★私、トリニティ。コーギー犬なの。スリッパの底のペコペコが気になるなの!★2008年03月12日 20時47分37秒

この野獣は誰?怪獣トリゴン登場!
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの。

もう今日も天気が良くって、暑いくらい。

お向かいのお家の梅がだんだん咲いてきて、嬉しいなの。

引越前に満開の梅がまた今年も見れるなのね!

ママ殿は花粉症でブジュンブジュン状態。

お布団干しも洗濯もバイバリして、着実にお掃除と引越の整理してたなの。

この間、ひげパパさんの宅のみかんちゃんが、ペットボトルでガウガウしていたのを見て、私はペットボトルのあのポコポコする音が好きじゃないので、ダメなの。

新聞紙もバサッとする音もダメ。
座椅子の角度をかえる音もダメ。

でもなぜか、ママ殿の毛糸のスリッパのプラスチックでできた底の部分をガウガウして戦ってしまうなの。
ママ殿が裏で操っているんだろうけど、ものすごく興奮するなの。

毛糸部分は全く興味無いの。
スリッパ君が動きが止まると興味なし。

同じコーギー犬でも、性格はさまざま、好き嫌いもさまざま、だから楽しいのかも。

どんなのに興奮するなの?

★一期一会の言葉に惹かれて飛び込みで行ったヘアーデザイン『SOUPREX 』2008年03月13日 20時22分26秒

亀さんで~す!
みなさん、こんばんはバウ・バウ♪

今日は、朝からバタバタ奥さん。

花粉症にも負けず、気になっていた和菓子のお店に電話したりとあれこれとしていると、あっという間に時間になって、岡山駅まで電車でGO!

昨日と言うか今日の夜中にどうしても髪をカットしないともうダメな状態になっていたので、急いで探していた時に、なかなか奥さんの好きな感じのお店が見つからず、偶然あるお店のブログを見てみたら、すごくそのコメントが気に入って、そのお店に今日の午前中に連絡をして、飛び込みでそのヘアーサロンに行ってみました。

柳川交差点ロータリー内にあり、2008年2月にオープンしたばかり!
ヘアーサロン『SOUPREX HAIR DESIGN』さんです。

県立図書館に本を返却してから、すぐにお店にお電話して、ちょうど運よく予約のお客様がいなかったので、すぐカットしてもらえました。

お電話では、亀山さんが対応してくださって、カットもしていただきました。シャンプーは、奇麗なお姉さんの水野さん担当で、とても気持ち良く、丁寧でした。

●Lady’sカット 4500円(クーポン初回のみ20%オフのため、3600円)


木のぬくもりのある真新しい店内とこだわりのある家具、飲み物まで用意してもらって、専業主婦の奥さんは、久しぶりのカットだったので、ちょっと緊張しておりました。
でもオーナーの若い亀さん(そう呼んでおりました)が、明るく丁寧で、緊張をほぐしてもらえたので、カットの間も安心してお任せすることができました。

お客さんは、男性のお客さんが多く、若い方から小さなお子さんまで幅広い年齢に良い感じの入りやすいお店だと思います。

お店の外には、チンチン電車の通る柳川交差点が見え、岡山駅からもさほど遠くないので、個人的には行きやすく分かりやすい場所だと思います。

奥さんよりも若くて頑張っているオーナーの亀さん。
せっかく居心地の良いお店が見つかったのに、引越がすぐなので残念です。
これからも、優しい繊細なカットとお話をお客様にしてあげてくださいませ。

一期一会でまた素敵なお店が見つかって良かったなあ~と思った奥さんでした。


※『SOUPREX HAIR DESIGN』

http://www.okayamap.jp/cgi-bin/system/web/index.cgi?c=store1&pk=1203642613


・住所;岡山市磨屋町2-8 酒井ビル2F

・電話番号;086-221-5163
(お二人でやっておられるので、予約した方が無難です)

・営業時間;11:00~20:00(火曜~土曜)/10:00~18:00(日曜、祝日)

・休み;月曜、第1火曜、第3日曜

★あの時動けなかったのは、虫の知らせかなあ~?★2008年03月14日 22時44分14秒

片耳ぺったん♪
みなさん、こんばんは~奥さんの影武者なっぴーでございます。

今日は、朝から曇ったり、雨が降ったりとあまり良い天気ではありませんでした。

朝のお散歩の時には、久しぶりに、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのさくらちゃんに会えてすごく嬉しかった~。ママさんもお優しく、引越の件もお話できて、また会えると良いな~と思っています。

天気のせいか、はたまた引越の準備で要らない物を区別する整理などをしていて、疲れていたせいか分かりませんが、少し体だるい状態でした。

疲れて休んでいると、3時頃インターフォンが鳴りました。

インターフォンの音は確かに聞こえるのに、体が全く動かない。

どうしてかなあ~?

