★三重県四日市市 『4th-market』の籠(カゴ)ご飯釜2合 黒 土鍋&スタック鍋6号 黒★2013年06月05日 23時59分34秒

お尻っなの♪コギ尻なの♪

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

先月シャンプーカットしてきた様子なの


町田のこのお家にも長~く住むようになっておりますが、1か月に数回かな?ゴゴゴゴゴゴッ~と凄い爆音がお空から聞こえてきて、煩いのなんの。

結構戦闘機などが飛んでいるなの。

そんな訳で、町田市内では時より、物凄い爆音が空から聞こえてくるので沖縄だけでない現状でしたなの。

日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

タオルが似合うオナゴだす~


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

土鍋でお米1合で11分炊いて、20分蒸らすだけ


最近、ママ殿、気になっていた品が合ってアンケートなどのポイントが貯まっていたのと、ママ殿のバースディ特権などが使えたので、思い切って購入する事に。

三重県四日市市の『4th-market』のオシャレな食器・キッチン雑貨を産み出しているブランド。

昔~昔~おでんを作る土鍋でご飯を炊いた事を思い出したのですが、上手にできなかったため、それ以来やめていたのですが、やっぱり土鍋でご飯を炊いて、納豆やふりかけをかけて食べたいっ!と思い調べておりましたなの。

『籠(カゴ)ご飯釜2合 黒 土鍋』が、図書館で借りてきた本に載っていて、お米1合からでも炊けるので、ママ殿早速チョイス。

楽天ではもう売り切れていたので、別なサイトのお店から注文、ポイントも5000円以上使えたし、丁寧ですぐに届いたお店なので良かったですなの。

可愛い小ぶりな外観で、内ぶた、外ぶたの2重構造の土鍋ちゃん。
土鍋を使う上で最初が肝心。”目止め”と言う、汚れやひび割れを防ぐ下処理が必要で、薄いペラペラした紙ですが、簡単に書いてあるので、それをしてから、2合のお米を水につけて30分から1時間置いて、約13分直火で炊飯した後に10~20分蒸らすだけ。

最初は、おこげがしっかりできて、焦げが・・・。2回目は1合で炊いてみたら、おこげがほとんどできなかったなの。

柔らか目ではなく、しっかりとさっぱりとお米が1粒1粒立っている感じで、ジワジワとしっかり噛んで食べる感じで味わいがある土鍋ごはん。

少し水を多めにして、シットリ目に炊いてみようかな?

『4th-market』の籠(カゴ)ご飯釜2合 黒とスタック鍋6号 黒


『スタック鍋6号 黒』は、かなり使える品で、直火でも、電子レンジでも、オーブンでも調理可能なお鍋で、こびりついたかな?焦げたかな?と思っていたら、洗うとスッキリ汚れが取れて楽。

蓋もあるし、蓋をすれば保存容器のように冷蔵庫に入れられたり、重ねて収納できるし、鍋敷きのようなにもできるみたい。

直接熱いお鍋を置くと割れたりすると怖いので、蓋に敷物を敷いた上にお鍋を乗せたりしています。

もう1つ買おうか検討中。鍋焼きうどんにも良いし、ビーフシチューなどのアツアツな汁物にも良い感じ。麻婆豆腐など中華のあんかけ料理にも冷めにくくて最適です。

冷凍の鍋焼きうどんも簡単にアツアツのままいただけます

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2013/06/02/6832386/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。