以前からお店名前自体は知っていたのですが、食べた事がなく、コギ友ミサイル君のお家から頂き美味しく頂きましたなの。

通販でも購入できる品もあります


●もちどら~生地の中にもち粉が入っていてもちもちの皮と北海道産小豆のつぶ餡が入った小さな食べやすいどら焼きで、女性的な食べやすいし、懐かしい感じの優しいお味なので小さいお子さんから御年輩の方まで喜ばれる品だと思います。

●栗もなか~今は新栗もなかが販売されているようなので良い季節にUPになったかも。形も可愛い品で、最中も食べやすく美味しいです。

●青梅~季節限定のお品で、青梅の形をした求肥の皮に北海道産の白いんげん豆の白あんに蜜漬けした梅を丸ごと1粒入っていて甘味と酸味が上品にマッチしています。

★まとめて和菓子をUP!今売ってない品もあります。ごめんなさい★2010年11月13日 23時38分14秒

秋はやっぱり食欲が止まりません~

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

ママ殿、痛み止めを飲んだおかけで、背骨~肩~首の痛みが大分治まり、今日は前からきめていた万年筆で有名な『モンブラン』のセールに行ってきましたなの。

パパ殿は、ママ殿の体調を考えて行くのを中止していたのですが、ママ殿は万全の体調?(湿布とホッカイロ着用)にして、行く気満々だったので逆にパパ殿圧倒されて行く羽目に・・・。

今年はなかなか行けなくて、やっと今日今年初めて行けたので去年のセールの事を活かして、早めに会場まで行ってオープン1時間半前に並んでほぼ第一軍で入場できたので、パパ殿希望の万年筆と万年筆入れと時計をゲットする事に成功。

ママ殿は見たりするのは時計に関して好きなのですが、あまり時計やブランド品など所有する興味がないので、その代わりお昼やパンなど買い物終わってからの計画を立てておりましたなの。

後日パパ殿がゲッチュウした『モンブラン』のお品UPしますなの。ちなみに、50%~70%オフになるそんなセールだったなの。


とらやの小形羊羹;夜の梅・白味噌・黒豆黄粉


今日は、なかなかお教室や病気怪我などで蓄積していた情報のUPで、今回は和菓子を!最初は、『虎屋』さんの小形羊羹;夜の梅・白味噌・黒豆黄粉なの。

よく山形から送られる品の1つなのですが、こちらは京都限定のお品が2つ入っており、赤坂本店だと京都限定のお品も買えるそうです。小さい形をしているので食べやすく、日持ちもするので重宝します。味も美味しいし良いですね。今回は、コギ友ミサイル君のお家からの頂き物でした。

『成城散歩』のあんず大福 200円・黒ごま大福 200円


次は、『成城散歩』さんのご紹介なの。


前から気になっていたのですが、成城学園駅下車 『SEIJO CORTY成城コルティ』内にあるお店で、日持ちがしない和菓子だったので、食べれる程度2個だけ購入してきました。

店員さんの対応は良い人とぶっきら棒の人がいるようですが、HPがキチンと写真など丁寧に書かれているので分かりやすくても、店頭ではあまり説明が早かったり、内容をキチンと説明してくれないと買いづらいな~と思いながら、あんず大福と黒ごま大福を購入。

あんずは酸味と餡の絶妙は甘さとのコラボでこれは女性は好きかも。全体的に黒ごま大福も食べやすいお品物でした。

次回行く時は、POPや説明などが丁寧に分かる感じの店員さんがいるお店だと良いな~と思いました。

  元祖 柿巻


次は、山形県上山市の伝統的な『柿巻』のご紹介なの。

つるし柿などで有名で、毎年1本1万円以上もする干し柿(もっとした時期も・・・)が山形から送られてくるのですが、こちらは初めてで、丁寧に干し柿が巻かれていて、1本に6~8個ほどの干し柿が使われているそうです。