2回目のインターフォンでハッと我に返り、フラフラと動けるようになり玄関へ。その後もボッーとしておりました。

夜になると、実家の母上様から伯母が亡くなったとの知らせあり。

可愛がってもらっていたし、とても優しかった伯母。

でも、風邪と間違えて病院に行くのも遅れ、脳の手術もすぐしなければいけない状態なのにできず、結局性格が全くと言っていいほど変わってしまった伯母。でも、優しかった伯母。

私に会いたいなあ~と言っていた伯母でしたが、なかなか会いにはいけませんでした。再入院する前、数年前の電話が最期でした。

今日、ちょっとした体が動けなかったのは、伯母が来てくれて、挨拶しに来てくれたのかなあ~?

実家の母上様も体調が悪く、頭痛もひどかったのに、亡くなった知らせをもらってから、その痛みがすっと消えました。

いつか私も天に召されたら、伯母にまた会えるかなあ~?
会えたら、一緒に美味しい和菓子とお茶を食べてくれるかしら?
手術前の優しい働き者の伯母に会えるかしら?
天に召されて、ゆっくり体を休めていると良いなあ~。

★高島屋岡山店3月16日(日)まで限定の『九十九堂本舗』のあんぱん・クリームパン★2008年03月15日 00時47分43秒

あんパンの上にはバターあり。クリームパンはクリームいっぱい。
みなさん、こんばんはバウ・バウ♪

みなさんは昨日は、どんなホワイトデーを過ごしたんでしょう?
幸せな贈り物をしてもらえた方は、きっと夢見心地でしょうね。

さて今回は、現在高島屋岡山店の地下1F洋菓子売場で行われている期間限定発売の『九十九堂本舗』のあんぱん・クリームパンのご紹介バウ。

こちらは、3月12日~3月16日(日)まで出店しておりますバウ。

3月12日の初日に訪れたのですが、2時に販売開始だったのに、2時半には売り切れでしまったらしいのです。」
またその売場に人がおらず、別のブースの方がレジをしてくれておりました。一言場所を離れる時に、別のスタッフに一言言っていくのが普通だと思いますが、サービスレベルが低下したのかしら?

また遠くから買いに行く人もいるだろうし、がっかりする人も多いと思うのですが一番おかしいなあ~と思った点は、広告には一切、「売り切れる場合がございます」とか「数量限定」とか「おひとり様何個まで」の文字が書かれていません。

次の日売り場の方に聞いてみたら、本店からの人ではなく、高島屋の店員さんだったのですが、「どのくらい入荷するかその時でしか分からない」「予約・取り置きは不可」「2時ごろ売る予定」「一人の方で多く買われると困る」とか言っていて、書かれていない以上買うのは自由なので、案の上一番先頭にいた方は、別のお品を10個以上購入しておりました。

ハッキリ言って、地下入口の狭いブースで売っていて、そこに並ぶもんだからギュウギュウで大変。
会計も行ったり来たりと大変で、手際が悪く、なんだか今日明日の土日の時も大変そうです。

今回購入した品

●『九十九堂本舗』

・あんぱん   210円
~こちらのあんぱんは今回初めて購入しました。
バターがのっていて、家に帰宅後冷蔵庫入れ、食べる直前にカリッと表面をトースターなどで焼くと、バターが溶けて、中のこしアンがねっとりして美味しいコラボです。たっぷりアンコが入っておりますが、甘さ控えめなので、美味しく頂けますが、ボリュームあり。

原材料;小麦粉・砂糖・小豆・還元水飴・動物性油脂・ショートニング・脱脂粉乳・イースト・卵・塩・大豆レシチン

・クリームパン   210円
~以前ご紹介しましたが、こちらも帰宅後冷蔵庫に入れ、食べる直前に焼くと、中のクリームは冷たく、外側パリッとしていて、薄い皮なのに、中のたっぷりとしたカスタードクリームとあって、これも甘さも程よく美味しく頂けますが、やはりボリュームあります。

個人的に、冷たいカスタードも良いですが、少し温かいカスタードも好きです。

原材料;小麦粉・砂糖・卵・生クリーム・植物性油脂・塩・イースト・脱脂粉乳・メタリン酸Na・香料・大豆レシチン



どちらにしても、楽しく気分よく買い物はしたいものです。

★私、トリニティ。コーギー犬なの。久しぶりにお友達のそら君と姫ちゃんに会ったなの★2008年03月16日 23時12分25秒

そら君はトリンティと一緒で人が大好き!
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの!

