★②2012年お正月コギと一緒! 『軽井沢スノーパーク』&『白糸ハイランドウェイ』の氷柱 ★2012年01月27日 23時04分18秒

軽井沢スノーパークにて!2012年1月6日にて

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年の新しい年になり、これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

スキー場も併設しているので入口は一緒です


震災と原発問題後、あまりテレビや新聞の報道をそのまま受け取る事は少なく逆に疑ってかかる事をするようになったママ殿。

昔から”情報操作”はどこにでもあるのですが、今回はかなりひどかったので、新聞もやめたのですが、それでも情報は必要なので、インターネットやテレビでちょこちょこ調べておりましたら、まあ~東電の料金値上げUPはすごくすごく早いお願いを申し出て、自分たちが保有する施設や子会社などまだまだ整理する施設は多くあるように思います。

個人的にママ殿が思うに、原子力関係施設があまりにも多くあるのでそこからのコスト削減や人員削減や給料削減するだけでもかなり大幅カットできるのかな~と。こんな事故が起きなければ、こんなことネット上で言えません~それほど怖い電力会社。

全国で寒い冬が到来中。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

ちびっこゲレンデの脇を通って行きます


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

入場料;ワンちゃん 500円・飼い主さん 300円 立て看板あります


今日は、『軽井沢スノーパーク』のご紹介なの。

行った時は、お正月の1月6日だったので、全然雪は降っておらず、恐らく人工雪だったようで、ガリガリした雪でした。

泊っていたコテージからもスムーズに行けて、道路横には雪はあるものの、道路自体は軽井沢スノーパークまで何も問題なく行けました。

ちびっこゲレンデの裏手にあります。


ただ、今の時期はたくさん雪があると思うので、運転には十分注意してくださいね。

駐車場に行くと、誘導する方がいて場所を教えてくれます。好きな場所に停めると言うよりは、「この場所で」と指示される砂利道の広めの場所になります。

駐車場では家族連れの方が多く、スキー・スノボの準備しておりました。

入口ですが、この時期はまだ降っておらず。人工雪だったのでは?


夏はスカイパークとして営業していますが、場所は全然違う場所に冬はなります。

入場料は、ワンちゃんが1匹 500円。飼い主さんは一人 300円で他の場所(スキーするなど)には行けません。入口からワンちゃん用ゲレンデ(ドックラン)だけの移動ですね。

ツリーハウス?も中央にありましたが、雪が・・・


入口から右側に行き、ちびっこゲレンデの脇とスキーしているゲレンデ間に境目のシートがずっと張っているのでそこを通り、看板が見えてくるのでそこを右に曲がるとドックランが見えます。

もしその間にオシッコなどしてしまったら、そのままにせず必ず水をかけて処理をした方が良いです。他の方も使用しているのでやはり衛生面で見ていて気分が悪いと思うのでキチンと流してから移動しましょう。

少ない雪でしたが楽しんでおりましたぞ。


今なら大きなふんわりした雪があると思うのですが、訪れたその日は快晴でとけていた雪の方が多かったので一部だけ硬い雪が残っていただけでした。

でも私トリニティは満足で遊んでおりました。

他のワンちゃんは遊べないトリニティ。パパ殿と二人でだけで遊んでおりました


また、帰りに『白糸ハイランドウェイ』の白糸の滝駐車場 氷柱前でパチリしてきました。

白糸ハイランドウェイにある氷柱


夏場は混んでいると思うのですが、その日はほとんど車と合わず、道路もクネクネ道だったので、ちょっと酔いやすいかな~とも。

ただ、”白糸の滝”を見に行きたかったのですが、パパ殿ママ殿が疲れて寒くなってきていたので、道路から見える氷柱で十分楽しめたので次回にお散歩はする予定です。

『白糸ハイランドウェイ ブログ』を見ると道路状況など分かるので良いと思います。

道路事情なども定期的にブログの更新がなされていて見やすいので参考になるかと思います。

軽井沢に閑散期の時期に来るので、やはり車にはスノータイヤとフォグランプは必需品です。

誰もドライブしておらず、空いてました


パパ殿はインフルエンザではなく風邪ですが、もうダウン寸前・・・。全国的にもインフルエンザや風邪が大流行。皆様もお体気を付けて~。

★③2012年お正月コギと一緒!ハレルニテラス内『イル・ソーニョ』でランチ ★2012年01月28日 23時21分12秒

ハレルニテラス内にあるイタリアレストラン『イル・ソーニョ』の朝摘みとれたて高原サラダ730円

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年の新しい年になり、これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

軽井沢高原野菜のピッツァ  ¥1,780


原発も今回の問題が起きてから改めて大学にいた時に大学の先生が「原発は世界で一番安全な施設です。」のような事をの賜っていたので、ママ殿はそれに反論し「決して安全ではないと思います。」と言った時に、笑われたので「安全なら東京都内でも作れば良い」と言ったら、先生からは「作れません。水も足りないとか作れる訳がない」と言われました。

先日いろんな本を読んで『原子炉立地審査指針』と言う法律をみなさんご存知でしょうか?

