★⑬夏秋の軽井沢で愛犬と!『Ogosso オゴッソ』の夏秋限定の朝食 ★2011年12月17日 23時23分43秒

ただしい朝ごはん880円

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

鮭と鯖の2種類から選べます

昨日の夜、パパ殿を迎えにバス停まで行ってお家に帰ったら、居間のエコナビ搭載スパイラルパルックシーリングライト(パナソニック製)が消えてしまい暗~い状態。

パパ殿は帰宅後すぐ疲れている中電気屋さんへ、でも特殊な室内照明器具だったみたいで、LED電球が売ってなく、仕方なく2階の部屋の照明器具を付け変えて、今日パナソニックへ電話したパパ殿。

実はこの照明器具は、まだ買って1年も満たない品なので壊れるのには早いし、電球の謳い文句ももちろん1年以上使える品なはずなので、修理の事も考えて、来週クリスマスイブに業者さんが来て見てもらう事に。

ネットで気に入って買っても実際店頭ではほとんど売ってないとか、業者間でしかお取り引きが主流の品とかお店で直接話しないと分かんなかったな~と。早く直ると良いな~と思う今日この頃。

寒い冬が到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

朝のチョイ足しおかずメニュー  各120円

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日も朝食のお店のご紹介なの。今は朝食してないみたいだけど、お昼も気になっていたお店だったので、今度はお昼に行ってみようと思うママ殿。

『Ogosso 』の朝食のご紹介なの。

大きな道路沿いにある(国道18号線)ので、駐車場もあり入りやすいお店ですが、無料冊子でたまたま写真付きの朝食が出ていたので行こうかな~と思ったのですが、もう1つの無料の地元新聞紙とかではあやしい漫画が書かれていたのでどんな朝食か分からず、実際行ってみても朝食の写真もないので食べてみないと分からない人も多いかも。

・朝 6時~9時(7~9月限定)  ただしい朝ごはん  880円

・昼 11時30分~14時30分(14時ラストオーダー)

・夜 17時~22時(21時ラストオーダー)

・定休日;毎週水曜日・第2火曜日

店内の様子はカウンターテーブルになっています

無料冊子「軽井沢スタイルマガジン」に記載されていた朝食の内容を記載いたしますね。

※ただしい朝ごはん  880円 下記の5セットが付きます

●炊き立て八重原米(お粥も可、限定6食)~東御市滝沢農園の完全無農薬米

●具だくさんの味噌汁~望月宿の老舗『酢屋茂』の味噌

●日替わりの焼き魚~富山湾直送カレイの自家製一夜干し・塩鮭・西京漬けなど

●野沢菜漬け

●季節の野菜の煮物

チョイ足しおかず;こだわりの生卵・出汁巻き玉子・納豆・由比町シラスおろし

※チョイ足しおかずメニュー  各120円

●上田市の漢方卵~生卵・目玉焼き・出汁巻き玉子

●納豆(茨城県産)

●由比町シラスおろし

●ミニサラダ

●韓国海苔

●紀州の南紅梅

チョイ足しおかず;韓国海苔・目玉焼き・ミニサラダ・生卵

大将が元気で明るくて天気が悪い台風の時でも美味しく朝から御飯が食べれたお店で、御飯もおかずも美味しかった~。

パパ殿は御飯はお替りしていて、朝シッカリ食べると昼食がいらなくて、夕食を早めに食べる感じになりその間あちこち遊んだり、日帰り温泉に入ったりと結構楽しめました。

1つ1つが美味しい食材でカウンター席なんですが、比較的お客さんも少なくて、初めての方が一番大変で、実は写真とかがないので、どんな朝食がでてくるか分からないんです。

たまたまママ殿は無料の冊子を見つけてどんな朝ごはんが分かりましたが、初めて来たカップルは何が何だか分からない状態で、その時大将が外出中で、バイトのお兄ちゃんなのか分かりませんが、説明の仕方も曖昧でママ殿パパ殿が横で聞いても「あれじゃ分からないよね~」と言う感じの朝ごはんのセットの説明で、運んで来て初めて分かった顔をそのカップルはしていました。

またチョイ足しメニューの書き方も、せっかく良い食材を選んでいるのだから、書いたら良いのにただの生卵とか書かれても初めての方は分からないな~と。たぶんあんまり気にしてないのかも~軽井沢らしい考え方かも~。

次の日の朝食もこちらで!焼き魚は昨日とは別な品に!

どちらにせよ内容は良く美味しかったので、できればテラス席など作ってもらってお外でも食べれると良いんだけど、大将曰く「ここ飲み屋だから、そう言うのしてなんだよね~」と軽くワンちゃんはダメと言われました・・・。

夏の暑い日は絶対無理ですが、涼しい時期になったらぜひ朝ごはんや昼食をまた食べに行きたいです。

西京焼きと干しカレイの焼き物を選べました

ママ殿は、焼き魚や煮物・由比町シラスおろし・納豆・韓国海苔を美味しく選んで食べました。ちょっと朝からモグモグ。

パパ殿は、卵大好きなので、生卵や目玉焼き・出汁巻き玉子・由比町シラスおろし・納豆・サラダも新鮮で美味しかったです。

二日続けてだったので大将が別な品にしてくれました

次回は日帰り温泉や軽井沢で買った美味しい品などをUP予定です。

また時間があれば、パパ殿の出張土産で、福岡県や北海道・高知県など美味しい品をUP予定です。いっぱいありすぎてママ殿体重増加中・・・。元気いっぱい頑張るぞ。