ネットリして濃厚なので薄くスライスして食べます。冷蔵庫に冷やして食べると美味しいし、夏場など冷凍庫に入れて凍らして食べても良いみたいです。

『精華堂あられ総本舗』のカマンベールチーズおかき


次は、『精華堂あられ総本舗』さんのご紹介なの。

パパ殿がチーズ好きなので、試しに毎週お取り寄せする『三越御用達便』にあった品だったので注文して食べてみたら、すごく美味しかったのですぐなくなってしまいました。

●カマンベールチーズおかき~おかきとおかきにサンドされたチーズが食べやすく食感もカリカリで小形なので食べやすく、塩加減もちょうど良いのでついつい手が伸びてしまい、おかきも美味しい。おススメ。
ぜひ他の品も食べてみたいです。

『新宿中村屋』の4月限定の桜餡饅


次は、『新宿中村屋』さんの中華まんの桜餡饅のご紹介なの。

現在こちらは売っておらず、4月限定のお店だけの限定のお品物だったと思います。105円のお安いお品だったのですが、非常にコストぱフォーマンスがあり、105円には見えず、華やかで可愛いし、味も美味しいのでプレゼントしても喜ばれたお品でした。

今年初めて10月から新しい中華まんを店頭でゲットできて、10月は松茸饅で販売終了、11月は帆立饅が販売されています。いつも最初の月の中華まんがゲットできなかったので事前にメールでお問い合わせして、パパ殿に頼んで購入してもらいました。この月限定の中華まんの情報は後日UPしますなの。

富山市の銘菓 月世界


次は、『富山市の銘菓 月世界』さんのご紹介なの。

山形から送られてきたお菓子で、富山の銘菓だそうです。

非常に上品な甘さで、口どけがフワッと最初の食感がサクッとして御年輩の方や小さなお子さんも食べれるほど優しい雲を食べているかのような儚い繊細な食感のお菓子だと思います。

疲れた時や心がシュンとなった時にフワリ食べれて心も胃にも優しくなる和菓子かな?

まだまだあるので明日またUPしますね。

ママ殿痛み止めの薬が効いてきて、眠気が出てきたのでお休みしますなの~。

★”要望”を聞いてくれない自治体初めて物語♪★2010年11月12日 23時39分32秒

最近良いお天気だね。

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

生まれて初めてママ殿、”要望”を聞き入れてもらえなかった話のご紹介なの。

あくまでも”要望”で”実行”ではないのがポイント。

それも町田市と言う役所なので、”要望”は誰がしても良いはず、でも”要望”イコール”実施事項”と完全に思いこんでいる方の対応で一切聞き入れてもらえず、ママ殿完全にブチ切れたなの。

今日、メールを確認したら、2日前くらいにネット上から日頃から利用している移動図書館ではなく、中央図書館での貸し出しを希望して予約をしたのですが、予約件数を超えてしまったのですぐさまキャンセルをして移動図書館で予約した本を再度予約になった状態を確認してからパソコンをシャットダウンしたのですが、今日になってそのキャンセルした本が入荷済になっており、ネット上ではキャンセルができないので、中央図書館に電話でキャンセルの旨と消えてしまっている移動図書館での予約した本の再設定をして頂こうとお電話したママ殿。

中央図書館の本はスムーズにキャンセルの手続きは済んだのですが、移動図書館の件に関しては管轄が違うらしく、移動図書館の方から手続きをする旨を言われ、電話がかかってきました。

最初から移動図書館の男性は高圧的で、「うちのシステム上、勝手にお客様の予約をキャンセルすることはないので、うちではない」の1点張りで、「移動図書館では予約に関しては移動図書館が訪れる時に直接予約し直してください」との事。

ママ殿は「自分でキチンと設定を確認してから行っているので、システム上予約した本の紙やネット上での情報などが置いてあるはずなので、再設定してもらえれば良いはずなのでは?」とお聞きしたのですが、「電話・ネットでは予約は一切受け付けません、できません。」の一点張りで、全く埒が明かず、今後の”要望”としてこれから言う内容の事をお伝えしたら、”要望”自体受け入れてもらえませんでした。(泣)


ママ殿;「今後、移動図書館でもネット上で予約できるようにお願いいたします。」


移動図書館男性職員;「何でもかんでもできると思わないで下さい。できない物はできないんです。」


ママ殿;「? ”要望”ですよ!”要望”を上げなければ、上にはその事が伝わらないし、最初から話を聞いてくれず上にも上げてくれないのですか?」


移動図書館男性職員;「移動図書館は60十数箇所あるのでそれ全部システムで管理するのは無理なんで、できないんですよ。なんでもかんでもできると思って困るんですよね。無理に決まっているでしょ。できないものはできません。」