それには、”原子炉は危険な施設なので原子炉周辺には人は住んではいけません。人が少ない過疎地を選んで原子炉を造りなさい。”と書いているのだそうです・・・。何が安全な物なのでしょうか?わざわざ、遠距離から送電線を引っ張って高コストをかけてしても都市部には絶対造らせないそう言う法律を盾にいっぱい過疎地に造り続けてきた電力会社。怖いですね、膨大なマネーが今も動いている組織。

全国で寒い冬が到来中。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

野菜いっぱいナポリタン カレー風味 温泉卵添え  1280円


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

信州ハーブ鶏と信州きのこのアーリオーリオ  1280円


今年のお正月の時期に、ハレルニテラス内にある『イル・ソーニョ』さんで食べたランチのご紹介なの。

この時期でもワンちゃん連れの方で別のお蕎麦屋さんでテラス席で食べていた方もいたのですが、やっぱり寒いのでお外は大変。

ちょっとの時間なら車の中で休んでいた方が良いかな~と思い、私トリニティは車の中でお寝んねしていましたなの。

●朝摘みとれたて高原サラダ730円~このお店で絶対食べてほしいのがこのサラダ。新鮮でみずみずしくていろんな種類のその時に取れた野菜が出ているので、見た目も綺麗でそれでいて美味しい。

軽井沢では新鮮なお野菜を多く出すお店も多いのでぜひ野菜を楽しめるお料理をチョイスしてみては!お勧め。

●軽井沢高原野菜のピッツァ  ¥1,780~こちらも野菜が美味しかったですが、個人的にはピッツァの生地がクラッカーのようにサクサクしていて、個人的にもう少しパン生地の触感があった方がもちっとして美味しく野菜と食べれた感じがするのですが、ワインに合うおつまみのクラッカーの上に野菜がのっている感じ。

●野菜いっぱいナポリタン カレー風味 温泉卵添え  1280円~こちらはパパ殿が注文。おススメのパスタ。

カレー粉がかかっているので香りがすごくスパイシーで、温泉卵がよりマイルドにこっていりしていて、麺が平麺なので具とソースがからまってより美味しく頂けます。ママ殿もちょっともらったのですが、美味しかったです。ナポリタンを食べると後からしっとりとカレー粉が追ってくるそんな優しいお味。

●信州ハーブ鶏と信州きのこのアーリオーリオ  1280円~ママ殿はシンプルに、きのこが好きなのでこれをチョイス。どちらも信州産なので地元の素材をうまく取り入れている品。さっぱりとスルスルと食べれますが、少し塩気がもう少しあった方が個人的には良かったかな~とも。
お店自体もあまりゴチャゴチャしてなくて、時期的にあまりお客さんがいないのでゆっくりお食事できました。

奄美の塩ミルク  シングル400円


ついでに、同じハレルニテラス内にあるジェラート専門店『永井ファーム』さんの奄美の塩ミルクをママ殿食後のデザートで注文。

車の中まで持って来たので、私トリニティも少しもらいましたなの。上手いな~ここのジェラートは。味見もできるので気軽に試して自分の好きな味を見つけてね。

★④2012年お正月コギと一緒!『Ogosso おごっそ』 で美味しい夕食★2012年01月29日 23時22分22秒

蒸しパン大好き♪

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年の新しい年になり、これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

『Ogosso おごっそ』の店内・カウンター席です


パパ殿の風邪はなかなか治らず出張続きでまた北海道へ。

肺炎にならないかママ殿はハラハラ状態。

あちこちでインフルエンザも多く、お子さんからうつって家族のパパさんやママさんへと続々と感染しちゃう状態で大変なようです。

ママ殿はそろそろ花粉症の時期なので、お薬をもらいたいのですが、病院へ行くと風邪やインフルエンザをうつって帰ってくる方が続出しているとの事。行くに行けず・・・。どうしようかな~。

全国で寒い冬が到来中。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。


美味しかったメニュー


今日は、『Ogosso おごっそ』さんの夕食メニューのご紹介なの。

寒い時期は私トリニティは、車の中でお留守番。ここのお店でもワンちゃんはダメなので、いつかOKになる日を夢見てUPするなの。

お昼も魅力的なメニューがあるのですが、夜は夜でじっくりお店お勧めのお鍋なども堪能できるので寒い時期も悪い事ばかりではないかな~ と。


『Ogosso おごっそ』その日の日替わりの品をお勧めの料理で


最初カウンター席を通り、金曜日土曜日などは常連さんで席の所にアルコールが置いているのでそれ以外の席を「どうぞ」と言われる席に座る感じになります。

それから、まずその日のお勧めの野菜やお惣菜を紹介されて、それを注文しても良いし、メニュー表に載っている品を選んでも良いのです。

パパ殿ママ度の達は、その日のお勧めの”ブロッコリーとロマネスクのバター炒め?”と”大きな舞茸の天ぷら”と”寒ちぢみほうれん草の炒め物”と”つきだし”にしました。

背脂たっぷりロースカツ  1280円


●背脂たっぷりロースカツ  1280円~これは絶対食べたほうが良いですね。おススメです。

ランチにの場合、丼物らしいのですが、お店の方に聞いたら「お客様のお好みの味で、ソースでも醤油でも塩で食べても良いようにできますよ」との事。ちょっとアレンジして~と言ったら時間や人があまり多くないときであればできる事はしてくれるみたいです。

