★椎間板ヘルニア再発防止月間強化中! 山口銘菓(有)友月堂 『小郡まんじゅう』★2014年10月28日 23時50分26秒

2014年元旦にパチリ

同じ時間帯が流れているのですが、早くも2014年3月11日で3年になりましたなの。

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福を今後もお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またこれからもご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げていきたいですなの。

少しずつではありますが、阪神淡路大震災と同じ、復興支援をこれからも続けて行こうと思いますなの。

そして、いつ起こるかもしれない地震に備えて一層ご近所の方々とも仲良くお声かけをして過ごしていきたいですなの。

良い天気なお正月だったね


先日テレビのニュースで、お嫁さんが作っていたカレーの途中に、お姑さんが鍋ごと”頭にきた”から流しに捨てたらしいのですが、普通捨てないよな~と・・・。

積もり積もったストレスから爆発して、お嫁さんはその後切れてしまって、警察沙汰になってしまったのでしょうが、息子(嫁さんにしては旦那)がまた全然どっちつかずな会話で、キチンと間に入って仲裁なり、解決できなくてもここまでなってしまう前に別居なりしたら良かったのに・・・。
元に戻っての生活が大変になり、居場所がなくなってしまうな~。

ドラマで合ったけど、息子と母親がタックを組んでお嫁さんを孤立させて離婚をするためにあらゆる事を仕込んだ事も実際あるかもしれませんね。同居って本当に難しい・・・。

来年のお正月はどんな天気かな?

皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

山口銘菓(有)友月堂 『小郡まんじゅう』


お散歩の時に知り合ったオシャレな奥様から山口銘菓(有)友月堂さんの『小郡 おごおり まんじゅう』を頂いて、ご紹介いたしますなの。

昔から山口では有名なお菓子みたい。

ママ殿は全く存じませんでした。

まだまだ知らないお菓子や食べ物があり、良い意味で物々交換を無理なく楽しくできるのはママ殿の楽しみの1つ。

小ぶりで食べやすい大きさ


上質の小豆を使用し、小豆の皮を丁寧にとり、しっとりと練りあげ上品な甘さで、小ぶりな大きさなので食べやすく上部の少し香ばしい焼き上げた所が美味しい。

懐かしい味で時々ママ殿が仙台の最中を食べたくなるような感じかな~。

岡山なら”大手まんじゅう”や同じく、岡山県津山市『つヽや』さんの”五大北天まんじゅう”かな~。

 登録商標  の 表面の一○ には歴史あり


まだまだなかなか私トリニティのヘルニア治療中の時もいろいろと頂いた品などUPしきれてないので、今年中にはいっぱいUPしたいものですなの。

ベロ~ン


さてさて、ご近所でも同居なさっているお家は多く、皆さんよく頑張っていらっしゃるな~と。

実の子供と同居している率の方がここでは多いかな~。

田舎に行くとその反対が多いでしょうね。

来年は寒くなるのかな?