★高島屋新宿店の催事に行って買って来てもらったなの~★2011年02月02日 23時33分40秒

足びっこ、ひいているため療養中。

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

お散歩も20分程度でのんびり~。寒いので、ママ殿も体調に波があって、眩暈が起きて寒気がする時は十分に体を温めてからお散歩実行!

お買い物も短時間に、移動図書館は絶対行かないといけないので、ダウンコートでしっかり防寒してから出陣。

今週中にまた、かかりつけの『オールハート動物病院』の院長池田先生の所に行って診てもらうなの。

食欲も元気もあるよ。でも時より”びっこ”ひいてるから、早く治ると良いな~。御心配おかけいたします~なの。


今回は、新宿高島屋さんの催事『グルメのための味百選』で、パパ殿に買って来てもらった品のご紹介なの。

岐阜県・白扇酒造株式会社Y 白扇酒造醸の 『福来純  三年熟成本みりん』  767円

~みりんの美味しい品を探していたママ殿。どうしても3年熟成の品と言うのが気になって、買って来てもらましたが、一番小さいこちらの500mlの品しか残っておらず、大きな瓶の物は完売したそうです。

舐めてみると上品な甘さで、良く売っているみりん風調味料では全く違うため、今まで使って作った料理よりも甘みもきつくないので、優しい味になります。

また、昔江戸時代は味醂自体を飲んで楽しんでいた時もあったそうです。調味料となったのは、戦後の事らしいです。それくらい身近な品だったんだな~と。おススメ。

岐阜県・白扇酒造株式会社Y  『 福来純  三年熟成本みりん』   767円


次は、お高い品だったので、買うのをためらっていたのですが、半身が売っていたので、パパ殿がママ殿への日頃の感謝?の意味を込めて買って来てくれた鯖寿しのご紹介なの。

『京都・ 鯖街道 花折 鯖寿しや 』さんの『京 鯖寿し 吟選』 1/2本  2415円 。

これは、今まで食べた中で一番美味しい鯖寿しですね。お値段もお高いですが・・・。鯖がかなり分厚い身で、日本海沖で獲れる脂ののった真鯖のみを使って、浜塩(一番塩)で鮮度を維持にこだわっておられるからか、魚の生臭さがありません。

京都・ 鯖街道 花折 鯖寿しや 『京 鯖寿し 吟選』 1/2本 


いやはや、ネット通販でも購入でき、お米も昆布にもこだわっていて、かなり半身でも二人で十分な量だと思いました。

お米は、滋賀県産「日本晴」と「こしひかり」をブレンドで、酢飯も上品な酸味がしっかりしっとりとして、食べやすく、個人的に良い塩梅の塩加減なので飽きずに味わって食べれます。

二人なら半身で十分良いサイズ。でもカットされておりません。


ただ、知らずに新幹線の中で食べようかな~と思った方は、残念。こちらは、食べやすいようにはカットされておらず、自宅で包丁でカットしなければいけません。

ただし、ママ殿が全部カットをして、残った鯖寿しを冷蔵庫にラップをして保存したのですが、やはり少し次の日になるとカットした部分が少しシットリ感が少なくなっていたように感じたので、カットしていないんだな~と思いました。

ただ、やっぱり個人的にカットしていると簡単で便利かな~と思いましたが、おススメの鯖寿しです。

浜塩(一番塩)で鮮度を維持し、魚の生臭さを除き、鯖寿司の一番良いと考えられる加工されている


パパ殿が、気になっていたひつまぶしのお店のご紹介なの。

『岐阜県・日本料理 旅館 玉子屋別館  玉辰樓』さんの『鰻白焼き』  1470円。

ひつまぶしももちろん売っていたんですが、お店の方から「こちらの白焼きが、限定で販売しているのでいかがですか?」と言われて、珍しいので、こちらをチョイス。


岐阜県・日本料理 旅館 玉子屋別館  玉辰樓 『鰻白焼き』  1470円


三河一色産のうなぎを使って、山葵とダシ付きで、ダシは温めてお茶漬けのように食べる感じ。

白焼きの蒲焼だけ乗っているのかな~と思ったら、その下に昆布とシソのような物が敷いてあって、御飯とまた合う~。女性も食べやすい品だと思いました。


出汁と海苔と山葵付き


ネットでも買えるので嬉しい品。近くに美味しい鰻屋さんがあるとパパ殿、嬉しいな~と。

今度は、横浜高島屋さんにも同じ催事が来るみたい。同じお店が出店するかは、分かりませんが、限定の品やかなり早い時間帯で売り切れが凄いみたいなので、食べたい方は頑張って下さい~。