今日は、町内会の最後のお掃除にママ殿参加!
ご近所の奥様方とお話ししながら、雑草取りに精を出していたなの。
こんな経験滅多にないから、参加できて楽しかったようなの。
みんなで、町内会を綺麗にするのは良い事!
またいつか参加できると良いなあ~。


最近すごく天気が良くて、梅の花が咲き乱れているなの。
桜と同様、梅の花がたくさんあっても、くどくなくて、すごく奇麗なの。

昨日散歩に行こうとお家の門を出たら、通り向こう側にコーギーちゃん発見!
あれっ、もしかして「そら君?姫ちゃん?」と思って走って行ったら、見事正解!パパさんママさんもご一緒だったなの。

そら君も姫ちゃんもすごく優しくて、久しぶりだったからお尻の匂いをクンクンしてご挨拶。

でも、私もそら君も犬同士よりも人の方が好きなので、そら君私よりも、パパ殿ママ殿の方に寄って行ったなの。

今回はかなりそら君のお写真撮れたなの。
ミニチュア・ダックスフンドの姫ちゃんは、なぜかいつも後ろ姿しか撮れないくて、今回も1枚きり正面から撮れたなの。


そら君と姫ちゃんとも、もう少しで会えなくなるからさびしいなあ~。
パパさんママさんもいつもお優しかったから、また撫でてくれるといいなあ~。

また会えると良いなあ~。

★『ばあばのおばん菜』で、テイクアウトでも店内で食べても良いおそう菜屋さん★2008年03月17日 00時04分07秒

テイクアウトも店内飲食も可能です
みなさん、こんばんはバウバウ♪

引越の準備と言うか、要らない物いる物を区別するのが一苦労バウ。

今度引越す所は、マンションなので極力要らない物は捨てるようにしている奥様バウ。

結構紙ベースの書類などが多く、かさばるかさばる~。

ついついお掃除・整理整頓でのめり込んでしまうので気を付けなければいけんバウよ。


さてさて、今回はおばん菜のテイクアウトまたは飲食可能のお店『ばあばのおばん菜』のご紹介バウ。

こちらは、JR瀬戸大橋線からも見えるし、ベスト電器がすぐ近くにあるお店なのですが、結構線路沿いの高架下に近い所なので、目立たない感じのお店ですバウ。

大通りからちょっと入るとお店があるのですが、大通りからでも見えます。
駐車場もあり、店内は木のぬくもりがある感じで奇麗です。

中央にいろんな手作りのおざん菜(おかず類)があり、いろいろ自分で自由に選んで、グラム単位でお値段が決まっていたように思われます。

・一品料理100グラム 160円

・朝日米(自家精米) 大・中・小すべて 130円(店内で食べる方はお代わり自由だったと思います)

明るいおばさま方で、気持ち良くゆっくり食べる事ができました。

味付けは、非常にあっさりしております。

和洋中のおばん菜が並び、岡山ならではの「アミ大根」なるものをあり、奥さん興味しんしんで食べていましたバウ。

お皿にもって出てくるので、出来立ては良いのですが、冷めてしまうのでその時は、レンジで温めると良いのかなあ~?

おば様方が一生懸命頑張っているお店です。

できれば、朝の時間帯もしていると便利なので良いなあ~と思います。


※『ばあばのおばん菜』

場所:岡山市下中野232-1

電話番号:086-246-0144

営業時間:11:00~21:00

定休日:なし

★私、トリニティ。コーギー犬なの。吉備SA(下り)は、とっても広くて芝生があり、良いスポットなの★2008年03月17日 20時27分13秒

こんなに広くて良い環境のSAって、すごいなの。
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの。

今日も天気が春うららって感じだったなの。

お友達のピンキーちゃんにも会えたし、幸せ~♪

ただ、3月20日の祝日は曇り模様で降水確率も少し高めでがっかり・・・。肌寒そうだし、小雨とか降らないと良いなあ~。

今回は、神奈川の物件を見に来た帰りに、お家に帰る前に最後に寄った吉備SA(下り)のご紹介なの。

吉備SA(上り)は、何回か寄って遊んだことがあるなの。

吉備SA(下り)は、初めて!
すごく広い~!
それに誰もいない夕方前だから、貸切状態なの!

