★⑨ママ殿、相馬市の実家帰省;街並みの様子 & 台風が近づいて来ているのでご注意を!★2011年08月30日 19時03分33秒

愛犬チャンプにも少し載ったよ

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

すごく天気が良いのに、明日から台風が来ていてガッカリ。

かなり強い台風のようで、今年は天災がすごく過酷に感じてしまう。

今日は、ママ殿の実家周辺の様子と、震災後なかなか行けず久しぶりに美術館へママ殿行って来たちょっと情報をプラス。

コンクリートのこの建物はしっかりしているみたい


ママ殿が実家から離れてから、大分通りの様子も変わってしまって、駐車場が多くなったし、今回の震災であちこち空地になっている所もあるみたい。


宇多川上流方面


ママ殿の実家の周りも住宅が密集している商店街の中だったので、日当たりは悪く、昔ママ殿が子供の頃に家を建て替える前は、あっちの世界の人がいるのかも?と思うくらいな場所・・・。

実際、母上様はあちらの世界の方にお会いして、「何かこちらの世界にあるの?何か言いたいの?」と白い着物姿の女性にお話しかけたら消えたらしいなの。

ママ殿も子供の頃2~3回あちらの方だと思う姿?気配?を感じたしね。
宇多川橋・常磐線方面へ


今じゃ、暑いし朝からバンバン陽が当たるくらい、周りにお家がなくなってしまった・・・。

大切に育てている植物やベリーなどは今年は食べれないし、ただ朽ちるだけ・・・。同じお家の方が多いかと。

それが生業としているお家ならなおさら辛いし、生活が成り立ちません。

だんだん街並みも昔と変わってくるな~


実家のスーパーに行って、お肉の産地を見てみると、福島県産とはどこにもなく、国産と書かれている品や、九州地方の県のお肉や、外国のお肉が並んでおりました。

これは、牛だけでなく豚や鶏も同じ。

外国産でも未だBSE問題がキチンと片付いてないので、外国産が絶対安全か?と言うのも分かりません。

こちらの蔵も解体予定だそうです


そんなこんなで、ママ殿も震災後久々に、プレゼントで頂いたチケットの美術館へ行って来ました。

台風も近付いているので慌てて・・・。

新国立美術館で催された『ワシントン・ナショナルギャラリー』展で


新国立美術館で催された『ワシントン・ナショナルギャラリー』展

現在、本国アメリカの美術館では改装中のため、普通持ち出されない有名な絵画が出ているので、ぜひ見に行きたくて行ったママ殿。


ワシントン ナショナル・ギャラリー展 マスキングテープ2巻セット


ピエール=オーギュスト・ルノワール 『アンリオ夫人』や『踊り子』。

アメリカの女優のアン・ハサウェイに『アンリオ夫人』似ている感じがして、ママ殿何回も気に入って見てました。眼のクリクリした可愛い感じが似ているような~

メアリー・カサットの可愛い子供の絵。

ゴッホやモネ・マネ・ピサロ・セザンヌの『赤いチョッキの少年』など非常にレベル高い展覧会でした。

ポストカードも人気でしたが、ママ殿は美術館オリジナルグッズのマスキングテープっを購入。可愛い品で、今までこのようなオリジナルグッズは見かけなかったので購入してみました。


マスキングテープ ワシントン犬(展覧会オリジナルグッズ)


かわいい犬が描かれた作品があり、その中の5点から5匹のワンちゃんが、「ワシントン犬(けん)」として展覧館のオリジナルグッズに。

それぞれの作家や作品のタイトルにちなんで、ワンちゃんには名前がついているんですよ。


かわいい犬が描かれた作品5点の中からの可愛いワンちゃん達


●マネ「鉄道」から『エド』~小型犬?まだ赤ちゃんみたいに小さなワンちゃんが女性の腕の中にいます。

●メアリー・カサット「青いひじ掛け椅子の少女」から『メアリー』~こちらも小型犬で、テリアちゃんかな?毛がむくむくしてますね。

●ロートレック「犬を抱く女性」から『アンリ』~こちらも小型犬でミニピンちゃんかな?イングリッシュ・トイ・テリアちゃんかな?

●ゴーギャン「ブルターニュの踊る少女たち、ポン・タヴェン」から『ポンタ』~ブリアード犬かな?名前が可愛い。

●マネ「キング・チャールズ・スパニエル犬」から『キング』~こちらは名前の通りキング・チャールズ・スパニエルですね。


東京ミッドタウン内『中川政七商店』で購入した鳥獣絵巻マスキングテープ


新国立美術館の近くに、東京ミッドタウン内にある『中川政七商店』で大好きな絵巻の『鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)』のマスキングテープを発見して、購入しちゃいました。

今まで、マスキングテープなど買った事はないママ殿なのですが、今回はなぜか展覧会でもマスキンググテープを買っちゃったので、お手紙書いたり何か送ったりする時に使えたら良いな~と。

次回は、相馬中村神社の震災後の様子をUPいたします。

その次は、相馬神社です。

※再度記載いたします。

『JR東日本 仙台支社』の常磐線 仙台駅~亘理駅までの列車時刻表をネットで見つけて、プリントアウトして持って行きました。

こちらが、『常磐線 仙台駅~亘理駅』の時刻表です。

新しい時刻表になっている場合があるので、これは8月12日~8月16日まで活用したママ殿の情報です。詳しくは最新情報を見て必ず下さいね。

『JR臨時代行バス 原ノ町駅~亘理駅』の時刻表です。

また参考までに『高速バス 相馬・新地~仙台線』で、仙台駅~相馬・新地乗り継ぎなしでバスで行く事もできます。

『相馬市役所』にも情報がありました。

最新の情報が更新されている可能性があるので、詳しくはHPなど再確認してみて下さいね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2011/08/30/6079527/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。