ママ殿;「あの~これ”要望”なんですけど、”即時実行”しろとは誰も行ってないですよね。誰も”要望”を出さなかったら、実行されるものもされないし、話し合いもできないじゃないですか!最初からできないと決めつけていては、できるものもできないじゃないですか!市民の声として上げているだけで、今回の件も私の責任じゃなくてそちらのシステム上でのトラブルで電話して、体も痛くて大変な中電話しているのに、その高圧的な対応なんなんですか?名前を言いなさい。」と完全にブチ切れたママ殿。


本当に朝起きるのも辛いほどギックリ腰から首の椎間板ヘルニアの負荷がかかってしまい首と背中と肩に激痛が走っていた中の対応で、かなり辛い中電話対応していたのに、完全にブチ切れてしまったママ殿。

自治体に直接”要望”する事はほとんどないのですが、今回は以前から願っていた事をただお伝えしただけなのに、このような高圧的な対応で”要望”だけなのに聞き入れてもれえませんでした。

名前も何度か言ってやっとこの一言で言ったくらい遅い対応;「市民からの”要望”なので名前を言いなさい。」でした。普通は言いませんし、ハッキリ言って、この市に税金かなり持って行かれているので余計腹立たしい気持ちになったのも事実。またママ殿は男性職員の名字は分かっても他の事は分からず、逆に男性職員はママ殿の住所も電話番号も分かっているので怖い事なんですよね。

中途半端に【東京都】と言う中の”市”と言う事で、胡坐をかいている感じで、他の地方都市に比べると行政レベルはかなり低いと感じます。


結局、移動図書館男性職員は、一切システム上の事で予約の再実行はできないし、”要望”も勝手にママ殿が市長宛てにメールでする事に関してもこうハッキリと明言いたしました。


移動図書館男性職員;「どうぞして下さい。」「今後もこれからも移動図書館のネット上での予約など全く考えてませんし、するつもりはありません。できないものはできないと言わないと全部できると思われるとホント困るんですよね。」との事。これが結論だそうです。


この後、パパ殿が研修先から1泊2日で帰宅してすぐこの話を聞き、即電話対応。流石に海千山千を超えた外資系に働いているので、その場所で一番その場所で高い職務の方に代わってもらって話をしておりました。


岡山でも役所に市長命令で赴任して、今も仕事でいろんな役所の方々にもお会いするので、こんな対応初めてだったのでビックリしたみたいです。ちなみに町田市の役所の上の方ともお話した事あるようですが・・・。


役所の方々も毎日大変な仕事をして、イライラする事もあるし、今回の移動図書館に関しては利用して非常に助かっている面も多いので、より改善して頂けると良いな~と”要望”言いかえれば”リクエスト”しているだけだったのですが、生まれて初めて”要望”を聞き入れてもらえなかったのが悲しいママ殿でした。


この後、整形外科へ言って、完全に上半身右半分が痛くて悪化していたので、痛み止めを貰って、温湿布を貼って疲れたママ殿、対応に追われて疲れたパパ殿でしたなの。

★秋風よ~お肉も一緒に~持ってって~♪★2010年11月09日 23時35分07秒

風強いよ~でも散歩気持ち良い~

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は風が強かったなの。

散歩も気持ち良くて、いっぱい葉っぱが飛んできて秋らしい♪

そこでママ殿が、一句

■秋風よ~お肉も一緒に~持ってって~♪ ママ殿心の俳句

※注釈~お肉とは、ママ殿の贅肉の事。切実な思いがこの言葉にこもっておりますなの。



久しぶりぶりに私トリニティの散歩の様子をUPするなの。

ママ殿もぎっくり腰を少しずつかばいながら頑張るなのよ。




そう言えばママ殿お菓子作りをしているのですが、全然教室にも親にも習った事がなかったので本当に初心者の初心者。

私トリニティのためにクッキーなどを作るためと、ママ殿がスコーンが好きなので作れるようにと少しずつお菓子道具を揃える様になっているなの。

でもやっぱりちゃんとしたお菓子作りをしたくて先日初めてお菓子教室と言われる所に行ったのですが・・・。物凄かったです・・・。後日そのお話はしませうか~。頑張るママ殿でしたなの。



