★デパ地下などで活用すると忙しい時や病気の時に助かるお総菜やお弁当★2010年12月18日 23時50分44秒

伊勢丹新宿店『be Organic』の海の幸サラダ

みなさん、おばんです。神戸のくまのすけ君バウよ。

雪は降ってないのですが、公園の芝に霜がはっていて、愛犬トリニティさんはゴロゴロしまくりで、楽しそうでしたバウ。

2週間くらい前にスタッドレスタイヤに履き替えたので、雪が降っても安心バウ。

急な出張でご主人様、秋田へ行ったり。今月も忙しいバウ。かなりのお疲れでダウン状態。

12月に入るといろいろ大変になる時期で、体の体調も崩してしまったり、時間的に忙しい時にデパ地下のお弁当や食べて美味しかった路面店のお総菜屋さんなどを何軒か知っていると助かるので、勝手に今年食べた中で美味しかったお店のご紹介をしようかな~と思いましたバウ。

新宿伊勢丹店内にある『be-Organic』さんのご紹介バウ。

こちらは、何回かもう購入していて、主にサラダとクリスマスの時期は、チキンを去年は購入しましたバウ。


伊勢丹新宿店『be Organic』のローストビーフのサラダ


●ローストビーフのサラダ 1,050円

●お肉と根菜のサラダ?  ?円

●海の幸のサラダ(くるみドレッシング付き) 1,365円 おススメ。

●ヤリイカ?と野菜のサラダ?   ?円などなど


伊勢丹新宿店『be Organic』の  お肉と根菜のサラダ?


こちらのお店はサラダが美味しいので、ちょっとした時に購入し重宝しております。ドレッシングがちょっと酸味が強いので好きずきだと思いますが、魚介類も新鮮でプリッとしていて、オシャレで二人で1つのサラダでちょうど良い量かな~と。

伊勢丹新宿店『be Organic』の ヤリイカ?と野菜のサラダ?



同じ伊勢丹新宿店内にある新宿伊勢丹店;インディアン・デリ『SITAARA TIARA(シターラ ティアラ)』さんの御紹介バウ。

●インディアン・デリ『SITAARA TIARA(シターラ ティアラ)』のティアラオードブル  1500円?くらい。

~あっさりしたチキンベースのオードブルで、辛いチキンもあり、お酒が進む感じです。ボリュームもあるので2人だとちょっと多い良いかも。

いろんな所に出店しているのを今回調べて知ったので、テイクアウトではなく、お店で一度食べてみたいです。

新宿伊勢丹店;インディアン・デリ『SITAARA TIARA(シターラ ティアラ)』のティアラオードブル


最近は、伊勢丹新宿店に行ってないので、無料の冊子も頂いてないのですが、コギ友ミサイル君のパパさんママさんから頂いた博多地鶏めしは、こちらのお店は初めてですが、『仁志甲』の地鶏めしおにぎりはついつい買ってしまう品の1つです。

なかなか奥さんの五目ご飯はしっとりと美味しくできないのですが、実家の母上様がよく運動会や遠足などで作ってくれた五目御飯を思い出すんだバウよ。味は全く違いますが、いつか美味しく五目御飯ができると良いな~と思う、奥さんバウ。

博多地鶏めし 


次は、いろんなデパート内に入っているお店で、横浜SOGO店で購入し、初めてお店を知った『味の浜藤 』さんのお弁当のご紹介バウ。

お魚が美味しそうだったので、お値段もお手頃な感じで選んだバウ。

横浜SOGO店『味の浜藤』のおいしい海苔弁当


●おいしい海苔弁当  840円~「味の浜藤」のサーモントラウト酒肴焼や野菜の煮物、玉子焼き・きんぴらごぼう・ひじき当座煮など、大きな海苔が御飯の上にのっていて、「山形屋海苔店」の海苔の下に「にんべん」の鰹節があったと思います。