背脂の脂の部分は本当に美味しい物でないと気持ちが悪くなるのですが、こちらの豚さんはめちゃ脂身が甘く脂身の食感も良く全体のバランスがお肉を食べても美味しいのでついついご飯に合うな~と感じます。
これのかつ丼も美味しいかも。ぜひ食べてみてほしい品です。

シャモスキ  二人分  4200円


●シャモスキ  二人分  4200円~上の品を食べていたので、ちゃんこと悩んだのですが、お店の方から「量的にシャモスキの方が少ないので食べれると思います~」との事。

的確に面白く会話ができる大将とおにいさんなので気兼ねなくいろいろ頼む事が出来ちゃいます。

ぎたろう軍鶏のいろんな部位を使った鍋


ぎたろう軍鶏のいろんな部位を使ったお鍋で、皮からモモ・胸など少しずつ楽しめるので初めての方にも食べやすく肉質も上品なので普通の鶏肉に比べてみても断然こちらのぎたろう軍鶏肉の方がすんなり食べれると思います。

鍋奉行は、お店の方が食べ頃を判断してくれて、器に取ってくれるので安心してモグモグ食べれます。時々注文で忙しい時には、自分達で取り分けますが、全部お任せしちゃう方も多いみたいです。

しめのおじや 一人分500円はした方がお勧め


見た目よりも出汁の味は濃くないのでしめのおじやはお腹に余裕があれば食べた方が、お肉の味や野菜の味は凝縮されていて美味しいです。

お勧めのメニューはその日によって変わるみたい


二日目の夕食も疲れていたので行き慣れた場所にしたかったので、こちらを再びチョイスしてみました。

常連さんのお客さんが3件くらいあったのと、お座席にもファミリーのお客さんがいたので閑散期の冬にでも結構人気なお店なんだな~と思いました。

二日目の夕食;つきだし・本日のお勧め・軍鶏の唐揚げ・白エビのかあげおろし和え・能登の糸もずく酢


この日はまた違った日替わりメニューがあり、”突き出し”と”白エビのかあげおろし和え”と”春菊と菊としらすの和え物”にしました。

●能登の糸もずく酢  400円~さっぱりして細くネバネバした感じが後を引く美味しさでもずく酢好きなので、これは箸休めに良いです。おススメ。

●軍鶏の唐揚げ  もも、むね、手羽、盛り合せ  960 円~これはかなりボリュームあります。この後、ちゃんこ鍋を食べたのですが、次回はどちらか一方にしないと無理な感じです。

  ただ、軍鶏の唐揚げは美味しく、香ばしいのでついつい箸が止まらなくなりますが、シャモスキで食べるよりもパンチが強く男性的な味ですが、手づかみでモグモグ食べると骨と肉の間がまたジンワリ味が出て美味しかったです。おススメ。

シャモちゃんこ  二人前  4200円


●シャモちゃんこ  二人前  4200円~野菜もたっぷり、油揚げもちょっと変わっていて分厚いスープの味がしっかり染みて美味しい厚揚げになる感じでこれも美味しかった。

お肉も軟骨が入ったつみれもクサミがないタラの身も美味しくて、あれこれ具材がたっぷりで、ゴマを自分たちでするのですが、これにスープを入れて具材を入れて食べると美味しい。

鍋奉行はお店の方がしてくれます。食べ時を教えてくれます


でも量が多く、うどんをしめに注文したのですが、食べれませんでした。
ただ個人的には、あのうどんよりは、稲庭うどんや少し平べったい腰のあるうどんをサッと入れて食べると良いかな~と。うどん自体はあまり美味しくなかったので残念でした。

うどんの値段もお安くないので、美味しい品を選んで欲しいです。

しめのうどん 1人前  300円 ~もう少しコシのある饂飩かさらっとした稲庭饂飩の方が・・


また食べたくなるそんなお店ですが、夏場など暑い時期は軽井沢にはほとんど行かないので、寒い時期だけ堪能できるお店です。

★ご応募ありがとうございました~早ければ週末に★2012年01月31日 23時35分38秒

欲しいずら~

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年の新しい年になり、これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

くだしゃい~おねげいしますだ~


全国で寒い冬が到来中。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

みんな大好きですぞ!



みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

プレゼントの応募ありがとうございました。

パパ殿も出張で大忙し、ママ殿もあれこれ大忙しで早ければ週末にプレゼントの当選なされた方をUPしたいな~と思っておりますが、体調の不良でそれ以後になる恐れがあります。

楽しみに待っていてくださいませ。ブログまた頑張りますね。