★震災から学んだ事なの~★2010年01月17日 01時05分42秒

明日は必ずやって来るなの~頑張るなの♪
みなさん、こんばんはなの。

私トリニティ、トリトリなの。

こちらこちらは、「ちょっと定住?放送局」なのなの。


今日は阪神・淡路大震災から15年目の日。


パパ殿は大学生で震災を体験。ママ殿もちょうど遊びに来ていたので一緒に震災に合ったなの。

パパ殿の同級生の方の中からも震災で亡くなった方がいらっしゃったなの。


私トリニティも新潟で震災が起きた時にも、ちょうど高速道路にいたので途中泊まったペンションで余震にあったなの。


私専用の震災グッズや高い所にはあまり重い物を置かない。

2階にはあまり重い家具や物を置かない。

屋根には、ソーラーシステムを置かない。

震災用のグッズを少しずつ揃えておく。

車で寝泊まりができるように、後部座席がフルフラットになる車にする。

飲み水なども用意しておく。

などなど結構震災に合ってないとこんなには用意しないと思うなの。


でも地震が多い国なので、やっぱりこの日が来ると少し震災について考え直すパパ殿ママ殿なの。

やっとけば良かった~と言うのは、時には取り返しのつかない事もあるから、完璧な人はいないけど、事前に少しでも用意していたり、意識を持っていると良いかも。


明日は必ず来るから、少しでも良い日になるように、日々頑張って生きていおうと思うなの。