★⑦夏秋の軽井沢で愛犬と! 『ピレネー』で暖炉焼きは美味しい★2011年12月02日 23時05分30秒

おススメの暖炉焼きの食材を見て選べます~

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ノンアルコールドリンクも美味しいよ。

 
もう、12月になってしまいましたね。

今年は本当に今までになく辛い時間が過ぎました。

ただ、ママ殿自身に関して言えば、地震・原発・報道・家族・親戚・友人・故郷などにもう一度振り返る良い機会になったと思いました。

寒い冬到来!寒いよ~まだ雪は降ってないけど、風や雨が寒し。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

お外のテラス席はワンちゃんOK!冬は透明なカーテン・暖房があるけど寒い



みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は、夏終り秋に入った時期に行った『ピレネー』のディナー のご紹介なの。

何度か利用しているお店の1つで、テラス席はワンちゃんと一緒でOKなので、夏場はなかなか予約しないとお席がないみたいです。

秋からは軽井沢の気候からして、涼しくなり時には肌寒くなるので、少し暖かい格好をしていくと安全かもしれません。

冬場は、透明なカーテンがテラス席周辺に掛けられ、暖房も設置しておりますが、やっぱり夜は寒いので、ワンちゃんは車の中で毛布やマットで暖かくしたりと工夫をしてお食事の時間を少し待っててもらうのも1つの手かな~と。

バスク地方のピぺラード(郷土料理)


今回は、ちょうど良い気温だったので、テラス席を予約して行ってみました。

ゆっくりと美味しいご飯を食べたかったのと、東京ではフレンチやイタリア料理など皆無と言っていいほど行かなくなったので、軽井沢で食べ行く事が楽しみだったパパ殿ママ殿。良い気分転換です。

前菜;千代幻豚のテリーヌ


今回は、お昼でも注文可能な特選暖炉焼きコース (素材により料金が異なります。)の国産骨付き熟成牛コース(2名様より) 7,500円にしてみました。

注文する前に最初に今日暖炉で焼かれる食材をお皿の上に乗せられてそれを見て選ぶ事ができます。

どれも美味しそうですが、骨付き肉が気になっていて、なかなか自宅では熟成させる事ができなくて、一番美味しい所を見計らって出されるのはプロならではだと思い、これにしてみました。

今の時期は、地元信州のジビエ料理(猪、鹿、鳩、青首鴨)が食べられてこれはこれで魅力的ですがまだ行った8月末には早かったのでダメでした。

本日のポタージュ;冷たいヴィシソワーズ


●特選暖炉焼きコース 国産骨付き熟成牛コース(2名様より) 7,500円
前菜(5つから1つチョイス)

◆バスク地方のピぺラード(郷土料理)~伝統的なバスク地方の家庭料理で、トマト、ピーマン、ニンニクやタマネギをオリーブ油で炒め、エスプレット(とうがらしまたは、その粉)を加えて煮て、卵と生ハムでトロトロになった感じの料理。

かなりトロトロと言う感じよりは、卵で和えた感じがドロリとしで、個人的にはちょっと苦手な感じだったので、いつもチョイスしていた千代幻豚のテリーヌに今度はしようかな~と思ったママ殿。

味の表現が難しい卵のソースみたいな料理でした。

千代幻豚のテリーヌ~これはおススメな品で豚の臭みもなくねっとりしたテリーヌで美味しい。

前菜はこれにいつもしているパパ殿。

特選暖炉料理;国産熟成骨付き牛(約一カ月間、乾燥熟成させた)


●本日のポタージュ;冷たいヴィシソワーズ

~入れ物にたっぷり入っていて、結構濃厚だったので全部は飲めませんでしたが、カップ2杯はお代りできました。

粒マスタード:ディジョンマスタード・奥のはたぶんバルサミコ酢?


●特選暖炉料理;国産熟成骨付き牛(約一カ月間、乾燥熟成させた)
~これは美味しかったです。骨に付いた部分が一番美味しかったのですが、手づかみで食べるとなると勇気がありますが、お店の方も一番美味しい部分なので遠慮なさらず食べて下さい~との事。

ボリューム満点。焼きかたもバッチリで、弾力もあるし、赤身のお肉なのですが柔らかく、表面が香ばしく焦げている部分も香ばしくて美味しい。

実は、この暖炉料理に付いているフライドポテトがカリカリしてすごく美味しい。ママ殿大好きで、お肉よりもポテトを最後までモグモグ食べておりました。

地野菜のサラダ ピレネー風


●地野菜のサラダ ピレネー風

~信州産の野菜のサラダかな~と思うのですが、結構しっかりドレッシングがかかっていたと思います。オリジナルのドレッシングのようですりおろしたニンジンと玉ねぎがいっぱいで、濃厚。

今度お店に行った時に買えると思うので購入してこよう~♪

+500円で彩り野菜のココットを追加


●+500円で彩り野菜のココット

~これは+500円しても注文した方が良いかな~とおススメの品。

信州産の野菜達が1個ずつ入っていて、アツアツで野菜の旨みが凝縮されていて美味しい。野菜の旨さが感じる1品です。

食後は、コーヒーかハーブティーが選べます


●ハーブティー~食後はコーヒーも選べます。パンも付きますが、ここのお店の全然改善されない事は、このパンだけで、パンはいつも冷たくて美味しくないのですごく残念で、今後改善してもらえたらいいな~といつも思います。

日替わり暖炉焼きコース  4900円


軽井沢に行くレストランの所でノンアルコールを出してくれる所もあって、フラワーシャンパンとシャーリーテンプルにしました。

ここで飲んで美味しかったので、英国のハーブ飲料(エルダーフラワー)に炭酸を割って飲むのが爽やかでほのかに甘くてスッキリして夏には持ってこい。早速注文しちゃいました。

ピレネー特!選暖炉焼きコース;鴨胸肉・千代幻豚・国産熟成骨付き肉・フォアグラ・A5信州プレミアム牛


また、愛犬用のメニューもあります。

私トリニティも昔よく注文していたのですが、骨の中にある骨髄を食べると次の日お腹がゲリゲリになり大変な事になってしまったので、牛さんは後日アレルギーの値が高かったので、現在はほんの少しだけお野菜とお肉の欠片をもらってい感じです。

ただお店の方に相談した所、骨でなくお肉の部分を別料金で支払って調理してもらう事も可能だそうです。暖炉で焼く骨やお肉は圧巻です。

前菜は選らべますし、+して別な品にもチョイスできます


ここは美味しいお店なのですが、確か冬の時期で2月頃はお店が休業になっているようなので、お店のHPを見て確認してみては!

思いっきり食べたお店でした。

ノンアルコールドリンクメニューもあります