★『梅の花 新百合丘店』・『オーガニックハウス』・鱒寿し・『あ・うん』・のテイクアウトできるお弁当★2011年11月04日 23時59分07秒

『梅の花  新百合丘店』にて予約して購入

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

東日本大震災で発生したがれきの処理が東京都や山形県でも始まりましたなの。

放射性物質の問題から、環境省や各自治体には「放射能をばらまくつもりか」などといった苦情が相次いでいるそう。

東電が一番悪んですよね~。これからますますホットスポットや浄水場の汚泥の廃棄問題、工場からの汚染水の廃棄問題などどんどん出てきますね。どうなるんんでしょうか?東電の甘い組織体制と姿勢が端々に見られ今後もこの体制は続きます。


これから寒い冬が参ります。どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。


華弁当 2100円  3段弁当


今日は、お弁当特集しようかな~と。『梅の花 新百合丘店』のご紹介なの。

●ふるさと弁当  1600円

~こちらのお弁当は前々から気になっていて、パパ殿のご両親がこちらのお店の味を気に入ったので、何かあった時に自宅で食べれるように味見も兼ねて、2種類のお弁当を注文してみました。

今年の6月~8月までの期間限定の内容で、今は秋冬のお弁当の内容になっていると思います。ご飯は、季節の御飯と俵にぎりのおにぎり3種を選べました。

コーンの御飯になっていて、おかずも生麩の田楽が入ってたり、手前にちょっと甘い口直しがあり、お煮しめなど女性的なアッサリした健康的なお弁当になっています。量も女性ならこのサイズで良いかも。

●華弁当  2100円

~ご飯の量が3段重の1段重まるまんまなので、結構ボリュームあります。

ふるさと弁当の具を多くし、食材も大きめ、種類も多くなっています。男性方におススメ。どちらにも入っていた、”湯葉揚げ”はふっくらと練り上げた新鮮なスケソウダラのすり身を生湯葉でやさしく包んでカラッと揚げていて美味しいよ。

ふるさと弁当  1600円


次は横浜ベイクォーターアネックス  4F『オーガニックハウス』のお弁当の紹介なの。

●ヘルシーバランス弁当  650円

~御飯は、十穀米と生姜御飯の選びました。

こちらの店は、SOGO横浜店の中にあるイタリア食材の『BIO MERCATO SENO (ビオメルカートセーノ)』と同じお店で、ジェラートも同じ品が頂けます。

入口付近にお弁当2種類が置いていて、サラダはプラスティックの入れ物に入れ放題で会計後サラダを自分で入れてきました。

こちらのお店は、管理栄養士の資格をもつスタッフの方が、美味しさと栄養バランスを考えて、有機野菜の食感と美味しさをいかした「素材の味」が楽しめるお弁当を作っているんだそう。

味はかなり薄めで食材の味を楽しむ感じになっているので、物足りない方は醤油など追加すると良いかも。かなりヘルシーなお値段もお手頃なお弁当です。

横浜ベイクォーターアネックス  4F『オーガニックハウス』のお弁当


次は、『株式会社吉田屋鱒寿し本舗』の鱒の寿し 両面  1800円のご紹介なの。

富山県産100%のコシヒカリと選び抜いた桜鱒だけを使用。

よく見るパッケージの鱒(ます)寿しは、あまり美味しいとは思わなかったので暫く購入しなかったのですが、パパ殿が出張の折におススメだと聞いてお土産に買って来てくれて、鱒寿しでもいろんなお店と味があるんだと再確認した品の1つでした。

笹の香りが良く、両面桜鱒が所狭しと敷いてあり、酢飯もしっとりしていて酸味が強くなく全体のバランスの良いお寿司で、富山県の郷土料理との事、素晴らしい食文化だな~と感心しました。

『株式会社吉田屋鱒寿し本舗』  鱒の寿し 両面  1800円


次は、今年の8月末で新百合ヶ丘店を閉店する事になって、気にはなっていたのですが、知らないお店と地味な感じでいつも悩んでは購入しなかったのですが、素材や作り方が丁寧だったので購入してみたら美味しかったお店『あ・うん』さんの紹介ですなの。

こちらは、小田原市に本店がある仕出し屋さんのようで、丁寧なお弁当作りをしているのですが、なかなかアピールが上手でなかったのと、お値段も中途半端な感じで、すごく残念。味は美味しいです。

