★長野県上田市 『くるみしぐれ』&長野県 臼田高校の学生さんが作った手作りブルーベリージャム&DEVON社のレモンクリーム&ちゃたまやの焼き菓子 ★2011年05月01日 23時54分06秒

長野県上田市  くるみしぐれ 220g

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

ゴールデンウィーク初日前にパパ殿、岡山市に出張。ホテル満室。

お仕事で行って、宿泊して次の祝日に飛行機にて帰宅。お疲れ様でしたなの。

ママ殿には、良く食べていた『大手まんじゅう』と最近スコーンなど手作りしているため、つけるジャムにはまっていて気になるジャムもプラス。

後日UP予定なの。お楽しみ~。でも行きたかったな~。

でもそろそろ岡山名物の白桃ちゃんやママ殿がお小遣いつぎ込んだ葡萄ちゃん達が生まれてきますなの~。

さてさて、今日は『ちゃたまや 川崎店』で卵だけでなく、焼き菓子や長野県の美味しい食材なども売っているので時々気になっていた品を2つほど購入してみましたなの。

●長野県上田市『くるみしぐれ』のご紹介なの。

~信州の山間で育ったくるみにカルフォルニアの太陽の下で育んだ新鮮なくるみとをブレンドし、摩り下ろしたハーフくるみに信州味噌・ごま・バター・トレハロースなど加え、じっくりと煮込みくるみの味が引き立つ上品な味に仕上げました~との事。

これがまたネットリしてくるみの味がしっかりして、甘みが上品でメチャ美味しい~。お値段は確か840円くらいで、お安くはないですがおススメ。

香ばしく焼いたトーストにも、スコーンにも、ちょっとアレンジして茹でたほうれん草にも合うし、お団子やお餅に付けて、クラッカーの塩気のある物にも合うなの。

こんどマフィンやパンの生地にも入れてみようかな~と考案中なママ殿。


長野県 臼田高校の学生さんが作った手作りブルーベリージャム


●長野県 臼田高等学校の学生さんが作った手作りブルーベリージャム 900円くらい。

~お値段高めですが、原材料がブルーべりー(佐久産)とグラニュー糖(国産)だけの珍しい品で、普通ペクチンと使ってジャムを固めたりするのですが、それが一切入ってないジャムは非常に珍しく、それもすべて国産なのでこのお値段は仕方ないと感じます。

350gの内容量ですが、ブルーベリーがゴロゴロ入っていて贅沢な感じでたっぷりマフィンやヨーグルトにかけて食べると美味しい。

レモンは入っていないので、酸味が柔らかで上品な仕上がり。

この高校の品を使ったカフェなどもできたら良い宣伝になるのにな~と思ったママ殿でしたなの。


大丸東京店チーズ売り場内 DEVON社のクリームレモン


●イギリス・DEVON社のクリームレモン セール品(賞味期限が近いため)で1260円?くらい。

~大丸東京店のチーズ専門店『Cheese on the table』で購入した品。

ここは、チーズの種類がいろいろあり、専門知識もある店員さんがいて、試食もできるチーズもあるので今回もチーズを目当てに行ったのですが、セール品の中にこのレモンクリームを発見し、知らない品だったので興味深々のママ殿は、ちょうどスコーンを焼いていた時だったので即購入。

お高い品なのですが、イギリスではクリームはクロテッドクリームと呼ばれるものがよく食べていて、クロテッドクリームよりも乳脂肪分が30.5%と控えめで、デボン州産の良質で濃厚なミルクにレモン果汁をプラスしているので、食べやすくフワッとした口当たり良く食べれるクリーム。おススメです。

ただ、店員さんから教えて頂けなかった事があって、こちらのHPで見て分かったのですが、開封後は3~5日でお早めに食べないといけないくらい繊細な品みたい。ちょっとした事ですが、教えてもらえると嬉しかったな~と。

町田市にある菅原神社前をドライブで通った時にパチリ


『ちゃたまや 川崎店』で購入した2つの焼き菓子。

●しあわせのたまご~原材料は、卵・薄力粉・バター・グラニュー糖・蜂蜜・バーキングパウダーのみ。全体にしっとりしていて、甘くお子様好きな優しい味。

●たまごメープル~原材料は、卵・薄力粉・バター・メープルシロップ・メープルシュガー・ベーキングパウダーのみ。物凄くメープルの香りがして、しっとりして美味しいっ。こちらはおススメ。

しあわせたまご&たまごメープル