★トルコのお菓子;『クルミ入りバクラヴァー Cevizli Baklava』★2010年03月14日 15時38分47秒

トルコのお菓子;『クルミ入りバクラヴァー  Cevizli Baklava』★

みなさん、こんにちはバウ。神戸のくまのすけ君バウよ。

20万件HITしてから1週間、プレゼントの応募の予定バウ。こちらのHP以外では告知しないので時々のぞいて見てバウ。

散歩していると、タンポポやスミレや土筆・桜・梅などが咲いているバウ。

晴れた時は、真光寺公園は物凄い車と人々・・・。駐車場が少ないので路駐が凄い。

晴れて良いお天気の時の散歩は、朝早くか遅めに。トラブルは未然に防がないとね~。

真光寺公園の丘の上には梅林があって、そこから黒川の緑地に行く遊歩道があるのですが、東屋(あずまや)があるT字路付近に、薄い割れたガラス板が散らばっていて、ある情報筋の話だとお掃除しても、またばらまかれるらしいなの。

ワンちゃんの肉Qに刺さったり、小さなお子さんには十分気を付けてね。ちなみに、東屋付近に2か所、下った高圧電線の鉄塔付近にも1か所ばらまかれていますなの。

周辺に住むボランティアの方々がお掃除して下さっていて、公園の管理している人に言っても、全くなしのつぶて・・・。


トルコのお菓子;『クルミ入りバクラヴァー  Cevizli Baklava』のご紹介バウ。

今日は、トルコのお菓子のご紹介バウ。

●クルミ入りバクラヴァー  Cevizli Baklava

※原材料;砂糖・小麦粉・バター・グルコースシロップ・くるみ・卵・小麦でんぷん・コーンスターチ・塩・レモン


回転寿司の『すし銚子丸』でトルコ産のマグロのイベントをしていて、その時に一緒にトルコのお菓子等の紹介があり、生まれて初めて食べる海外のお菓子の1つだったので、奥さん目をギラギラさせて購入決定。
トルコのお菓子;『クルミ入りバクラヴァー  Cevizli Baklava』

羊?のバターをたっぷり使ったパイ生地を何層にも重ねてシロップとくるみをはさんだ、トルコの伝統的なスイーツだそうですバウ。

何層もある薄いパイ生地の間にクルミが折り込まれていて、最初はパイ生地もサクサクしていたんですが、小ぶりなんですが、土台の甘いシロップ漬けの場所が、開封後冷蔵庫に入れていたものの、だんだん湿気を帯びてきて、あまり甘味の後味がネトネトしてくるので、開封後は早めに食べた方が美味しくパイ生地もサクサクとして美味しいと思いますバウ。

1個は一口サイズなのですが、甘いですトルコのお菓子


甘い小ぶりなお菓子なので、濃いめの熱いコーヒーや紅茶が合うと思いますバウ。

トルコのお菓子は、初めてだったの嬉しかったですバウ。