★NEW ウッドデッキ 完成!大工のおじさんありがとう! ★2010年07月22日 23時52分04秒

かなり土台の状態も悪いウッドデッキ

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリウッドデッキなの。

こちらこちらは、「ちょっと定住?放送局」なのなの。

急に梅雨明けした途端物凄い猛暑が続いていて、エアコン頑張って稼働中。

連休中に、ヒヤッとした経験したパパ殿ママ殿。

私用で車に乗って出かけたのですが、どうしてもカーブの多いクネクネ道を通らないとその場所に行けないのですが、10年前からその道路を広く使いやすい道路にして欲しい要望はしているようですが、何だか県境のため、いろいろあるようでいつになったら新しい道路ができるか分からない道で、もう少しで正面衝突しそうになったパパ殿ママ殿の乗った車。

相手はお爺さんのようで下りのカーブでかなりオーバーランしてきて、車線もはみ出すし、ブレーキかけないし、体も物凄く傾いて、全然制御できずに運転。全くあと1~2秒ずれていたら少なくともどこかはぶつかっていた感じ・・・・。怖い怖い。

あ~いう~方は、免許更新しないで欲しいなの。迷惑なの。今後も同じような運転して他の方に迷惑かけると思うなの。

運よくパパ殿ママ殿はギリギリセーフだったけど、ママ殿「トリニティが一人になっちゃうな~」と思っちゃうほど危なかった話だったなの。


全くなくなったウッドデッキの跡地


今回は、ウッドデッキも全部新しい木材にして作り直してもらったなの。
大工さんはご年配の方で、お一人で製作しておりましたなの。


ウエスタンレッドシダー


ウエスタンレッドシダーと言う木材を使用して、塗料は最近出たばかりの透明色のドイツ製のオスモカラー ウッドステインプロテクター を使用。

木にこの塗料を染み込ませるのに最低でも12時間必要で、梅雨時期でもあったからか、実質2日か程乾燥させるまで時間がかかったようです。


新しい土台;大工のおじさん頑張る!


梅雨が明け、急に夏日の気温が凄かったので時々私トリニティとママ殿は大工のおじさんへ温かいお茶や冷たいお茶を差し入れしながら、体調を心配して(仕事の邪魔をしていたかも~)見ておりましたなの。

梅雨時期は、透明塗装;オスモカラー ウッドステインプロテクター 


階段の部分は一番雨が当たりやすい場所だったので、土台は腐ってボロボロだったようです。

ウッドデッキの土台の部分も当初は残せるかもと思っていたのですが、やっぱり全部スッキリ新しい木材になると安全だしキレイなので、良いな~と思ったなの。

オスモカラーを塗って12時間くらい置かないと浸透せず;実際は2日間渇きまでかかる


かなり良い木材で、色合いもレッドシダーそのもののお色です。

見る人が見ると分かる良い木材。

かなりキレイな木材


木材を寸法を測って、カットするのはこちらにやっておりました。

リビングの窓のすぐ下の細い部分もキッチリ測って木材をカットして入れこんでおり、職人だな~と改めて感じましたなの。匠ですね。


2日間で大工のおじさん一人で製作


大工のおじさんと並行して、外装も塗装のお兄さん達が屋根以外塗り塗りしておられましたなの。

次回は外装の塗装の様子をup予定。

狭いお庭でコツコツと製作


実は、ウッドデッキ周辺は柵があったのですが、全然メリットがなく、狭く感じたので全部柵は取っ払って捨ててもらいましたなの。

その代わり、私トリニティ用に足が短くても登れるスロープを大工のおじさんに作ってもらいましたなの。


現地(我が家)に大工のおじさん来て2日で完成


黙々と作る大工のおじさんは、すごいですなの。

時々カーテンをよけてお外の様子を見ており、時より吠えてたりしていましたが、可愛がってもらいましたなの。

大工のおじさんに頼んで、スロープ作ってくれたよ


今回撮影してなかったのですが、ネジも普通のネジではなくて四角い穴が開いたネジだったので、パパ殿がこれはこだわっているな~と感心しておりましたし、素足で歩けるほどツルツルで気持ちの良い木材なのでビックリ。


残った木もらっちゃった~何に使うなの?ママ殿パパ殿?


残っていた?(もしかして何かに使う予定あったかな?)木材も、ママ殿得意の?お願い?をして頂きましたなの。

何かちょっとした棚やディスプレーで使用しようっ!

夏暑し~ それでも日向~ぼっこ中 


暑い日差しの中、のんびりと日向ぼっこをしている私トリニティ。大工のおじさんありがとうございましたなの。

時々メンテナンスしながら、大切に使いますなの。


※(有限会社)  高建装 

・住所;〒121-0052 東京都足立区六本3-4-9

・電話番号;03-3628-9506

・FAX番号;03-5682-5755

・営業時間;9:00~17:00

・定休日;水曜日・日曜日

現在、外壁塗装・ウッドデッキ作りをしらもらっている業者さんです。
(ちなみに、三井のリハウスさんからのお仕事以外のお客様は口コミだけだそうです。かなりお忙しい会社さんなのですが、多く受注してクオリティを下げたくないと言うポリシーの基、営業活動はせず、ポリシーにあった職人さんだけしかいない会社さんとの事です。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2010/07/21/5234635/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。