★『IKEA イケア 港北店』に行ってみて、外資系のお店はちゃんと確認してから購入しないといけない事を再確認★2008年09月24日 21時57分42秒

IKEA港北で購入した品。
みなさん、こんばんは~奥さんの影武者なっぴーです。

明日は、久々の人間ドック。
やっとご主人様の時間が取れたので、3年ぶりの健診。
一番、胃の検査と婦人科検診が嫌な奥さん。
胃の部分に機械でグリグリされて、グルグル向き変えて、ゲップは我慢しないといけないし、お腹はるし、バリウム飲むと気持ち悪いし・・・などなど。

悪い所が人間ドックで見つかるかは分かりませんが、行って来ますです。


さてさて、今回は、雑誌で見て気になっていたお店『IKEA 港北』に行って来ました。

家からそんなに遠くないはずなのに、やはり渋滞で結構時間がかかってしまった。

お店は人気らしく、土日祝日ともあれば、店内は人でごった返し。

駐車場は一台一台広めにとってあるので、良いと思うし、大きな荷物を運ぶのであれば、短時間であれば出口付近に専用の駐車場があるので利用するのがベター。

大きな物が多いのですが、袋も売っておりますが、自分で少し大きめのしっかり目の入れ物を持って行くのも良いと思います。

事前に家具を購入する場合は、部屋の寸法などをメモしておいて、入り口には、店内用の袋・鉛筆・紙メジャーなどがございますので、それを利用して店内を見て回りましょう。

実は、自分で家具類を持って行くとお値段はお安いのが多いのですが、配送もしており、恐らく普通の車のお家ならば大きめの家具類は、配送を頼んだ方が無難だと思います。


家具は、全部自分で組立で、もう最初は出来上がっている家具を見て回るシステムで、階段を降りるとものすごい量の組み立て前の家具の列と棚が並んでいて、「地震ここで起きたら、即死ぬなあ~」と奥さん思うほど怖いです。

サービスは・・・。外資系でシンプルであまり良くありません。
そう言う物を一切省いている感じのお店なので、サービスを望まない方が良いかもしれません。
一応、言えば教えてもらえますし、手伝ってもくれます・・・一応。

レジに行く前に、『アウトレットコーナー』があって、そこにたまたま3回目の時に気になっていたチェストを発見。

これは、箱に傷などが入ってしまって、お店の人が中を確認するために組み立ててしまった品のため、通常置いてある展示品からの品ではないので、傷もそれほどない場合が多く、それを見つけるとラッキーだと思います。
ただ、店頭に出した時点からお客さんなどがぶつかったり、傷付けた場合でもそれを考慮して値段が納得がいけば購入するため、返品は不可なのです。

また、送料代とは別に特別梱包代も必要になります。恐らく、組み立てた賃代みたいなのかしら?

そんな訳で、気になっていたチェストだったので、ちゃんと見ていたつもりだったのですが、届いてみて、中に移動する入れ物があったのですが、移動ができず見てみると、完全に間違って組み立てているではありませんか~。

電話を『IKEA港北』にしてみたのですが、全くつながりません。
ほんと、外資系のお店なので、お店側の責任であっても自分の責任であっても大型家具の場合、品物に不具合が生じても、お店にその荷物を自分で持って行かなければならないのが、普通の人は無理なような気がします。

そんな訳で、いくらアウトレットで自分の好きな品が出ていても、キチンと確認してからじゃないと今回のチェストみたいに組立不良品もあるのでお気を付けてくださいませ。

ちなみに書棚は、ご主人様が1人で組立たのですが、2時間半ぶっ続けて完成しました・・・。

日本の家具の組み立てとは細部が違うので、結構大変かと思います。


どちらにしても、お値段など納得して購入したので、性善説に立つ買い物ではなく、より慎重に買う事を再確認しました。


※食事する所もございます。味は・・・。ローストビーフはお安いですが、ただ黙って並んでいても、お店の方は声をかけてくれませんので、自分で「ローストビーフください」と目の前の切り分けている人に言ってください。

レジ終了後の、50円のソフトクリームが売っているフードコーナーがあるのですが、一番このソフトが美味しかったです。



※IKEA 港北のHP
http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/IkeaNearYouView?storeId=25&StoreName=kohoku