★⑪夏秋の軽井沢で愛犬と! 『レストランカフェ キッツビュール』室内でもワンちゃんOK!ドイツ生ビール★2011年12月12日 20時24分55秒

クーポンを使って無料のグラスワイン(赤と白)

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ビットブルガー(ドイツ直送の最高品質の生ビール)  グラス945円


昨日で震災後9カ月が経ってしまいました。

このためにバ~ンと改革してくれそうな人ってなかなかいないんですよね~しようと思っても大きな力や組織に潰されそうになっちゃうし。

金も権力も地位を持っている人も、そこにずっと長年居座って一人の人間をいっぱいの弁護士を引き連れ裁判を行おうとし、仕舞の揚句に新聞社まで巻き込んでしまう人もいるし、それが原発や電力会社と物凄くつながっていれば普通は太刀打ちできません。

そう言う人ママ殿は大の苦手ですし、テレビで見るのも嫌いです。

そんな訳で、姪っ子のためにと広告だけでとっていた新聞だったので、こんな1人の人間に左右され、内容が偏っている新聞社は嫌なので、今年で止めました。

また今年も寒い冬が到来中。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

エルディンガードゥンケル(黒ビール)  1365円


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日も台風がちょうどやって来て帰れなくなったので、雨の日でも楽しめるドイツビールや食事を楽しめる『レストランカフェ キッツビュール』さんのご紹介なの。

『アートホテルドッグレッグ軽井沢』さんから、『松葉タクシー』に電話をして、”愛犬と一緒に乗る”旨を伝えてホテルまで来てくれました。

運転手さんも対応が良く気持ちよくレストランまで送ってもらいました。

シェフサラダハーフ(?たぶん) 840円 


この時の運転手さんにも行く時の電話でも、”レストランからの帰りもタクシーの予約をお願いする”旨をちゃんと伝え、レストランで食事終了後松葉タクシーへ電話をしました。

その後の悲惨な思い出は最後の記載いたします。

事前に、レストランには愛犬と一緒に行く旨を電話で連絡していたので、店内へはスムーズでした。

台風で歩いている観光客も少なく、ゆっくりと食事ができました。

『メニュー』もワインのメニューもあります。

『クーポン』を使うとディナータイムにお食事をした方にはグラスワインを1杯頂けます。

こちらは『キッツビュール』さんのデリカテッセンの手作りドイツソーセージ 生ハムの通販です。

レバーペースト  1050円


●グラスドイツワイン(クーポンで無料)~飲みやすくサッパリした白と赤。ちょっとだけなので飲みやすいです。

●ビットブルガー(ドイツ直送の最高品質の生ビール) グラス945円~この他にサイズは、ジョッキ・1ℓジョッキの3種類ある。

瓶や缶ビールではない、生ビールなので泡が優しくて飲みやすい。ここに来たのなら、やはりドイツの生ビールを飲むのがおススメ。

●エルディンガードゥンケル(黒ビール) 1365円~エルディンガーは瓶ビールで飲んだ事があるのですが、黒ビールはないので一度飲んでみようと。黒ビールは好きなので、詩人ゲーテが愛した黒ビールは成城石井に売っているので良く買います。コーストリッツァーの黒ビールの方が好きかな~。


ポークソテー猟師風ソース ポテトと野菜添え


●シェフサラダハーフ(?たぶん) 840円~サラダはあった方が良いかな~と思い注文。生サラダと言うよりも、マリネになったハムやタマネギが乗っている感じだったように思われます。


●レバーペースト  1050円~パパ殿が食べたかったので注文。クラッカーにきゅうりのピクルスを一緒に乗せたりしました。ねっとりしたペーストですごくレバー独特の臭さがなく食べやすかったと思います。

●ポークソテー猟師風ソース ポテトと野菜添え  2100円~きのこのたっぷりソテーで美味しかったです。

香ばしく焼かれているお肉にマッシュポテトときのこのソテーと猟師風ソースが良いですね。調理された肉から出る肉汁を元に作られるソース「グレイビーソース」が良かったですが、本場のドイツ料理を食べた事がないので詳しくは分かりません。BR>
●ニュールンベルガーソーセージ(ニュールンベルグの名物ソーセージ)   1575円~本場ドイツ Hengstenberg(ヘングステンベルグ)社の中辛口のマスタードを瓶ごと持って来てくれました。

味は普通?焼き立てなのですが、お値段がやはりお高いな~と。マッシュポテトとキャベツの酢漬けが添えてあって、ドイツのマスタードがあってもやはりもう少し値段を下げるか、本数を増やして欲しいな~と思うくらいでした。

ニュールンベルガーソーセージ(ニュールンベルグの名物ソーセージ)   1575円


●三笠ホテルカレー;旧東ドイツ黒ビールと200g信州産牛スネ肉煮込んだカレー 2520円~『三笠ホテルカレー』は軽井沢のご当地グルメで、今年の夏はあちこちのお店で三笠ホテルカレーがお店アレンジで出ていたみたいです。

