★外装メンテナンス工事前の自宅外装・・・。1年前に一応塗装したって?ほんとけ?★2010年07月13日 23時59分36秒

元気な頃のトリニティ

みなさん、おばんです。神戸のくまのすけ君バウよ。

愛犬トリニティは、食欲はあってモグモグ朝ごはんも食べていたんですが、早めに散歩したんですが、15分くらい(その5分くらいは御近所の奥さんとトリニティの件でお話)で帰宅。

やっぱり本調子ではないのでウンPしたらすぐ帰宅しちゃう愛犬トリニティでした。

2階のベランダの柵?手すり?の部分が長年メンテナンスしてないため黒カビ・・・


雨が続くので外装の工事は暫しストップ中ですが、ビケ足場の組み立てをして、養生をして、シーリングも済んでおりますバウ。
色も決めて、後は塗装とウッドデッキのみ。

2階全体の雨どい?の部分が塗られていない・・・


今回は、外装メンテナンス工事前の写真をUP。

前の住んでいる方が塗装をしていると書類に記載されておりましたが、1年~2年もしてないのに今回のように酷い外装になる場合あるので、塗装の塗り直しと言ってもピン切りなんだな~と勉強になりましたバウ。

エアコンの外のホース部分がそのまま上塗りしたため外した時にはがれた外装


2階のベランダの取っ手?部分がちゃんとメンテナンスしていなかったため、白い色から黒いボツボツした色が出て来て、これカビらしいんです。

今度キチンとサンディングしてもらって、上から塗装してもらうんですがその後メンテナンス用にスプレーを雑巾に含ませたりしてサッと拭くともちが違うそうです。日頃の手入れが肝心なのかな~。


屋根の周りの縁部分 もうボロボロ


エアコンの外に出ているのホース部分もそのまんまベタ塗りしたようで、前住んでいた方が引っ越す時に全部付いていたエアコンを処分してもらったんですが、ベリベリと塗装が外れてしまいそこから水が入るとお困るので今回の工事が始まった訳です。


屋根の縁 黒ずんでとても1年~2年前に塗ったとは思えない


屋根の部分の縁や雨どいの部分がハッキリ言って塗られてないようです。(T_T)どんな塗装業者とお値段だったのか・・・。すごい外装工事です。


下塗りをしないでそのまま塗るとすぐに外装ははがれます


一番目立つ通りの部分から丸見えの壁が、当初はいっぱいこれでもかと木やツタや葉っぱがいっぱいあるお庭?だったのですが、手入れがされているようには思えないほど、伸び放題でほぼ伐根してスッキリきれいにしたら、壁がひどい状態なのが発見・・・。

写真のようにペリペリと剥がれている部分もあり、雨や雪や風がもろに当たる外壁なので、建築上この白い部分と上の外装の間が隙間のような物が出ていて、急きょシーリングの業者さんと塗装の業者さんが話し合って、防水加工のシーリングをして下さったようです。

ここから水漏れやひびが出てくる可能性があるからみたいです。

天窓の周りの縁が汚れ真黒~


ここもかなり汚れているので高圧洗浄で洗ってもらって、ダメなようならここの部分も塗り直しになるようです。黒ずんでいて、汚れやすいんでしょうか?

シーリング工事前で、シーリング材が全くメンテナンスしてないので隙間固くなっている状態


ここは恐らく全くシーリングはメンテナンスしてないので、このように隙間が出て来て、ゴムなので長い時間が経つと固くなりポロポロと取れたり、割れたりして、そこから水が入ったりするので防水機能が低下してしまうので家には良くないので、10年くらいで取り換えた方が無難みたいです。

この劣化したゴムのシーリングを取って、新しいシーリングを流し入れて、乾かすのに半日くらいソッとしておいた方が良いみたいです。シンナーのような独特のニオイがしました。

本当に外装塗ったのかしらと思うくらい持ちが悪い


天窓部分はもうボロボロ~。見た目だけの天窓ですが、あれじゃ~汚くて酷い物。一体本当に塗装したのかな~?


いらない付属物もそのまんま上塗りしている状態


普通、外装工事をする時には、壁に付いている付着物や汚れ等取り除ける物は取り除くはずなんですが、付けたまんま塗装して、草や葉っぱまで付いているなんて凄い業者さんだったんでしょうか?

草や花が付いたまま上塗り・・・どんな業者?


ここもかなり酷く、ウッドデッキで愛犬トリニティがよく日向ぼっこしたりしてのんびり過ごす所なのですが、結構普通のペンキでベタ塗りで、剥がれて来て困ってしまっていました。

去年から入居して何社も外装工事などの見積もりや相談をしたんですが、こちらのウッドデッキをベタ塗りした業者も来て、「ここの場所は、犬を飼われていた場所で酷い状態だったので、こうするしか方法なかったんですよ~」と言っていましたが、ハッキリ言って普通のペンキベタ塗りをしたら、短期間だけ見た目がキレイなだけで、すぐに剥がれて酷くなるのが分かっているはずだから、もっと他のペンキを使ったり、上に何かを敷いたりする方法があったはずなのに、安易な安い方法で処置したのでその後どうしようにも手がつけられず酷い有様のまま放置していたようです。

普通のペンキで見た目だけでベタ塗りしたため、剥がれボロボロの状態



今回お頼みしている業者さんは下記のお店です。

キレイになると良いな~。

※(有限会社)  高建装 

・住所;〒121-0052 東京都足立区六本3-4-9

・電話番号;03-3628-9506

・FAX番号;03-5682-5755

・営業時間;9:00~17:00

・定休日;水曜日・日曜日

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2010/07/12/5213232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。