★ 東京都・千疋屋総本店の『フルーツケーキ』&山口県・御堀堂の『生外郎 なまういろう』★2013年06月30日 23時41分16秒

扇風機大好き。特に今年は大好き。

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

扇風機君とは、お友達。掃除機君と同じ。


朝晩涼しい気候だったり、昼間はやっぱり晴れ間が出ると蒸し暑く感じ体調を崩している方も多いかも。

私トリニティも散歩は専らママ殿と一緒で、吾輩のクッキーがなくっなったのでせっせとクッキー作り。北海道産の鮭節を使った鮭節クッキーを作ったよ。

パパ殿は、悲しくも日曜日から出張先に!でも空港内の荷物トラブルで悲しくも悲しくも乗り継ぎのバスが行ってしまい、2時間以上も帯広空港内で待機・・・。σ(ー'`ー;)・・・ダメじゃん、エアDO・・・。


日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

千疋屋総本店のフルーツケーキは食べやすいよ


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

スマートなサイズなのでちょっとした時に良い


今日は、東京都にある有名な『千疋屋総本店』のフルーツケーキのご紹介なの。

ANAのCAさんからおススメとして教えて頂いた品で、パパ殿早速ママ殿へ購入したようなの。

アルコールが強めなは苦手なママ殿ですが、こちらは洋酒が全然きつくないのでパクパクと食べれてしっとり。

食べやすい日持ちがするお菓子なのでプレゼントにも良いかも。

山口名菓・御堀堂の『生外郎』は空港内で限定数で購入


山口宇部空港内のANA FESTAで売っていた『御堀堂』さんの生外郎のご紹介なの。

パパ殿が山口県に出張だった時に、生外郎(ういろう)は珍しいので取扱いの数も少なかったのですが、朝早めだったので購入できたみたい。

外郎と言うと、名古屋が一般的に有名なのですが、こちら山口県も有名だったとは、岡山に住んでいた時に初めて知り、気にはなっていたのですが、名古屋の外郎があまりに甘くて歯にネバネバしていて食べづらかったので、それ以来。

山口名菓で有名な『御堀堂』さん。

白・黒・抹茶外郎の3種類 どれも美味


こちらの『御堀堂』さんの外郎は上品で優しい甘さでくどくなく、非常に食べやすいパッケージと大きさなので疲れている時に、スッと癒してくれるお菓子ですね。おススメです。