★ママ殿、手作りクッキー作ったよ。『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』の本参考!★2010年03月10日 23時02分23秒

無塩バターをたっぷり使って作ったクッキー

みなさん、おばんですなの~。私トリニティ、トリクッキーなの。

こちらこちらは、『ちょっと定住?放送局』なのなの。

今日は、晴れたり、曇ったり、雪降ったり、風強かったりと変な天気だったなの。

朝6時台には、もうパパ殿出勤。家の家事をしてからすぐお散歩して、雨の中、まだ雪が残っている公園でゴロゴロして遊んだなの。

厚焼きショートブレッド
昨日、ママ殿が無塩バターを何とか使おう使おうと思っていたら、なかなか使う機会が遅れてしまい、一念発起して、作りたかった『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』小嶋ルミ著の本を見て、頑張ったママ殿。

実は、ママ殿お菓子作りが苦手・・・。

唯一、私トリニティのクッキーを1カ月2回くらい作っているくらい。

『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』小嶋ルミ著


黒い薄い丸いクッキーは、薄焼きショートブレッド。練り黒ゴマを入れたオリジナルにして、胡麻の香がして美味しい。塩の量を少し多めにして、甘いクッキーだけでなく、塩味がちょっと効いた大人の感じのクッキーにしましたなの。

大きなクッキーや丸や三角形のクッキーは、厚焼きショートブレッド、バターの香りがしっかりして、ザクザク食べれるクッキー。出来立ての熱めのクッキーも美味しいけど、少し粗熱が取れた後も美味しい。


雪消えちゃった~


材料も、少ないだけでなく、丁寧に書かれている本なので、初心者のママ殿でも作れたよ。

何度か練習して、可愛いクッキー型を買おうかな~。

焼いている間と焼きあがってからのバターの香りが部屋中に香って、もう私トリニティは大変な状態で待っていましたなの。

ほんのちょっとだけもらったなの~。