『あ・うん  新百合丘店(閉店)』   のお弁当


●あじちらし弁当  1050円

~小田原はアジが有名らしく、見た目は地味ですが、アジの下処理や味付けの丁寧で上品な仕上がりになっています。全体のバランスが良く、御年輩の方は好きだと思います。おススメ。

●小さな小さなお弁当  840円

~こちらはママ殿がチョイス。味を見るのにはちょうど良いお弁当で、特に厚焼き玉子は本当に美味しかったです。表面の香ばしい香りと、甘くホッとするしっとりの玉子焼きはこちらの定番商品なようで、大きい厚焼き玉子だけも売っていました。

御飯も美味しいし、お煮しめやお肉やお魚も1つ1つ丁寧でホッとするお味。甘い口直しも入っていました。おススメ。

体調がすぐれない時でもスッと食べれるそんなお弁当でした。

小田原市にお店があり、美味しいお弁当です。


次はお弁当ではないのですが、お惣菜も時々買って来てもらう『クィーンズ伊勢丹 品川店』のお惣菜のご紹介なの。

イタリア料理のお店『ANTONIO'S DELI』とタイ料理のお店『チャンロイ』 がお気に入り。

『クィーンズ伊勢丹  品川店内のdEli SElE Q(デリセレク)』には、いろんなお店が入っているみたい。

ママ殿は行った事がないのですが、パパ殿は日本本社が品川に移転してしまったので、ママ殿が調子が悪い時に買って来てもらう事がたま~にあります。


クィーンズ伊勢丹  品川店内のdEli SElE Q(デリセレク)にて


イタリア料理のお店『ANTONIO'S DELI』では、シーフードマリネサラダや、鶏肉の煮込み料理など、タイ料理のお店『チャンロイ』では、ヤムウンセン(春雨のピリ辛サラダ)やお肉料理などで、こちらはママ殿には結構スパイシーな辛さなので、お子様にはちょっと無理かな~と。

どちらも美味しいので助かります。

イタリア料理『ANTONIO'S DELI』とタイ料理『チャンロイ』



次は、表参道にある『ブラウンライス・デリ おもて』 の肴揃え  さかなそろえ  1300円のご紹介なの。

こちらはおかずのみで、御飯とセットのお弁当もあります。

表参道にある『ブラウンライス・デリ おもて』のおかずだけのお弁当(肴揃)


ちょっ見つけづらい場所にあったので、最初カフェの所に入ってしまい、カフェからお弁当やお惣菜、食材の売っている『ブラウンライス・デリ おもて』さんへ続いている道を通ってやっと到着したママ殿。

こじんまりしたお店で、卵、乳製品などの動物性食品、砂糖は使用しておりません。保存料、添加物を不使用のため当日のみ消費期限です。
おかずだけのお弁当(肴揃え  さかなそろえ)  1300円


●おかずだけのお弁当(肴揃え  さかなそろえ)  1300円

~お品書がちゃんとあるので全部のおかずが記載されていて丁寧です。1つ1つ手作りで作っているので、2~3個まとめて購入したい方は 事前に前日までとかには予約を入れた方が無難かもしれませんが、季節がら混んでいる時もあるので事前に連絡を取ってみては。

肴揃え  1300円~旬の野菜や豆腐で作る、約15種類以上の素材を使った一口サイズのお惣菜


見た目は全部ペロリと食べれるかな~と思ったのですが、意外にボリュームがあり、自宅などでゆっくり時間をかけて食べたいお弁当の1つかも。

ただ少し全体的に味は単調な感じなので、飽きてしまう帰来があります。でもかなりの品数なので一般家庭で作るのは無理かも。

卵、乳製品などの動物性食品、砂糖は使用しておりません。保存料、添加物を不使用のため当日のみ


またお菓子も売っていて、”果玄菓子、おもて”と言う焼き菓子で、プルーン・米飴・玄米粉・おから・レーズン・山芋粉・きな粉・いちじく・菜種油・清酒・てんさい糖・小豆粉・クルミ・杏・リンゴ・焙煎穀物粉・ごま・疎なもんが入っています。

  かなり香ばしくて見た目ごっついですが、食べるといろんなフルーツやナッツの味が凝縮されていて、健康的に良く、日持ちも2週間くらいするようなので会社で御飯が不規則な時間に食べる方などに良いかな~と。

おススメの焼き菓子です。

果玄菓子、おもて~プルーン・米飴・玄米粉・おからなど入っています 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2011/11/03/6187024/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。