カマキリちゃんを見つけて、やっぱりゴロゴロしてしまいました・・・。

またカマキリちゃんのお尻から変な物が出てきたので、ママ殿カナ切り声出して退散してたよ。

★『木の葉カフェ konohapan』の外のテラス席1席のみワンちゃんOK★2010年11月07日 23時05分35秒

青梅の山の中にある『木の葉カフェ』。

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日もパパ殿ママ殿、整形外科へリハビリへ。ママ殿は、ギックリ腰なのに、背中と肩の方が痛くて、全体的に張っているらしいなの。

そうそう自治体でゴミ収集は違うのですが、自宅前に燃えるゴミを収集日に出す町田市の場合、時々職員の方にお会いするのですがいつも気持ち良く挨拶してくれて、明るく仕事をしているお姿をみると偉いな~と思っちゃうママ殿。

けっこう好きじゃないお仕事をしているんだろうな~と感じる暗い態度でお仕事なさっている方が多かったので、余計そう思ったのかもしれません。

そう言えば、昔からバスやタクシーに乗って下りる時に、「ありがとうございました」と言う癖が付いているママ殿は先日おばさんから「何かあなたにしましたか?どこかでお会いしましたか?」と言われてしまいました。(笑)

そのおばさんには、「運転手さんにお礼の言葉を言う事を小さい頃からしているので癖でそうしているんです。」とママ殿お伝えしたら、御理解して頂けましたなの。

いろんな癖がママ殿にはあるんですよ。

今回は、『木の葉カフェ konohapan』さんの御紹介なの。

こちらは、今年の春の時に訪れて、事前にブログやお電話で確認してから行ったのですが、現在はどうなっているか分からないのでワンちゃん同伴の方は確認してから行ってみてくださいね。

こけももソーダ  380円・ニワトコのソーダ 380円


また、ワンちゃんOKの席は、テラス席1つだけだとお聞きして、予約も不可と言われたので、実際訪れた時にたまたま空いていたので良かったのですが、予約できたら良いな~と思いました。

平日は、おばさま方が多く、テラス席がちょうど良い季節は周辺の木々から気持ち良い木漏れ陽がさして良いのですが、ここまで行く道が山の中の自然の中に行く感じなので、1本道だったり、急激な坂があったりと結構ヒヤヒヤする所も何箇所かあるので、それを気にならない方または楽観的な方は良いかな~と思います。

パパ殿ママ殿はなるべくストレスやトラブルを抱えるのは好きじゃないので(悲観主義者?)、時より来る三越多摩センター店で購入しようかあ~と。また今の所通販もしてないようです。

たまたま空いていたワンちゃんOKのテラス席。予約は不可。


※注文した品

●こけももソーダ  380円~こけもものジャムとかが好きなので、これはママ殿が注文。甘い優しいお味のソーダーで女性は好きだと思います。

●ニワトコのソーダ 380円~英名でエルダーフラワー。スッキリ爽やかな香り。食べ物と一緒の時に合います。おススメ。

アンティパストセット Aセット 900円の薪窯パン数種類


●アンティパストセット Aセット 900円の薪窯パン数種類+スープ付き~食べ放題だったかは忘れました。パンの種類も早口で言っておられたようですが、よく分かりませんでした。

テイクアウトしたい方には、いろんな味を見れて良いかもしれません。

お取り寄せ不可で時々多摩三越の催事に来るみたい


アンティパストセット Aセット にしましたが、シチューが一番人気のようですぐ売り切れてしまうようです。予約できるかは電話で聞いてみて下さいね。

アンティパスティセット Aセット 4種類のスプレッド


アンティパストセット Aセット の4種類のスプレッドは、野菜と牛肉・イチゴバター・ピスタチオのクリームチーズ・マンゴーです。

スプレッド(パンやクラッカーに塗る物)が面白くフレッシュで美味しかったのでテイクアウトしたかったのですが、ダメでした。

Aセット 4種類のスプレッド(野菜と牛肉・イチゴバター・ピスタチオのクリームチーズ・マンゴー)