旧東ドイツの黒ビールと一緒に1人前200gの信州産牛スネ肉を6時間煮込んだクラシックカレーで、お値段もお高いのですが、ここでしか食べれないので、注文しましたがすごく美味しかったです。

お肉は大きいし、食べ応えがあり、柔らかく且つ肉の旨みがしっかりあり黒ビールのコクなのでしょうか、ピリ辛でルーがこってりしていても野菜などの甘みなどもあるかな~と思えるほど大人のリッチなカレーと言う感じで食べる価値あるな~と思いました。

付け合わせは、玉ねぎのマリネ・ポーランド産のピクルス・赤キャベツとリンゴを赤ワインで煮込んだ物だそうです。

●ジャーマンポテト  630円~定番のおつまみですね。アツアツをだしてもらいました。ビールには合いますね。

●本日のおススメの品;スパイシーグリル(?)  ? 円~本日のおススメで看板に記載されていた品だったかな~と思います。でも詳しくは忘れてしまいましたが、ちょっと表面の焦げが気になりますが、お肉自体はかなり身が締まっていて豚肉でスペアリブだったと思います。


本場ドイツ Hengstenberg(ヘングステンベルグ)社の中辛口のマスタード


全体的にお値段は高めですが、ここでしか食べれない品もあったり、ワンちゃんの店内でゆっくりお食事できる所は軽井沢でもテラス席はありますが、店内は少ないので天気が悪い時期は助かります。

私トリニティは、スタッフのお姉さんが気に入って、お皿を持ってきてくれる時に良い香りがしておねだりしちゃいましたが、ママ殿に「ダメッ!」と言われあえなく断念。

静かにテーブル下で待機しておりました。時々パパ殿からお菓子ゲットし凌いでおりました。

三笠ホテルカレー;旧東ドイツ黒ビールと200g信州産牛スネ肉煮込んだカレー


美味しい料理とアルコールで気分良く帰ろうと思い店内から携帯電話で松葉タクシーに連絡をし、「先ほどホテルからレストランまで予約した●●です。また 帰りも お願いいたします。行く時にもタクシー運転手さんにもお伝えしておりますので、レストラン前で待っております。」と。
パパ殿もてっきり、運転手からとタクシー会社へちゃんと話が伝わっていると思っていたのと、必ずどんな時でも”ワンちゃんも一緒”と言う事を言わなければ行けなかった事を良い風に考えてしまいその電話では伝えておりませんでした。

ジャーマンポテト  630円


今回の件で身にしみて分かり、これを見ている方に”必ず” 軽井沢でタクシーを予約する時には、”ワンちゃんも一緒です。大丈夫ですか?”とお伝えください。必ずです必ずです。

また流しのタクシーの場合は、物凄く嫌がる運転手もいるので注意が必要です。

今回は、外は台風で土砂降りの中お店で待っていると間もなくタクシーが来たので、乗り込むと運転手から「そいつも乗るのか!」と物凄い形相で嫌な声でお客に対して言われました。

本日のおススメの品;スパイシー?グリル(?)


犬大嫌いな(またはアレルギー持ちの)運転手だったようで、「聞いてない。なんで乗るんだ。仕方ないから乗って」って感じで物凄く言われ、もうママ殿頭に来て、お食事したお店のすぐ裏側で台風の中降りる旨を言ったら、今度は逆に「別にいですから、そのまま乗ってて下さい。」と嫌々ながら言う物ですから、そんなタクシーの中でお金払うの嫌だし、急いで私トリニティをタオルで包んで抱っこしながら、軒下で別のタクシーを呼びました。


店内でもワンちゃんOKなので、雨の日雪の日なども嬉しい


パパ殿は即、松葉タクシーにその場で携帯電話をし、全くホテルと最初のタクシーで伝えた内容(行きも帰りもお願いするし、犬が一緒の件)が伝わっておらず、必ずその都度”犬との乗車の件”は伝えて下さいと言われ、運転手の中では犬が苦手な方やアレルギーの方もいるので、できる限りワンちゃんと乗車するお客様に対してはそうでない人を行かせる事にしているとの事。

このようにその場で言う人はほとんどいないのでタクシーの運転手も動揺していたり、軽井沢営業所でもあんまりしっくりこない対応しかできなかったみたいです。嫌な思いはするけど言わない日本人が多いみたい。


私もテーブル下で待機中


新しい松葉タクシーの運転手の方が来ましたが、やはりあんまりしっくりした感じではありませんでした。

せっかく良い夕食でしたが、タクシーの対応であそこまで犬嫌いな人の対応でショックだったのと、やはり犬と一緒の旅行はいろいろと困難な事はこれからもあるだろうな~と思いますができる限り気持ち良く時間を過ごせるようにこのような小さなブログですが記載し続けたいな~と思っています。

何度も言うようですが、タクシーの予約の時は、”犬も一緒です。大きさは、大・中・小型犬です。大丈夫ですか?”と必ず伝えてから予約、乗って下さい。そうしないと、物凄くショックを受ける言葉や顔つきをされますので、ご注意くださいませ。