★新宿高島屋さんの紀ノ国屋内にあるチーズ屋さんのお姉さんは、詳しい★2011年02月16日 23時05分34秒

ドイツ『マウンテンハーブ』&フランス『パヴェダフィノア』

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は2週間に1回来る移動図書館の日。今日は、パパ殿も図書カードを先日作ったので、ママ殿との本の合計で1
ママ殿、久しぶりにイギリスの歌手のスティーヴ・ウィンウッドの曲を聴いてノリノリ。

テレビ番組で、エルビス・コステロの有名な『SHE』の和訳が分かり、結婚式で使われる理由が分かったなの。良い曲なの。

今は専らテレビ漬けなママ殿だけど、昔は部屋のこもってラジオばかり聞いてたり、夜中一人テレビのある部屋でこもり洋楽番組を見ていたりしていたから、洋楽は大好き。

でも英語できましぇん。パパ殿は、クラッシックが大好きだったみたいだけど、ママ殿がクラッシックをかけるとほぼ熟睡、爆睡してしまうため、コンサートには行けず、家でも聞けない(?!)状態ですなの。

月光仮面トリトリ♪ 


今日は、パパ殿のバレンタインデーのプレゼントの1つとしてママ殿が購入した、チーズのご紹介なの。

新宿高島屋さんの店舗内にある、紀ノ国屋のチーズ売り場で、購入。

●ドイツ『マウンテンハーブ』&フランス『パヴェダフィノア』の2つ。

非常に分かりやすい説明と明るいお姉さんで、知識もあり、試食もOKで、一番おススメで熟成が最高に良い状態のフランスの『パヴェダフィノア』は、白カビタイプの初心者でも非常に食べやすいチーズで、熟成がキチンとなっていて中はトロトロの状態。

チーズ売り場にある小さめのクラッカー(これも美味しかったから、今度買ってこよう)にちょっと付けて食べると塩気が良い塩梅で辛くなく、でも濃厚な生乳の味がしっかりあって、小ぶりなチーズですがおススメ。

もしもし?聞こえますか?


珍しいのはドイツのチーズで、あまりドイツでは作られてないのかな~?ハーブ入りじゃない品は、今回は後味が独特の香りがして、その香りを消して食べやすくしているハーブ(ローズマリー、オレガノ、セイボリー(シソ科のハーブ)、バジル、タイム、ラベンダーのようです)にしてみました。

セミハードタイプなのでカットして食べたんですが、ハーブがいろんな香りがしてバランスが良く取れているな~と感心するほど、繊細な味でこれは好き好きが分かれるかもしれませんが、美味しいと思います。

食感としては、ミモレットよりは柔らかい感じです。ちょっと弾力があるワインにも日本酒にも合うチーズです。おススメ。

チーズ売り場のお姉さんはメガネをかけていて、明るく、アットホーム感じで常連のお客さんも多いようで、チーズを見に来ている方には必ずお声をかけて、分からないのはドンドン質問して美味しいチーズをできるだけ試食して自分に合う品を見つけられるそんなお姉さんの接客。

気取らず、ぜひいろんな世界のチーズを選んで自宅で楽しんでほしいなの。私トリニティも実は大のチーズ好き。ヨダレだらら~なの。