バランスがとれていて、食べやすくて、海苔の磯の香りが良くて、女性も男性も好きだと思います。

●うなぎと牛蒡ごはん弁当   ?円~うなぎと牛蒡の炊き込みご飯、煮物、揚げ蒲鉾、サーモントラウト酒肴焼・玉子焼きなど。ご主人様は鰻好きなのですが、山形の行きつけのお店以外あまりこちらでは食べなくなったので、ちょうど鰻が入ったお弁当を見つけたのでチョイスしてみました。疲れている時は鰻が良いみたい。

奥さんが、鰻の蒲焼があまり食べれなかったのですが、やはりスーパーとかに売っている品ではなく、ちゃんとしたお店でさばいた鰻ちゃんはタレもサラッとしてくどくなく、鰻自体の肉もホロッと柔らかくホワッとしていて非常に食べやすく美味しいんだ~と 山形市『郷土料理 揚妻』で食べて実感。でもお好み焼き・日本蕎麦同様、完食出来ず、ご主人様に食べてもらう感じになってしまう奥さんでした。


横浜SOGO店内の『味の浜藤』のうなぎと牛蒡ごはん弁当


次は、奥さんが見つけたお店で、愛犬トリニティをシャンプーカットしに行った時に、どうしても中途半端な時間になってしまい昼食と夕食を兼ねてこちらのお店のお弁当やお総菜を購入するとその日は楽なので活用している『知久屋』さんのご紹介バウ。

静岡県が中心で、東京神奈川方面の路面店は、『知久屋 江田店』さんただ1つなので、ちょうど『しつぽ倶楽部 ユトリーヌ』さんでトリニティのお手入れしてもらった後に必ず寄って、その日の夕食を買って帰るのが習慣になっておりますバウ。

以前多摩センター三越店内にもあったのですが、この路面店とは似ても似つかない感じの雰囲気でとても同じお店だと思えないくらいの寂しいお弁当お総菜を売っていたので、ちょっとあれは場所が悪かっただけでなく、もう少し美味しそうに見えるように売り場作りをしないとダメだな~と実感し、いつの間にかなくなってしまい、残念でした。

『知久屋 江田店』のお弁当やお総菜やデザート


江田店の方は、駐車場もお店の前にあり、食べる所も併設して、お弁当お総菜、デザートだけでなく、簡単に温めて食べれるレトルト系のおかずやドレッシング、こだわりのお味噌などもあり、ついついあれもこれも買いたくなってしまいます。

購入した品の一部のご紹介;

●小樽麦酒(ピルスナー)  300円~さっぱりして飲みやすい。香りが豊かで非常に美味しいビール。こちらの販売している時としてない時があります。

●天然いかの塩辛  280円~2週間日持ちのようですが、こちらも美味しいです。お値段もお高いはないのですが、量が少なめなのでちょっとした時に温かいご飯にかけると良いので重宝します。

●つくね 1本140円~タレが良い塩梅の照り焼きソースで、ふっくらしていて小さなお子さんでも御年輩の方でも食べやすい優しい口当たりとお味になっていて良いです。

●特製焼き鳥  1本120円~今日行った時には2種類の焼き鳥がありました。肉厚で小さなカットのお肉ではないので食べ応えありそうで、いつもお疲れで頑張っているご主人様にうってつけです。

●コールスロードレッシング  340円~他のメーカーさんよりも濃度が少し濃いかもしれません。その時はヨーグルトや牛乳、豆乳などで薄めるのも良いかも。でも味は美味しいし、酸味が少なくてお子様女性は好きかも。

●胡麻ドレッシング   340?円~こちらはコールスロードレッシングよりもかなり濃度が濃く、なかなか出てこないので、少し強めに入れ物押したり、振ったりしないとダメ。結構濃いので茹でたほうれん草とあえたり、バンバンジーの時に使ったりしても良いかも。

