★①ママ殿、福島県相馬市の実家へ久々に帰省&トリニティ 静養中★2011年08月20日 23時04分04秒

細菌性大腸炎で治療中のトリニティさん

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。現在、私トリニティは、細菌性大腸炎でかかりつけのもう一つの病院のある広尾の『ダクタリ動物病院』の上田副院長先生に診てもらい、お薬もらい治療中。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

パパ殿が取ってくれた新幹線の席


ママ殿本当に久しぶりにお一人で実家の福島県相馬市へ里帰り。

パパ殿が、新幹線のチケットを自動券売機でパパパパッと購入し(人がいる受付に並んで購入すると長蛇の列のため自動券販機で)、一番前の席をチョイス。

おありがとうございますだ~((((((/_ _)/□ 「はははっ・・・」

指定席は満席。ゆっくり座れたママ殿。

2011年8月12日の福島駅の様子


8月12日金曜日の10時08分の東京駅発~仙台行きの新幹線(やまびこ243号 2F 8号車 窓際)に無事乗車でき、パパ殿はお仕事のためお見送りは近くの駅まで。

所々、東京近郊でも屋根瓦に補強している箇所や雨漏りがしないようにビニールシートがかかっている箇所など見受けられ、被害の大きさを再確認。

福島市に到着すると、ビックリしたのがお盆時期なのですが、人が異常に少ないんです。

2階建ての新幹線の席からパチリしたのですが、大通り?にも車が疎らで、タクシーだけが並んでいて、駅前?周辺には人がほとんどいなくて、寂しかったです。

やはり原発問題の影響が大きいようで、お金持ちの一部?の方々は震災後・原発問題が分かった時点で早々と別な場所に引っ越したりしておられるそう。

これは、ママ殿の実家の相馬市でも顕著のようです。学校でも、一人また一人と転校していなくなってしまうお友達も多く寂しいそうです。

2011年8月12日の仙台駅構内・節電のためか暗いです


仙台に近づくとやはり震災の影響があちこちに見られ、よく新幹線が早く復旧し動いているな~と改めて再確認しました。

仙台駅の構内は、節電のため薄暗い状態で、降りる人も多く、ママ殿の母上様と姪っ子さんは、新幹線乗り場のホームは暑く、下のコンコースで待っておりました。

東京方面の仙台駅構内~やはり暗いですね 


ママ殿は、ネット上で食べる所など事前に調べておりましたが、実際ママ殿一人で帰省したりするのは、10年以上?ぶり。

しかし、最初から最後まで相馬の両親や姪っ子のガイド役であれこれ仙台駅構内やお店など紹介しておりました。なんか変な感じではありましたが。

次回は、相馬市まで行く電車の中から撮った景色やバスからの景色などUP予定。

いろんな理由で実家に帰れない方、仕事・家事・子育て・病気・海外へ行っておられる方など一人でも多く今年のお盆時期の様子を伝えられたらと思いブログ再開いたしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2011/08/19/6059181/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。