★防災(震災グッズ);100円ショップで購入したランタン&『ELPA』LEDセンサー付ライト ポータブル&ソーラー発電式センサーライト ★2011年03月29日 23時10分21秒

2年くらい前に100円ショップで購入したが、値段は300円だったかも

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

大震災に襲われると、長期化になるにつれて精神的に心がまいってしまう時が多くありますなの。

ママ殿だけでなくパパ殿も常に体が揺れを感じ、「あれっ、また地震かな?」と言う感じに、体がいつもフワフワした感じで揺れを感じています。

震災後いち早く関東から脱出した方々が久しぶりに戻って来ると、その方々だけ揺れを感じないみたいなのですが、パパ殿やママ殿には目には見えない小さな地震の揺れがつねに感じでいるのかな?

一見すると地震の影響が少なく感じる関東地方の内陸部の所でも液状化現象で家が住めなくなっている状態の地域があり、本当に家を購入する時にはその場所が昔どんな土地だったかと言うのをキチンと調べて把握してからでないとダメなんだな~と再確認。

町田のここの地域もよく調べてから購入しましたが、昔住んでいた岡山の地域は駐車場が少し地盤沈下していて、もともとその一帯の土地の状況も分かったので良い勉強になった所の1つでしたなの。

『ELPA』LEDセンサー付ライト ポータブル


今回の地震で100円ショップで購入した黄色のランタンが大活躍で、乾電池式なのですが、非常に明るくてもしかして100円ショップで購入しても300円の品だったかもしれませんが、停電になった時には家の明かりがないだけでなく、外通りの明かりも全く消えてしまうので、クリスマスの時に飾りで用意していたキャンドルと阪神大震災後に用意していたロウソクとこのランタンで地震の時、停電を乗り切りましたなの。

『ELPA』さんのLEDセンサー付ライト ポータブル~電池式なので使わない時は底をはずして電池を取っておくのですが、これはやはり震災前に事前に買って置いた品で、計画停電で廊下に置いておいたりして足元を照らしております。

屋内でも屋外でも使用できる防雨仕様。

暗い所で人に反応して自動で約15秒間点灯!便利な明暗人感センサー搭載で1W電球色相当LED。

単二形アルカリ乾電池×4本使用。約1年(1日10回点灯時) ※電池の性能により異なります。など記載されておりました。


ソーラー発電式センサーライト


●ソーラー発電式センサーライト~こちらは町田の家を買ってから、ベランダやウッドデッキ、そして玄関に設置。

防犯用に設置したのがきっかけで、2Fのベランダには夜洗濯物を干す場合もあるのでその時にソーラー発電式だと非常にエコで便利なので大変役立っている品の1つです。

玄関のは最初なく、日当たりが悪いので効きが悪いかな~と思ったのですが、今回の計画停電で夜の時に、車や人が通るとこのセンサーライトがピカッと光ると「あっ、明かりが付いている家がある。」と結構喜ばれているので、ちょっとした安心感と防犯上に良いかな~と。

お値段も今回ご紹介している品は3000円くらいなので、もっとお安く売っている品もあると思うのでいろいろ見てみてはいかがでしょうか

原発で不眠不休で過酷な状況の肉体的にも精神的にも辛い中頑張っている職員の方々。長期化になるにつれて、本当に体も心もボロボロになっていると思います。

ママ殿だけかもしれませんが、小さい頃から近くに原発があるため、「何かあったらいつか死ぬんだ」と言う思いは親も言っていたしママ殿もそう思っておりました。

福島はあまり目立たないお国、恐らく子供だったので良く分かりませんでしたが原発ができると言う事はそれなりにお金が動いたんだな~と感じた事がありました。

暫くして人気のテレビ番組で昔の県のトップがいきなり出ていて、それも大都会東京の大邸宅で家族で住んでおりビックリ・・・。福島には住んでいなかったんだな~と・・・・。

なんだかいろいろと昔を思い出すママ殿でしたなの。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2011/03/26/5759722/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。