イチゴバターとマンゴーが果実がしっかり主張していて美味しかったです。生って感じでパンの分量の割には少ない感じでした。カレーのような味の野菜と牛肉のスプレッドもアクセントがこの中であって良かったです。他にもBセットがあったのですが、自分で好きなスプレッドが選べるともっと良かったな~と感じました。

テイクアウトしてきたパン達


●森の白いパン Lサイズ  450円~一番有名なパン?で、大きいしボリュームあるけど、フワフワしていて食べやすく、弾力もあるし、そのまま食べても、少し焼いてパリッと焼いても美味しい。この大きさならお安いかも。おススメなの。

●人気の根っこパンの中に、キューブ状のチーズが入った 根っこパン・チーズ  400円~お値段忘れちゃいましたが、チーズが好きなので購入してみました。結構大きいパンも多いので、家族の方やパンの好きな方同士のシェアも良いかも。食べやすいパンで香ばしかった。


テイクアウトしてきたアプフェルシュトルーデル


※テイクアウトしてきた品

●アプフェルシュトルーデル  350円~オーストリアのお菓子で、薄く生地を伸ばして中に煮たリンゴを入れて巻いて焼いたもの。個人的には、デメルの方が好きですが、シナモンはこちらは強くない感じで、全体的にアッサリとしているのが特徴。デメルはしっかりしたお味なので、好き好きが分かれます。

天気が良い日でないとダメだし、席の予約もできないよ。


自然の中にあるし、駐車場もあるので道を気を付けて行ってぜひ楽しんでみてくださいね。

★『ミカドコーヒー渋谷店』のモカゼリー 大好き★2010年11月06日 23時23分32秒

良い秋晴れなのに、散歩もままならず~ママ殿早く治して♪

みなさん、おばんです。神戸のくまのすけ君バウよ。

秋晴れで良いお天気なのに、パパ殿とママ殿は整形外科に行ってリハビリ治療へ。

そうそう、最近奥さんが気にっているアニメで『海月姫 くらげひめ』と言う可愛い面白いな~と毎回笑いながら見ているバウよ。テーマソングも可愛い。

奥さんは四捨五入すると40歳になるのは御存じかと思いますが、故郷から出てきてからアニメをよく見るようになり、いろいろご主人様の転勤で引越し、お友達もほとんどいなかったのでテレビを見る事が多くなってしまいましたバウ。

このアニメは、奥さんの知らない世界や考え方が見えるので「なるほどね~」と思う事と、未だ田舎出身なので都会の人ゴミの多い場所は苦手で、サービスが冷たく感じるお店に行くと緊張のあまり言葉が詰まり悲しくなる事がただあるので、共感がもてるのかな~と思う奥さんなのでありますバウ。

今回のお店は『ミカドコーヒー 渋谷店』さんのご紹介なのですが、渋谷界隈はやはり人ゴミが多く苦手エリアの1つでこの時もBunkamuraミュージアムの見たい美術館が来ていたので道見迷いながらやっと辿り着いて、偶然見つけたお店だったので嬉しくてUPした次第。

以前もご紹介したのですが、お取り寄せでモカソフトアイスクリームは購入できるのですが、やはりあのソフトクリームの食感とアイスの食感が違うので今回軽井沢にいかなくても食べれるソフトとコーヒーゼリーの組み合わせがベストマッチだったので即カウンター席に着いて注文しちゃいました。


モカゼリー  451円


●モカゼリー  451円~ソフトクリームメニューの中にある1つで、もう見た瞬間に注文。

新鮮なコーヒー豆を抽出して、香り高いなめらかなモカソフト。コーヒーが苦手な奥さんでも美味しく食べれたのが嬉しかったみたい。最初はお子さんにも食べれるように開発されたのがこのモカソフトだったみたいです。

コーヒーゼリーもコクがありこのモカソフトにマッチしてスッキリした味わいです。プルーンもアクセントで良いです。ホッとする大好きなソフトです。おススメ。

カウンター席の小さな所で、女性のスタッフの方も都会の方のようにサッパリしていて、サッサと食べて帰ってきた奥さん。

昔関西の方に言われた事が今でもブログやHPをしていると考える事があります。サッパリしたロボットのようなサービスが良くて、話しかけられるとウザイと思う方が多いんだと言うのが分かり、いろんな考え方があるんだな~と勉強になりました。

