★⑨夏秋の軽井沢で愛犬と!『のぞみサンピア佐久』でドックラン・レストラン・日帰り温泉あり ★2011年12月09日 23時23分18秒

佐久市にある施設入口『のぞみサンピア佐久』

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

駐車場も広めにあります


寒い冬が到来。

今日久しぶりに飯館村に住んでいた友人からメールが届きました。

やっと新しい住まいの仮設住宅の住所が分かりました。

いろんな東北人がいると思うのですが、ママ殿の親戚や友人はみな「大丈夫だから」の一点張りで、あまり人に頼らず自分達だけでしようとする性格なので無理がたたり、身体を壊すケースが多いんです。

友人の仮設住宅は、相馬市大野台にあり、非常に相馬市でも端の方にあり不便な地域にあると思われます。

ママ殿は、駅や市役所の近くに住んでいたので、大野台の地域は車がないと不便だと思います。どうしても不便な地域の土地しか確保できないように思われ生活は毎日の事なので慣れるまで大変です。

原発のせいで人生がガラッと変わってしまった人々、もしあなたの愛犬や猫ちゃんなどのパートナーを置いて行って下さい!と言われたら、たぶんパパ殿もママ殿も無理で、なんとしても一緒に避難。できなかったら、我がままだと言われてもその場を離れません。

原発問題はそれほど根深いし、今も避難をしワンちゃんや猫ちゃんなどの愛する子と離れなければならず苦しんで苦しんで、自らあちらの世界に逝かれた方もいらっしゃると言います・・・。あなたならどうしますか?それほど深刻な問題をこれからも背負って生きて行くんですから、原発と共に。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

1Fレストラン『レスポワール』はワンちゃんOKの席と一般席があり


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

9月の時には外装工事しており、テラス席が使用不可でした


今日は、軽井沢町の隣にある?たぶん佐久市の『のぞみサンピア佐久』のご紹介なの。

11月のやっと有休を取った時にも行ったのですが、2時くらいだったか、陽が入ってこず寒かったし、他の常連のワンちゃんがいらっしゃって私トリニティは仲良くできず、ドックランを少しだけ遊んで帰ってきましたなの。

手前の席のエリアが、ワンちゃんOK。


こちらは、1Fにあるレストラン『レスポワール』を使うと、ドックラン利用が無料になります。ドックランだけの利用だと300円を施設入り口に申し出てお金を支払います。

ただしここで注意点!

施設に入る時は、ペットカートなら問題ありませんが、ワンちゃんをそのままリードを付けた状態で行くと注意されちゃいますので、抱っこをするか、2人以上ならお外で一人ワンちゃんと待っていても良いかな~と。

施設入口で手続き(300円)すると、ドックラン使用パスカードとウンP袋もらえます


ドックランの手続きをするとパスカード人数分とウンP袋をもらえました。ただ、11月の時はパスカードだけだったような・・・。

佐久市のこの地域は軽井沢町に比べると蒸し暑かったのですが、人によっては涼しいと言っている方もいるのでやはり暮らしてみないと詳しくは分からない感じですね。

佐久市はちょっと蒸し暑かったので活用でき嬉しい


1Fのレストラン『レスポワール』では、レストラン入口付近の席がワンちゃんも一緒でOKの席です。

この日は、私達だけでしたが、奥の一般席にはこちらの施設を使っている方や市民の方々も使っていらっしゃいました。

こぎれいなレストランで過ごしやすかったです。

チョコクロワッサン1個220円


●チョコクロワッサン1個220円~温かくして出して下さいます。食べやすい感じの甘いチョコクロワッサン。テイクアウトする方も。

●プルーンのコンポートのセット 600円(セットはお好きな飲み物付き)~ これはおススメです。プルーンのコンポートはこちらの手作りで非常にフワッとした優しい甘さとプルーンのフレッシュさと柔らかい果実の美味しさがあり好きですね。

飲み物もセットになり、好きな品が選べるのも良いですね。

プルーンのコンポートのセット 600円(セットはお好きな飲み物付き)


ここのレストランでランチなども食べれますが、こちらの施設の5階には日帰り天然温泉があり、浅間山も一望できすごくキレイ。

そこにもお蕎麦など食べれる施設があります。

カフェから出てロビーの脇からスロープで


レストランからロビーを通り、レストランの反対側辺りにドアがあるのでそこからスロープでドックランに行けました。

緩やかなスロープなので安心して下れます。

長~いスロープでゆっくりと


芝生がその時はキレイで台風が近づいていた時だったので曇り空にちょっと小雨気味でしたが、誰もいなかったので思う存分遊べました。

2面のドックランでできており、広めの方には小高い丘やテーブル席などもあります。

こじんまりしておりますが、遊びやすそうでした。

2面のドックランがあります


私トリニティの場合は、他のワンちゃんがいると仲良く遊べないので、結局2回目の11月の時には良いワンちゃんだったのに、ワンワン吠えて、小さめの敷居に囲まれたドックランでパパ殿と遊んでおりました。

仲良く遊べる日は来るのでしょうか?無理ですね。

芝生がキレイで使いやすかったドックラン


パパ殿とママ殿は、11月の時はもう寒かったので、私トリニティをキレイに身体を拭いてくれて、車の中で暫く休んでいる間に、上の日帰り温泉に入って身体を温めてから、町田のお家に帰ってきましたなの。

一人500円くらいで入れますが、ロッカールーム代で100円かかり、戻ってきますが、小銭が必要ですね。

気軽に入れますが、身体の芯まで温まるかと言うと別の日帰り温泉の方が良いかも。でも景色もキレイで好きですね、ここはここで。

ドックランの隣はテニスコート


ママ殿のその地域をいっぱい楽しむために、次回UPしますがその地域発行の無料の冊子やその地域雑誌を購入し熟読してクーポンをフル活用して美味しいお店やテイクアウトや日帰り温泉などを探して行くのが楽しみなんです。

この日はトリニティだけだったので満喫してました


以前住んでいた関西でも物凄い量の雑誌や番組を見て網羅して楽しんでおりましたし、岡山県でも短い間でしたが同じようにグルメの情報や地域の特産品を調べて食べて行って満喫しました。

他のワンちゃんがいると仲良くできないトリニティなの


現在は、軽井沢をいっぱい調べております。

食材は東北の品をちゃんと調べて購入し食べて応援しております。
好きな所や品は応援して頑張って欲しいな~と。

デザート類とドリンクのメニュー


来年はもっと良い年に向かって頑張っていきたいですね。

健康にも気を付けながら、毎日毎日後悔しないように進んで行けたら一番良いですね~。難しい事ですが、生きて行くしかないんですから。

ランチメニュー


今朝は霙が降りました。寒かったのに、夕方前には、晴れてたり変な天気。

明日は良い日になると良いな~。

御飯メニューなど