●白菜キムチ  280円~こちらもよく買います。あまり辛くなくて食べやすくサッパリしていて良いです。

●デザート;杏仁豆腐・ごまプリン?などあります。

●五目ごはん弁当・鶏ごぼうごはん弁当・幸福弁当などその時によってお試し価格になったりして、いろいろお弁当その時に決めます。

~お弁当に関しては、いろいろとありバランスが取れていて見ていても楽しいし、食べても美味しいです。食材もこだわって、お値段も500円前後なので良心的です。


グランスタ『ぎんざ 泥武士』のお弁当2種


次は、グランスタにある『ぎんざ 泥武士』さんのお弁当のご紹介バウ。

●ベジ弁  1500円~野菜ちらし(福井県産コシヒカリ)・ポテトサラダ・焼き野菜(ドレッシングに、菜種油使用)・人参フライ・切干大根・こんにゃく煮・大豆たんぱくの甘酢合えなど。


●オーガニックポークと野菜のコンビネーション弁当  1500円~写真下段がこちらのお弁当。御飯は、福井県産コシヒカリ・オーガニックポ-クのメンチカツ・豚カツ・グリルした野菜・酢豚(米酢とバルサミコ酢入り)・漬け物(割干し大根・米酢・柚果汁など)・ひじき煮など。

ソースや辛子などの調味料もこだわっていました。

見た目はシンプルで豪華ではありませんが、味は美味しくこだわっている食材で丁寧に作られていると思いますので、疲れている時にどうしても栄養を取りたい方や女性、御年輩の方に良いお弁当だと思います。

野菜も美味しいし、急いで食べると言うよりはじっくり味わって食べて欲しいお弁当の1つだと思います。味付けも濃くないです。

グランスタ『ぎんざ 泥武士』のお弁当2種;


グランスタの中には他にもお弁当を扱っているお店があり、『eashion』も人気なお店でいつも多くのお客さんがいます。ボリュームもあり、豪華な感じでお値段もお手頃な感じに思えるので、男性や若い方などお肉系が好きな方におススメです。

東京駅グランスタ内『ぎんざ泥武士』のポテトサラダ


●2種類のポテトサラダ   ?円~かなり面白いキレイなポテトで、味もしっとりして美味しい。

東京ミッドタウン内『十五夜米八』のお弁当;和風角煮のコトコト煮弁当


次は東京ミッドタウン内『十五夜米八』さんのご紹介で、愛犬トリニティを飼ってから、夕食に関しては滅多に外食をしなくなったご主人様ご夫婦なので、その代わりテイクアウトの品をいろいろ見るようになったんだバウ。こちらのそんなお店の1つ。

●和風角煮のコトコト煮弁当  円~おこわが3種類入っていてそれぞれ味が違うので面白い。煮物(こんにゃく・筍・椎茸・さつま芋・人参・レンコン)、ナスの揚げびたし・豚の角煮も柔らかく美味しかった。

きんぴらごぼう・お浸し・漬け物など。見た目もキレイで豪華。

●金目鯛西京焼き弁当   円~こちらもおこわが3種類入っていて、奥さんが選んだおこわとまた違う。煮物(がんも・椎茸・人参・レンコン)に、金目鯛の焼き魚、くわい団子・厚焼き玉子・細竹煮・ひじき煮等入っていてこちらもバランスが良い。


東京ミッドタウン内『十五夜米八』西京焼き弁当?



お弁当なんてお高くてお金の無駄!と言われる方も多いと思うのですが、奥さんが倒れてしまったり、具合が悪い時に食べる物がないとご主人様も大変なので、なるべく倒れる前に早めに治したり、少し自分の体を休めるのに時々利用するのもありかな~と。

病気になったりしちゃうと、お弁当代よりもお金はかかるし、体も大変なので美味しい所を急に探すにしても大変なので少しずつ、家の近くならここ!とか、外出した時にはここ!とか、買って来てもらう時にはここ!とお店を事前に見つけておくのも手。

これから大掃除やお正月でも忙しくなるので、美味しい冷凍のうどんの美味しい『倉敷ぶっかけ麺ふるうち』や冷凍食品も何個か用意しておくのも手ですね。いろいろ上手く活用して乗り切りたいものです。

お弁当美味しい?