でもやっぱり奥さんはそう言うサービスは大嫌い。気持ち良くお金も気分も感じて過ごしたいそう思う奥さんでした。


※追加情報;2010年11月8日

●モカプリン ~スーパーで売っていた品。モカプリンよりもコーヒーゼリーの方が個人的には好きかな~。

ミカドコーヒーのモカプリン

★寒くなってからまとめてUPしてしまったアイスちゃん達~来年の参考に!★2010年11月05日 23時41分50秒

最近玄関でも腹出して寝てますなの♪

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

ママ殿のギックリ腰は少しずつ治している状態で、朝の散歩はパパ殿と一緒に行ったよ。

その後、腰をかばいながら動いていたから、腰よりも今度は背中から首までの筋を痛めてしまい、またロボット動きになってしまったママ殿。

首が回らない~夕方の散歩もゆっくりとして、明るいうちに行ったなの。パパ殿が夜の帰宅が遅いからなの

さてさて今日は、寒い時期になってしまったのですが、アイス『アンリ・ルルー』のグラス&ソルベのご紹介なの。

●グラス C.B.S.(セー・ベー・エス) 550円~アンリルルーと言えば「C.B.S.キャラメル」が有名でそれをふんだんに使ったプレミアムアイス。ナッツの粒々も香ばしいけど、大人の味で甘さはあまり強くなく、バターの味の濃厚さが多いように感じます。

●ソルベ カカオ  550円~こちらも大人の味で濃厚でビターなカカオ風味で、さっぱりとなめらか。全体的に大人が楽しむアイスです。

●ソルベ ディアブル・ローズ  550円~見た目もかなりビビットでバナナの香りと、フランボワーズの甘酸っぱさ、パッションフルーツの酸味がハッキリしていて夏らしいアイスです。


全体的にC.B.S(塩キャラメル)だったならば、アイスよりもキャラメルが美味しいし、ケーキなどもあるので今度は他のデザートを食べてみよう~。

アンリ・ルルーのアイス3種



次は、『松崎冷菓』さんの「龍馬の海 あいすくりん」のご紹介なの。
 
●龍馬の海 あいすくりん  210円?だったような~近くのスーパーで売っているのですが、サクッとした食感で卵の甘味がしっかりしていて、お子様から御年輩の方まで優しい味なので美味しく頂けると思います。
サッパリした後味が好きで、こちらの会社さんの海洋深層水を使ったアイスが大好きで食べるとベタベタした甘さではなく、サッパリとそれでいてちょうど良いほのかな塩加減が良いです。おススメ。


あいすくりん 龍馬の海


次は、『マーベラス・クリーム 多摩センター店』さんのご紹介なの。

駅のすぐ近くにあるお店なのですが、毎月30日はお安くなるセールもあるお店。


『マーベラスクリーム 京王多摩センター店』


いろんな種類があるのでその場で注文する時はかなり迷ってしまいます。そのため、事前にママ殿の性格的な問題もあるのですが、パンフレットをもらって来て、事前に食べる品を決めて行きました。

カップとコーンの入れ物あり


●ヨーロピアンクリームチーズの中の「チーズケーキマンゴーシャワー」・キッズサイズ  390円

●フルーティーマンゴーの中の「マンゴーテンプテーション」・キッズサイズ・350円

●ピーチ&マンゴー・リトルサイズ・390円+ワッフルボウル+50円

全体的に食べやすく、「コールドストーン」に比べると甘さが軽くフルーティーな感じがする。お店自体も支店が少ないし、ワッフルの間にアイスを挟んでいるお店も展開しているようでぜひそのお店も食べてみたいな~。

地方発送可能な『プレミアムパルフェ』


地方発送も可能な、『プレミアムパルフェ』と言うアイスがあり、それも購入してきましたなの。今回は、持ち帰り用だったので、保冷剤50円かかりました・・・。無料じゃダメなのかな?

