★ずっと気になっていた『梅の花 新百合ヶ丘店』、思いきって行って正解!★2011年02月09日 23時07分17秒

季節のこだわり懐石 椿;小鉢 3種

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は朝方雨や雪が降ったけど、すぐ止んで、午後には晴れ間が出てきて、あっという間だったなの。

ママ殿は、ちょっと買い物をしに行っていたけど、夕方の散歩では走ったりして遊んでくれたよ。

パパ殿は、新しい住所の仕事場のためお疲れでダウン状態。この引越し本当に良かったのかな?こんな事を書いていると、パパ殿の会社に怒られちゃうので、この辺でおわっとこ~。

今日は、去年の年末に行った『梅の花 新百合ヶ丘店』さんのご紹介なの。

こちらは、パパ殿のお父上お母上様が久々に上京なされた時に、お家近くの目ぼしい和食屋さんがこちらしかなかったなの。

実は一度も訪れた事がなかったので、かなり心配はしていたのですが、ずっとパパ殿もママ殿も気になっていて、食べようと思った時にはいつも混んでいてお客さんが待っていたから、ますます気になっていたなの。

ずわい蟹鍋なんですが、蟹撮るの忘れた~


訪れる日の当日に早くお電話して夕食の予約をしたら取れたので、年末だったので運が良かったようです。

お電話の対応も良かったので、少し安心したパパ殿。

鯛のお造り 塩昆布添え


実は、最初は同じ建物内の、中華料理店で良いと母上様がおっしゃったのですが、自分たちが嫌な物食べれない物でも、パパ殿ママ殿が好きなら食べます!と言う考えがある事がもうすでにママ殿察知していたので、和食に決定したのですが、こちら『梅の花』さんにして結局正解でした~。

昔からそう言う性格があるのですが、後で「気持ちが悪い」とか「体調が悪くなった」とか「実は、好きじゃなかった」とか後で言われる可能性が多大にある場合は、事前に排除をするとママ殿も疲れないし、パパ殿も安心するので、お店や食べ物を選ぶのも気を遣うんです。

名物 とうふ しゅうまい


梅の花 新百合ヶ丘店へ予約して行ったので、スムーズに入れて、とても店員さんの対応もゆったりして、忙しい時期なのに、テキパキしている中にもうるさくないので、目の上の方や落ち着いてゆっくりお食事したい方には絶対おススメ。

今回は、ギリギリで予約したので、個室はダメでしたが、今度訪れる時には個室も良いな~と。

金華鯖寿し


●季節のこだわり懐石  椿(つばき)  5000円 にしました。

・小鉢三種  チーズ湯葉豆腐・茹で干し大根の黒胡麻和え・湯葉と甘海老のべっ甲あん掛け

~全体にさっぱりしているので、すごく美味しい。チーズ湯葉豆腐がかなり気に行ってしまった。チーズの味がして、これはおススメ。

北海道産 ほたての伝宝焼き &  子持ち昆布の土佐酢ジュレ掛け


・鯛のお造り 塩昆布添え~関西に住んだ時に初めて塩昆布を知ったパパ殿ママ殿。これが美味しい。今回はお刺身に付いていたのですが、温かいご飯や、スライスしたキュウリやピーマンなどと和えても美味しい。お高い塩昆布も存在していて、関西の食文化は恐るべし。

・名物 とうふ しゅうまい~こちらの梅の花でもテイクアウトでき、通販もできる品で、人気の品らしい。

見た目よりも非常にあっさりして、あまりこう言う物を食べないお父上お母上様にも大好評で、食べやすくアツアツで気に入った模様。おススメ。

百合根まんじゅう


・金華鯖寿し~旬の品で生臭みがなく、ポン酢がちょっとかかっていて美味しい。お母上様が鯖が食べれないとその時に言われて、食べなかったのですが、お母上様は非常に偏食があり、お菓子はスナック菓子以外は何でも食べれるようですが、食事に関しては好き嫌いがすごいので、何が食べれないのかその時に出されてからする事が多く、事前では「何でも食べれる」と言われちゃうので、大変。

・北海道産 ほたての伝宝焼き~大きめのほたてであまりアツアツではなかったのですが、帆立は美味しかった。

ずわい蟹鍋~最初自家製豆腐を堪能してから、蟹や野菜を入れて食べました。蟹はあまり茹ですぎないで、サッと通して食べて美味しく頂いたのに、撮影ができなくて残念。


汁物 &  干し貝柱と蓮根の炊き込みご飯 &自家製 八女漬物


・百合根まんじゅう~ママ殿こちらの品が好きで、モッチッとした食感と甘い感じが好きで、お母上様がくも膜下の後遺症で、嚥下症の方にも良いみたい。

・汁物・干し貝柱と蓮根の炊き込みご飯~中華素材の干し貝柱は独特の香りがあるのですが、こちらは食べやすかったです。

・デザート2種;豆腐チーズケーキ&金柑アイス~濃厚な豆腐チーズケーキこちらもテイクアウトできるようです。金柑アイスはほのかの酸味が美味しい。

デザート2種;豆腐チーズケーキ&金柑アイス


全体的に非常に食べやすく、味も濃くなく、サービスも丁寧なので御年輩の方とのお食事には良いですね。

最初の予約のお電話で、お店側の方から「今回は、何か特別な事のお祝いですよね」と言われたのでパパ殿は「父が退職したので、そのお祝いで使いたいのです」と一言お伝えしたのですが、会計の時に記念のお写真を撮って頂き、家族みんな安心しながらお食事を終える事ができましたなの。

お弁当やお昼もあるので、今度利用してみたいです。

お店選びも今回は良かったのですが、なかなかお店選びをするのも大変。これも年の功かな~?

ママ殿、昔は今よりもお高い所へのお食事(和食・懐石)は行けなかったので、選べませんでした。そのため、行った所で美味しかったお店は、受け入れられず、逆にダメ出しを頂き、現在は何となく自分を取り戻していろんな所や物をトライして、選考できるようになりました。パパ殿のおかげも多大にあるのですが・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2011/02/09/5674065/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。