★椎間板ヘルニア再発防止月間強化中!屋久島産の丸高水産さんの「レンコダイ一夜干し」 ★2014年11月03日 23時44分42秒

2014年1月23日のトリさん 新年早々元気でした

同じ時間帯が流れているのですが、早くも2014年3月11日で3年になりましたなの。

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福を今後もお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またこれからもご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げていきたいですなの。

少しずつではありますが、阪神淡路大震災と同じ、復興支援をこれからも続けて行こうと思いますなの。

そして、いつ起こるかもしれない地震に備えて一層ご近所の方々とも仲良くお声かけをして過ごしていきたいですなの。

大きなミカンを頂きご満悦


消費税がこれ以上あがるのでしょうか?

夕方散歩後、ママ殿が買物をしに近所のスーパー行った時に、何人かのご夫婦の方々が消費税についてあちこちでお話ししていたのを小耳にはさんだなの。

電気代も高くなっており、よくよく毎月来る”電気ご使用量のお知らせ”を見ると、”燃料調整費”や”再エネ発電賦課金”と言うものが取られています。

川内原発が再稼働した時には、全国の原発も恐らくと言うかほぼ確実に再稼働のドミノ倒しみたいに一気にたたみこんで稼働し、電気料金が下がり始める可能性は出てくるのでしょうか?しかし、廃炉のための莫大なお金は?福島第1原発事故に伴う除染廃棄物を保管する中間貯蔵施設(中間ではなく最終になるのでは?)へのお金は?原子力損害賠償・廃炉等支援機構ができ、東京電力への度重なる資金交付の額?などなど。

闇は深そうですね~なの。

今年もご近所の奥さんから美味しそうなミカン頂きました


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

2014年1月25日のトリさん、いつも通り元気


今日は、ご近所の奥様から頂いた、鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦の丸高水産さんの「レンコダイ一夜干し」のご紹介なの。

立派なレンコダイで、原材料は、レンコダイと塩のみ。

鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦の丸高水産さんの「レンコダイ一夜干し」


身もふっくらしていて上品なお味。生臭さもなく美味しく頂きましたなの。
私トリニティも安心して一緒にモグモグ。

ご近所のお母様手作りの、ヨモギ餅?も頂き、素朴なのにヨモギの青臭さがないので食べやすくて、お子様からご年配の方まで食べれるくらい優しい甘さと食感なのでたぶん売ったら売れるだろうな~と。

包んでいる何という植物かは分かりませんが、それも山で取って来ていたんだそうです。現在は、ご高齢のため、ほとんど自分では行けず、取って来てもらっているんだそう。

小さな島国日本ではありますが、まだまだ知らない食文化があり、ご近所の方との物々交換はやはり楽しいものです。

原材料は、レンコダイと塩のみ