★⑫ママ殿、相馬市の実家帰省;相馬神社の様子 & 愛犬トリニティ、足がアレルギーで治療中★2011年09月13日 23時19分45秒

相馬のババ上様から届いた葡萄

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

また、今回の台風12号の大雨によりお亡くなりになられた方々に対しお悔やみと、甚大な被害を受けた方々に対してお見舞いを申し上げます。

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

手作りカボチャたっぷりクッキー


毎日暑いですなの。足がちょっと草?のアレルギーになったみたいで、痒くなって舐め舐めカリカリして赤くなったので、現在飲み薬で治療中。

パパ殿は、四国に出張に行ったかと思うと、今度は北海道へ。

今の時期は北海道は人気なのでホテルも飛行機も予約取るのが大変だったなの。

山形からの秋の味覚到来


ママ殿の実家のババ上様からは、福島県産の葡萄が送られてきましたなの。

お礼のお電話をすると、「キチンと検査していて、粒は大きいし良い品だよ」との事。美味しく頂きましたなの。


シャインマスカット

また、山形の父上様母上様からも大量に果物が送られてきて、ビックリ。

下段には、りんごが一面に敷き詰められており、とても食べきれないので、ご近所にキチンと検査済の旨を伝えてお裾分け。

ママ殿は、たっぷりカボチャを使ってクッキーを手作り。ワン友ちゃん達にせっせとお裾分け。ワン友ちゃん達は、嬉しそうでした。

相馬中村神社の隣がすぐ相馬神社


さてさて今日は、相馬中村神社のすぐ隣にある『相馬神社』の方にもママ殿のんびりお散歩へ。

ほんと、誰もいないな~。神社内をお掃除している神社経営?している御家族の方?らしき人がお掃除していたくらいです。

拝殿へ向かう参道入り口


ここはよく遠足などで来て、お弁当食べてたりしていたママ殿。

こちらも高校生以来来てないような・・・。あまりにも昔過ぎて忘れてしもうた…ママ殿。

相馬神社の鳥居前


そう言えば、今朝みのもんたさんが司会をしているニュース番組で、南相馬市の駅前通りが出ていて、久しぶりに見たな~と。

車は通っているけど、人はほとんどなし。相馬市と同じだな。

相馬神社の拝殿


お祭りなどの集まる所には人はいるのですが、日常いるはずの所にはほとんどおらず、お店も開いている所も少なく、病院経営も大変で医者も看護婦さんも足りない現状。


拝殿と本殿を後ろに回ってパチリ


東京の町田市に住んでいると普通の生活に戻ってしまうので、テレビで見るのとはギャップを感じるママ殿。

それに、実家は福島県ですが、東京電力の電気は使っているので、本当に複雑な気持ち。そんな方多いのでは。


剣社と神楽殿(舞殿)


今回の原発の事故がなければ、14基もの新しい原発が作られる予定だった事が分かり、普通の物なら使い終わったら燃やしたり、土に返したりなどできますが、作るのは簡単だけど、それを処理するのはメチャクチャ大変で、数年じゃすまないし、数十年以上もかかり、それでも安全じゃない物を作るなんてやっぱり無理があると思います。

分かりやすい例えだと、結婚と離婚みたい。結婚ほど離婚は楽じゃないし、かなり大変。でも、人が亡くなっても原発はそれ以上残るし・・・怖いわ。

大きな松、ママ殿が小さな頃にもあった松、触ってきたよ


ただ、原発の発展によって日本の高度経済成長は伸びたのも事実。

これが経済界ひっくるめて今の日本を作っているので、東電が生き残っているのもこれまた事実。利権が絡むと世の中い怖いわ。BR>
木橋 (相馬神社から野球場がある東二の丸跡へ)


今は残暑が厳しいのですが、冬の東北は夏場に比べると本当に寂しい場所になります。

以前にお話しましたが、パパ殿とママ殿は東北人らしからぬ人なので、ハッキリ物事言いますが、多くの東北人はあまり口に出さないので、物凄くストレスがたまり具合が悪くなる人が冬にかけて多くなると思います。

福島原発で頑張って働いていらっしゃる方は本当に感謝しておりますが、本部がそこにはなくて別の場所にあるのでは意味がないので、東電のお偉い方や指示を出している方々は今どこにいるの?かしら。

野球場がある東二の丸跡


次回は、仙台の親戚のお家の様子などをUP予定です。仙台市も未だ大変な状態の所も多く、ママ殿が行ったお盆の時期になっても義援金が振り込まれてないそうです。

昔防空壕?だった所

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2011/09/13/6102186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。