★岡山へ出張のお土産; 大手まんじゅう&むらすずめ&マスカットワイン&マスカットジャム★2011年05月05日 23時39分01秒

大手まんじゅう&むらすずめ&マスカットジャム&マスカットワイン

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

震災後、水道水の味が塩素臭さが目立つようになった感じで、夏場ならともかくまだ春先なのに・・・と思ったママ殿。

アメリカの浄水器メーカーが大人気で、原発の問題になってからアメリカの西海岸のセレブの方々が一気に購入し始めたとか、今は分かりませんが地震後は日本ではなかなか手に入りませんでしたなの。

地震とはまた別に、原発問題も、長い期間をかけて収束に向かっていかなければならず、一度このような大きな事故が起きるとその地域だけでなく他の県や国にまで迷惑がかかり余波があまりにも大きいため世界に与えた影響は計り知れないんだな~と再確認をしたママ殿。

そんな不安な日々を過ごしていると、先日仕事でパパ殿、出張で行った岡山市を思い出すますなの。

ママ殿にお土産を買ってきたのでUPいたしますなの。

朝早かったので、空いているお店が限定されていて、特に『大手まんじゅう』は、すぐに売り切れるので、なかなかすぐには見つからず、1か所だけ売っていた所で即ゲットした次第。

小さな箱に入ったお饅頭で、レンジでチンしてアツアツを食べるのが大好き。変わらずお味がすごく美味しくて、ママ殿うれしくなっちゃいましたなの。

ふなおワイナリーのマスカット・オブ・アレキサンドリアのワイン


岡山にいた時に初めて知った美味しい『ふなおワイナリー』のマスカット・オブ・アレキサンドリアのワインも販売していたので味をみるのに購入してみましたなの。

さっぱりとした非常に飲みやすいので、ちょっと酸味やアルコールがキツイのはダメと言う方でもこちらのワインに関しては、食事しながらでもスッと飲めておススメ。

ビンテージのワインは売り切れのようでしたなの。

『鯛惣』のマスカット・ジャム


最近、ママ殿はアメリカンのビスケットやスコーンやマフィン・コーンブレッドなどを作っているので、その時に付けるジャムを集めるようになり、日持ちもする品で小ぶりなので今回も1個だけ食べた事がない『鯛惣』のフルーツジャムの、マスカットジャムをチョイス。

まだ食べておらず味は分かりませんが、こちらのお店は岡山にいた時もお店を通った時はあるのですが、なかなか入れずそのまんま岡山から引っ越すまで行けずじまいでしたなの。

フルーツのジャムに関しては、季節によりフルーツが取れる時期にいろいろと出るようなので、現在はこちらのお品と白桃ジャムのみでしたなの。

『むらすずめ』は懐かしい味


こちらの『むらすずめ』のお菓子も岡山では有名ですなの。

毎日生みたての卵、特別にブレンドされた粘り気の無い小麦粉、餡には粒を吟味した北海道産小豆を使用しているそうで、食べるとまた食べたいな~と思う懐かしい優しい味がします。

あの皮のプツプツが可愛いし、食感もプホプホしていてシットリ感も若干あります。

根元にある小さな桜ちゃん


岡山から離れてもう数年経ちますが、また行きたいな~と思うママ殿でしたなの。

コメント

_ 岡山犬 ― 2011年05月06日 13時05分22秒

パパ殿、出張お疲れ様でした~!
なんと・・・岡山へ
しかも短時間の間に
ママ殿へのお土産を山ほどGET~さすがでありますv^^
岡山にいると「いつでも食べれるさ~」と思うので
見たことあるけど、食べたことないよ~んって
ワインは嗜むことないし・・・
大手まんじゅうとむらすずめは、
お仕事で訪問中によく出されたので
遠慮したいし(笑)
でも、岡山を離れても懐かしんでもらえて
岡山いいとこ、また来てね~って思えるようになりました。
↑…ママ殿にお逢いするまでは、岡山嫌いだったので(笑)
ママ殿~いいとこ、いっぱい伝授してくれて感謝です!

_ 神戸のくまのすけ&トリニティ ― 2011年05月12日 00時45分18秒

●岡山犬さんへ


こんばんは、岡山犬さん、コメント遅くなってすみません。

えっ、昔、岡山お嫌いだったの?住んでいた場所の方々がお優しくなかったからかな~。でもそう言うのありますよね。
私もそう言う場所ありますよ~。
どうしてもダメな所、人ってあるので、岡山犬さんが今住んでおられる場所が以前住んでいた所よりも良い所だと良いな~と思います。

本当は私もトリニティも岡山行きたかったのですが、お仕事だったのでダメでした。(≧血≦;) グォオオオッ!!

ご近所の方にも今回の震災の件ではいろいろと励まして頂いたり、また何かあった時のお声かけなどもあり、お礼も含めて岡山の美味しい品をお渡しした形で、ちょっとした品なのですが美味しいのでみなさんに喜ばれて嬉しかったです。

ワインも美味しかったですよ。

まだまだ岡山の美味しい品を発見したいな~と思っている私でした。

いつも素敵なコメントありがとうございます、やっぱりお友達って良いですね!私だけお友達だと思っていたりして~(≧∇≦)b

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2011/05/05/5847270/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。