★この季節には良いね~手作りストロベリージャム ★2011年05月24日 23時59分43秒

ママ殿手作りのストロベリージャム♪

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

ここ最近寒いな~肌寒いな~と感じたり、一気に気温が上がり半袖で散歩しないと汗ばむ時があったりと気温の変化がコロコロ変わるので結構体調を崩している方も多いのでは?

電車に乗ったりすると”節電”のためと言う事で、車内は暑い・・・。

これから梅雨時期でジメジメで蒸し暑く、どうなるのかな・・・。

ヨーグルトの上に美味しい手作りジャム♪ラム酒とレモンが隠し味


ママ殿、イチゴジャムを作ったよ。

1パック300グラムのイチゴちゃん達とグラニュー糖はイチゴの半分の150g。レモン汁は、少し多めに入れて、ラム酒を入れたなの。

ペクチンなどは入れてないから、シュルシュルしたトロミがないジャム。フルーツソースみたいな感じ。

シンプルにヨーグルトや懐かしいミルクゼリーなどにのせて食べたり、シンプルな白パンにも合ったよ。

『ニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット』平野顕子著の中のマフィン


アメリカンマフィンは、バター・グラニュー糖・牛乳・卵などを使うので結構カロリーがお高いようで・・・。

これは、”カプチーノチップマフィン”。

インスタントコーヒーを使うのですが、自宅にはインスタントコーヒーがなかったので、スーパーに買いに行ったら、どれが良いか分からず、スターバックスのインスタントコーヒーをチョイス。結構お高かったな~。

チョコレートチップも入るのでますますカロリーが・・・。でも焼き立て美味しいし、パンウォーマーと言うパンを入れておくキッチングッズがあってそれに入れて20秒程レンジでチンするとホカホカで中のチョコがとろけます~。


コーヒーマフィンのコーヒーはスタバのインスタントコーヒー使用


大人になってからママ殿はシナモンが食べれるようになりましたなの。

カプチーノの上にかかっていた時から少しずつ慣れて、今はシナモンロールも食べれるようになったし、今度シナモンマフィンを作ろうかな~と検討中。上の”カプチーノチップマフィン”にもシナモンパウダーが入っていますなの。

一日も早くママ殿の実家の父上母上様姪っ子に出来立てのマフィン作って食べさせてあげたいものです・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2011/05/23/5877252/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。