★パパ殿プチッとリフォーム計画ファイル~わんわんスベランEX★2010年01月26日 22時23分50秒

『わんわんスベランEX』

みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、トリスベランワンなのなの。

こちらこちらは、「ちょっと定住?放送局」なのなの。

天気は良いけど、風は冷たい日だったなの。

ゴムでできたフリスピーで、風の吹く中、ママ殿と公園で遊んでいたなの。

腰に負担にならないように、遊ぶなの~。


『わんわんスベランEX』で塗った後の床


さてさて、今日はこの間の日曜日の時に、パパ殿が私のフローリングのスベリ止めと、関節脱臼や腰痛などを防止するコーティング剤をやってくれたなの。

結構、フローリングのお家で、走らせて遊ばせて居続けたら、後ろ足が広がってしまう感じになってしまったワンちゃんも多いなの。


●わんわんスベランEX


実は、これには理由があって、本当はまだしなくても良い時期なんだけど、去年リフォームして入居する前に、家全体のハウスクリーニングをしてもらったんだけど、リフォームの完成終了予定時間が遅くなり、ハウスクリーニングをする業者さんがギリギリで入ってしたもんだから、ハウスクリーニングはダメダメで、今回ご紹介するコーティング剤もダメダメの塗りだったなの。

まだ家具も何もない状態でキレイにできるはずで、キチンと養生をしてくれれば、良かったのですが、養生の仕方も悪く、幅木からハッキリとテーピングした跡が残っていて、そこには塗られておらず、急いでしたために糸などの汚れ等が付着したり、塗られてない所があったり、薄すぎる塗りで完全に容量が確認したにも関わらず、足りなかったりと散々。

コーティングは定着してない状態の中、引っ越し業者の搬入が始まってしまったため、コーティングがダメになってしまい、1年もみたないのに、再施工をパパ殿がしなくちゃいけなくなったなの。

結局、コーティング剤を塗ってから3時間は何もできないし、空気の入れ替えは窓を開けたままになるし、エアコンでの換気はダメなので、結局、施工する時は、普通のマスクをしたら安全かな~と思いしてみたら、余計気分が悪くなってしまったパパ殿。

濃縮された空気がマスクの表面に着いて、それを通って息を吸う状態になるので、特殊なマスクでないと結構きついかも。喘息の持病もあるのも原因か?

ただ施工をして3時間後すぐに、窓の換気をして空気の入れ替えをすると揮発性がもう一方の『わんわんスベラン』よりも早いので、少々高いですが、『わんわんスベランEX』の方が良いみたいですなの。

今後は、コーティング剤の単品と、使い捨てのコテバケとコーティング剤を流し入れるためのプラスティックの箱を買った方がお得みたいだと、パパ殿。

2階~1階と一気に塗ったので、全部外出の用意をして、良く使う廊下と玄関を最後に塗ってから、外出したなの。

パパ殿お疲れ様でしたなの~。

1週間はコーティング剤の定着のため、掃除機はダメで、クイックルワイパーと雑巾でお掃除するなの。コーティングがはがれちゃうため。

抜け毛が多いこの時期、掃除機使えないと辛いなの~。