★博多阪急のお土産♪ 『薩摩蒸氣屋』&『アンジェ ココ 博多阪急店』&『imprestion アンプレスィオン』&『ロン・ポワン』&『めんべい』★2013年06月18日 23時45分06秒

ご近所の柴犬ちゃんに噛まれた・・・でも大丈夫だったよ

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

お友達と仲良くできたらいいな~


撮っていた美術関係のビデオにCMに流れていた曲を探して、エレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)『Mr. Blue Sky 』だと知り、梅雨時期ジメジメとした中、こんな明るめの曲やビデオクリップを見ると明るくなるな~と思いUPしました。

楽天のパンの通販で嫌~な後味が残ったのでサイケデリックな部分もあり、可愛いアニメーションでもあるし良いな~と。

夕方のお散歩は、明らかにドンヨリ雲がたちこめており、急いで私トリニティも一応レインコートを着用しルンルン散歩。コギ友のお友達と会ったりしてお話していたら、ポツポツと雨が降ってきて、自宅付近でザーと降ってきてママ殿大笑い。タオルに一生懸命顔をこすりつけて「大変さ」をアピールしるのが雨の日の日課なの。

日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

寒い冬がまた恋しい~夏がもうすぐ♪


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

博多阪急からのお土産
今日は、パパ殿が九州福岡に出張に行った時にママ殿お土産で利用している『博多阪急デパート』さんで購入した品のご紹介なの。

『薩摩蒸氣屋』の博多焼どうなつ 6個入り 480円


『薩摩蒸氣屋』の博多焼どうなつ 6個入り 480円~油で揚げていないのでふんわりした食感、甘みもありますが、意外に食べるとボリュームもあります。

個人的には、『miel ミエル』の方が好きかな。

『アンジェ ココ 博多阪急店』のジェノマージュ  1個  180円?


●『アンジェ ココ 博多阪急店』のジェノマージュ  1個  180円~佐賀県鳥栖市に本店があるお店だそうです。

種子島の安納芋をたっぷりしようしているので甘みが濃厚です。


『imprestion アンプレスィオン』の焼き立ての焼き菓子


『imprestion アンプレスィオン』の焼き立ての焼き菓子~フィナンシェ ナチュール・フィナンシェ エラブル ノワ・ガレット ダンテル ショコラの3種類が焼き立てを購入できましたが、日持ちがしません。

フィナンシェ ナチュール & フィナンシェ エラブル ノワ & ガレット ダンテル ショコラ


でも日持ちがしない分、美味しいですね。濃厚な風味とカリッとした食感が通常の保存が少しする焼き菓子に比べると美味しく感じます。
・フィナンシェ ナチュール~スペイン産バレンシア アーモンドとフランス プロバンス産の百花蜜を使用しているフィナンシェ。焼き菓子の薄い説明書1枚入っていてそれに記載されているのをUP.

・フィナンシェ エラブル ノワ ~メープル シュガーと南西フランスペリゴール産のクルミが美味しい。香ばしさが引き立っています。

・ガレット ダンテル ショコラ~ガレット ブルトン(ガレットはフランスの丸く焼いた菓子や料理をさす語でブルトンはブルターニュのという意味)の生地にレース模様のカカオ豆のキャラメルのフロランタンを被せ焼き上げたお菓子。

フロランタンは、フランス菓子でクッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)をのせて焼き上げてつくる糖菓だそうです。

『imprestion  アンプレスィオン』の日持ちする焼き菓子


日持ちがする焼き菓子も売っており、お土産に良いですね。

食べやすい焼き菓子ですが、出来立ての方が美味しい


いろんな種類があるようです。それぞれ美味しく頂きました。

『ロン・ポワン』博多クロカント  5個入り 1260円


『ロン・ポワン』の博多クロカント  5個入り 1260円・1個252円~デニッシュ生地にカシューナッツとクルミを混ぜて焼いたロン・ポワン オリジナルの焼き菓子。

『パン』やケーキなどいろいろ売っているのが本店なのかな?


デニッシュ生地にカシューナッツとクルミを混ぜて焼いたロン・ポワン オリジナルの焼き菓子


博多クロカントは、少しトースターで焼くとカリカリと非常に食べやすく、甘さが引き立つのと甘みがジンワリ食べると広がり、また甘い香りがまた良いんです。
  
ただ、あまり焼くと焦げやすく焦げのニオイが付くので、確認して見ながら焼いてみてね。お土産によく個人的にママ殿大好き。

めんべいは何種類もあります


『めんべい』~通販でも購入でき、玉ねぎ・ネギ・マヨネーズ・辛口・スカイツリーバージョンなどあり。

意外に美味しかったのが、『めんべい ふりかけ』

めんべい入りでカリカリした食感で、小袋でお子様サイズですが、いか・たこ・めんたいこ入り、香ばしいだけでなく旨味もあり。ついついご飯が進んじゃいますね。