★コギ族のかかりやすい病気;関節炎・私は右肩の関節がずれやすいなの★2011年02月05日 23時59分44秒

そろそろ体の事を考える時期かな~

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は、左足の”びっこ”が治ったか、かかりつけの『オールハート動物病院』の院長池田先生の所に行ったなの。

一過性の物だったらしく、”びっこ”は治ったようなの。


『コセインDS』グルコサミン&コンドロイチン配合 


ただ、今回は、ママ殿が気になっていた点を先生に診てもらったなの。

実は私トリニティ、散歩の時時々、右足がズルッとこける時があって、最低でも1回程度、道路で歩いている時などに、こけるなの。

先生に足の骨を診てもらったところ、足の部分は大丈夫だったの。

肩の部分を診てもらったら、右肩の骨部分の関節が、ちょっとずれると「カツーン」と薄い音が鳴って、何かの拍子に関節が少しずれてしまう傾向があるようで、すぐに元に戻るんだけど、それが頻繁になると軟骨が擦れてきてしまって、傷みが出てくるので、早めにサプリメントを服用するようにしたなの。

純血種のコギ族(血統書付きは特に)は、体は弱くなる確率が多く、今回の関節炎はコギ族にもよくある症状に1つらしく、肩関節炎や両足関節炎や腰関節炎には注意が必要。

今回は、ママ殿が先生に言って診てもらえて、発見できましたが、ママ殿が先生に言わなかったらその部分は診てもらえなかったので、アメリカ的と言うか、言われた部分だけ診てもらう事が多い先生なので、以前岡山でかかりつけだった天野先生は、”どこかに何か病気があるかも”と言う前提で体を定期健診でも隅々まで診て下さったので、その先生先生で特徴が違うため、池田先生の場合、気になった所はいろいろお伝えした方がそこに集中的に原因を追及して頂けるので、良いのかな~と。

ただ、池田先生は手術やいろんな知識も多いのと、天野先生と同様丁寧に分かるように説明して下さるので安心できます。

白っぽい大きめの粒が『コセクインDS』、オレンジ色が抗生剤


●『コセクイン DS』  120粒  9800円~グルコサミン&コンドロイチンが配合されているサプリメントはこちらしかなく、去年から日本でも認可が下りたようで服用できるようになった品。

こちらは、お高いのですが、コギ族のなりやすい病気の1つの関節炎の中の肩関節炎には、このようなサプリメントを飲むと骨と骨の間の軟骨 には良いようです。

ひどくなると、手術をしないといけない場合もあるので年齢が高くなるにつれていろんな病気が出てくるので、なんだか関節がおかしいかな~と思ったらかかりつけのお医者さんに診てもらったりやサプリメントで体に合えば飲んでみるのも良いかも。

まだ飲み始めたばかりなので、合うか分かりませんが、味はチキンフレーバーのようなので、比較的食べやすいかも。最初は初めての品だったので、1~2分ほどサプリメントと格闘してから、慣れてすぐ食べれるようになりましたなの。


また、皮膚のブツブツがまた出てきたので、オレンジ色の抗生剤を飲むようにしました。バイ菌など広がらない様にとの事。

腰周辺と背中や首上辺りにも出てきたので、原因はアレルギーのようですが、ストレスや食物やほこりなどいろいろあるので、上手く付き合って必要があり、もう何回もなっているので過度の心配はしていないのですが、これも純血種のワンちゃんにも皮膚トラブルは多いようです。

運動も程度にしないと肩や脚の部分は筋肉で良いバランスを維持していかなければいけないので、”びっこ”も良くなったので、少し散歩時間を長くして、少し走ったりしながら、時々休憩をいれる回数を増やしてダイエットも兼ねて頑張るなの。

サプリメントを食べてます!



※ 『コセクイン DS』  120粒  9800円  を飲むと ウンP が少し柔らかくなる傾向がありますとの事。実際食べてみると、少しウンP が柔らかくなりましたなの。
 
抗生剤も服用しているので、その効果もあると思いますが、粒が大きいので割れやすいように線が引いてあるようです。

実際2つや4つに細かく、パパ殿の場合、指で割れたのですが、ママ殿は爪が痛く指でも割れず、カトラリーの柄など使って割りました。

小型犬に飲ませる時には、小さくして飲ませた方がいと思います。