★ 自宅で簡単タイ三昧♪ジャスミン米は簡単に炊けたよ★2013年06月10日 23時55分21秒

どんな事されても構いません寝ん。

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

眠いなの~♪


そう言えば、ちょっと前になりますが、冒険家の三浦雄一郎氏(80)が、世界最高峰エベレスト(8848メートル)の3度目の登頂に成功したと言うニュースが流れ、テレビ番組で出演のを見ていたのですが・・・。

あの年齢で凄いと思うのですが、決して一人で登れるはずがなくいろんな方々の大きな助けを借りて登頂しているので、他の方々も称賛されるべきではないのかな?とママ殿。

ヒーロー的に三浦さんだけエベレストでの映像も出ているのはいろんなテレビ局やスポンサーの関係など分かるのですが、周りで支えているスタッフの方が一番偉いな~と個人的に思うママ殿でした。

日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

白目むき出して寝るのがナイスなの♪


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

タイ米のジャスミン米、いなばのタイカレーシリーズとレトルトのプー・パッ・ポンカリー


前から、タイ料理の中の、タイカレーやトムヤンクンやヤムウンセンなど好きで、特にヤムウンセンは時々食卓に出したりするママ殿。

今年は、何でもトライしてみよう!かな~と思っていたらしいので、『原宿舶来食品館 三越多摩センター店』で、いろいろとタイ料理の調味料などを購入してきましたなの。

ママ殿が読んでいる本、毎日が勉強でやんす


タイ米で可愛い名前の『ジャスミン米』と言う名前になっていて、炊飯器でもフライパンでも土鍋でも電子レンジでも炊けるので絶対タイカレーやタイ料理には合うのでぜひ!

タイ米の中の最高級品の『ジャスミン米』

炊く前に嗅いでみると、甘い香りがして、研かず「すすぐ」ぐのも一度だけの洗米でOK。お水1カップならお米の分量は同じで1合。

今回は土鍋で、そのまますぐに弱めの中火で、12分。火を止めて5分蒸らして完成。

パパ殿が現在読んでいる本、ママ殿が勝手にチョイス中のため玉石混交


それで、同じ『原宿舶来食品館 三越多摩センター店』でレトルトカレーで温めるだけで美味しい”プー・パッ・ポンカリー(蟹とたまごのスパイシーカレ-炒め)”をチョイス。

現地タイでは、甘めでこってりで確実に太ると言われたプー・パッ・ポンカリーよりも、食べやすく、最初甘めで後からジンワリ辛さがきますがトロットした軽い口当たりなので女性は好きかも。

ママ殿の選んできた本。変わった本がお気に入り?
また近くのスーパーで購入した『いなば食品』のタイカレーシリーズは絶対美味しいし、お得(だって100円ちょっと)なので食べるべし。

量も小ぶりなので、2種類など組み合わせて食べ比べてみても良いと思うよ。

売切れているお店がありますが、日持ちがするし値段も安いので見つけられたら1個でも食べてみて口にあえば常備品としても良いと思います。

こちらは、本場タイで作っているので香りも高く個人的に非常にコストパフォーマンスが高い品でちょっとタイ料理三昧と言う事でその日の夕食はカレー三種とジャスミン米と北海道からパパ殿が買って来てくれたアスパラとサラダで終了。簡単で美味しいタイ料理を味わってみては!

今が旬の北海道産のアスパラ♪