●ストロベリーショートケーキ  350円~見た目だけでなく箱も可愛いアイスケーキ。フリーズドライしたイチゴがのっていて、一番下からナチュラルストロベリーアイスクリーム・スポンジケーキ・ストロベリーコンフィチュール・ホワイトミルクアイスクリーム・ミルクコンフィチュール・生クリーム・リーフチョコレート(イチゴの葉っぱの形に)・そしてイチゴのフリーズドライ。

●パッションマンゴートライフル  350円~全体的にこのケーキアイスにしてはお安いお値段のように感じます。1つ1つの箱に丁寧に中身がイラストで層になって記載されているので分かりやすいです。

天然バニラビーンズが入っていて、全体的にこちらのアイスケーキは濃厚なお味。エキゾチックソースと言われるパイン・マンゴー・バナナ・パッションフルーツをブレンドしたソースがかかっていて、面白いお味になっているアイスです。夏らしい。

ストロベリーショートケーキ・ヨーロピアンキャラメルカスタード・パッションマンゴートライフル・モンブラン


●ヨーロピアンキャラメルカスタード  350円~大人の感じのアイスで、砂糖を焦がしたほろ苦いキャラメルアイスと濃厚なカスタードアイスにブルターニュ地方のゲランドの塩を使ったキャラメルソースが入ったゆっくり味わいたいアイス。凝っています。

●モンブラン  350円~こちらも濃厚なマロングラッセを中心にイタリアンマロンアイスクリーム・スポンジケーキ・カスタードアイスクリーム・イタリアンマロンクリーム・マロングラッセ。


チョコレートで有名な『テオブロマ』のアイス3種


次は、『テオブロマ』さんのご紹介なの。

こちらのお店は、三越アルコット内にあって、通販だと1個ずつは買えないので、味を見るのに前に紹介したアンリ・ルルーさんと同じ、1個ずつ購入してみた。

他にも何種類かアイスはあったと思ったのだが、マカロンアイスも食べたかったので今回は3種類(ショコラ・テ・ジャスミン)だけ購入しました。

●ショコラ・テ・ジャスミン  ジェラート各450円~ここのお店のジェラートはすごく美味しい。口に合いました。

香りも良いし、口入れた時にハッとしてスッと消えていく口どけの良さと香りが残りとても幸せな思いをするジェラート。

来年の夏のパパ殿のお家へのお中元はこちらの予定です。また下記にあるマカロンアイスも美味しいので組み合わせができると良いな~と思います。おススメ。

テオブロマのマカロンアイス3種


●マカロンアイス (ショコラ・バニラ・フランボワーズ) 各300円~注文はネット上ではできないと言う事だったので、直接味を見たかったので購入し、その場で食べてみて美味しかったので2回目は2個ずつ買って帰りました。

小さめのマカロンで通常のマカロンは食べた事がないのですが、マカロンアイス自体珍しいな~と思いあまり最初は期待してなかったのですが、食べてみるとマカロンのサクリと言う食感がやけに口に優しく感じ、中のアイスが濃厚なのですが、マカロン自体があまり甘さを主張していないので全体的にバランスが取れていて個人的に大人の上品な一口サイズのアイスと言う感じです。

テオブロマのマカロンアイス3種


甘さもショコラみ見た目は濃い色をしているのですが、ビターな感じなので甘い物苦手な男性にもおススメです。

今年気に入ったアイスの1つになった品のご紹介でしたが、お店の店員さん自体は一生懸命頑張っておられるのですが、テキパキしていると言うよりはちょっとカラまわりしている時があるのでそこがもどかしい感じです。

テオブロマのマカロンアイス3種(バニラ・チョコ・フランボワーズ)


お箱も可愛いのでプレゼントにも良いですね。


次は、『Giro d' Italia (ジーロ・ディ・イタリア) 成城』さんのご紹介なの。

こちらは、小田急成城学園前駅からすぐの成城コルティ内にあるお店で、イタリアの輸入商品がいろいろ取り扱っている所なの。

『Giro d'Italia 』 ジェラートダブル  350円


●ジェラート ダブル 350円~たぶんピスタチオとバニラかな~?いろいろと成城学園駅のお店を見ていて動いていた時だったのでちょうど良い大きさでカウンター席で食べた品。

思っていたよりもさっぱりしていて美味しかったですが、ゴミ箱が小さくて見つけづらく、もう少し大きめで自動で開くようなゴミ箱だと便利かも。