★椎間板ヘルニア 年末さむさむ冷え冷え再発防止月間! 北海道土産・続『いももち』・『たらばがにカレー』・『ピチピチ造り 羅臼産真ほっけ魚醤干し』 ★2014年11月15日 23時28分08秒

2014年4月19日オールハート動物病院でリハビリ

同じ時間帯が流れているのですが、早くも2014年3月11日で3年になりましたなの。

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福を今後もお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またこれからもご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げていきたいですなの。

少しずつではありますが、阪神淡路大震災と同じ、復興支援をこれからも続けて行こうと思いますなの。

そして、いつ起こるかもしれない地震に備えて一層ご近所の方々とも仲良くお声かけをして過ごしていきたいですなの。

2014年4月23日何かいるぞ?


今日は、『リック・アストリー』通称リック様(勝手にママ殿命名)の神戸公演だったなの。

楽しかったかな~?前日には、スペシャル・オープニング・アクトで出演していたヘイゼル・ディーンさんとスタッフのみなさんでお好み焼きディナーをしていたみたいなの。ヘイゼル・ディーンさんのお声もすごく力強くて良かったなの~。

リック様がお好み焼き頬張る御姿見てみたかったなの。

また、日本に来て歌って欲しいな~と思うママ殿でしたなの。

あれれっ?ネコちゃん?


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

逃げて行ったけど、スロープ階段は厳禁だったので追えず


今日も引き続きパパ殿北海道土産の続きなのですが、今回の『いももち』は、伊勢丹相模原店の北海道アンテナショップで購入。

お鍋に入れたり、焼いてみて海苔餅みたいにしてみたり、食べやすくて美味しかった。

ネット上でもいろんな品々が出ていてそれだけポピュラーな品なんだと改めて感じたママ殿。面白いね~食文化って。

相模大野伊勢丹デパート内の北海道物産コーナーにあり


次は、北海道らしい(有)高島食品『北海道名産 たらばかにカレー』のご紹介なの。

ちゃんとポロポロした身じゃなくて塊?で入っていますが、食べやすいカレーなのでお子様でもご年配の方でも大丈夫。

豪華版と言う訳ではないのですが、茹でたてのタラバガニ身をカレーの上に豪快に乗せると言う妄想をママ殿考えましたなの。

北海道名産 たらばかにカレー


次は、フジユニオン 札幌 本社工場直売所さんの『ピチピチ造り    羅臼産真ほっけ魚醤干し』のご紹介なの。

原材料;真ほっけ(羅臼産)・食塩・魚醤(いわし)だけ。

身が厚くて美味しい真ホッケ(羅臼産)。なんで北海道のホッケは大きくて肉厚くてほくほくして美味しいのかな~。

ピチピチ造り    羅臼産真ほっけ魚醤干し


ピチピチ造り(羅臼産真ほっけ魚醤干し)と言う、この会社の製法らしく、干しているのではなく、特殊なシートで低温熟成させて作る独自製法なので、ふっくっらジューシーで独特の干しモノのニオイが軽減されているので生臭みが気にならないですね。


原材料;真ほっけ(羅臼産)・食塩・魚醤(いわし)


通販では、何だか買えない品物もありそうですが、本当にいろんな品が宅配で買えるようになって便利。でも消費税やら来年2015年1月1日から制度が変わり増税の対象になる人が一気に増える模様。

死に対するタブーが多いため、亡くなる前に事前に家族での話し合いができず、どのくらい相続財産があるのか把握が難しくなりトラブルになるケースが多く、『エンディングノート』を1冊用意して一気にかくと大変なのでまずは中身を見て、こんなものかな~と興味を持ちのぞいて欲しいな~。

通販も可能。


ますます、どうなるのか日本?