芝生も天然みたいで、ゴロゴロしがいあり。

松ぼっくりの方が気になって、ボリボリガリガリとしちゃって、ママ殿に怒られたなの。
ボール遊びみたいにして遊んだり、すごく楽しかったなの。

夕焼けがきれい~♪

引越した所の近くにもこんなSAあると良いなあ~。

★私、トリニティ。コーギー犬なの。大好き先輩ピンキーちゃんのお家へ!楽しかったなの★2008年03月17日 22時20分39秒

奇麗なお子さんのピンキーちゃん。先輩らしかったなの!
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの。

今日は、朝からソワソワ~♪

温かい午後から同じコーギー犬先輩ピンキーちゃんのお家から、お誘いがあって、楽しくってワクワクしていたなの。

汚れ防止のため、お洋服を着て、行く途中におトイレを済ませて、いざピンキーちゃん宅へ!

ピンキーちゃんのママさんが出てきてくれて、もう私嬉しくって、ママ殿よりも先に、ピンキーちゃんのお家の中へ、勝手に入ってしまって、ママ殿謝っていたなの。

それから帰るまで、あちこち探検して、ママ殿「もう少し遠慮はないのかなあ~。落ち着きないなあ~。」と言っていたけど、ものすごく居心地良くて、あちこち探索してしまったなの。
ごめんなさいなの。

以前遊びに行ったひげパパさんのお家(みかんちゃんのお家)でも、そうだったのだけれど、なぜかピンキーちゃんのお家でも台所が好きで、匂いかぎまわっておりましたなの。

お菓子ももらえたし、ママ殿も美味しいシュークリーム・お紅茶・韃靼そば茶をいただけて、楽しい一日を過ごせましたなの。

ピンキーちゃんは、私よりもちょっと先輩で、一生懸命番犬を務めているしっかりしたレディさんなの。
とても毛並みがサラリとしていて、ツルツルピカピカなの。

ベタベタした感じの遊びじゃないから、お互い干渉が少なくて、長くママ殿とピンキーちゃんのママさんとお話してても、ケンカしたりせず、マイペースに動いていたなの。

私は、ピンキーちゃんのお水もガブ飲みしたし、ピンキーちゃんのおもちゃで遊んでいたし、部屋のあちこちを勝手に見に行ったりと、ほとんど自宅にいるような遠慮のない行動を起こしていて、ママ殿ビックリして、飽きれていたなの。

今度はぜひ、私のお家に遊びに来てね。
ピンキーちゃんとママさんとお姉ちゃんもぜひ一緒ね。


すっごい楽しい、素敵な午後の昼下がりだったなの~。

ありがとうございましたなの!

★無農薬野菜売り場のお店拡大中!カフェができるんだって!★2008年03月18日 00時29分41秒

お赤飯300円美味しいよ!
みなさん、こんばんはバウバウ♪

いろいろとバタバタしておりますが、ブログUPする物がまだいろいろあるので、なるべくまとめてUPしようかと書いておりますバウ。

今回は、以前もご紹介した無農薬野菜のお店にまた行ってきた情報バウ。

土日しかやってないお店なのですが、なかなか土曜日には行けないので、いつも日曜日。

お野菜が少ないのが残念なのですが、お値段もお安くて、何よりも美味しく安全な物を作って売っているので、家庭の主婦である奥さんはおお助かり。

売っているおじさんは、ボランティアのお仕事で大忙しでなかなかお会いできないのですが、おばさま方二人がとても優しくてにこやかなんで、楽しく買いものができるんですバウ。

引越が決まったので、奥さんどうしてもお野菜送って欲しくて、お願いすると、快くOKしてもらえました~♪

新しい住所を今度お伝えして、神奈川に行ってからも美味しい岡山のお野菜を堪能できるのが楽しみです。


今回買ったお品は、ご年配のおばちゃんが手作りしたお赤飯が美味しかったです。300円くらいだったと思います。

赤カブもポトフにしたり、サラダにしたりして食べました。

トマトも100円くらいで、すごく美味しかったです。しっかりしたプリッとした良い感じのトマトでしたよ。サラダで食べてました。

そうそう、同じ敷地内に今度カフェができる予定そうバウ。

「どこでもドア」があったら、カフェに来たいなあ~。
テラス席があったとしたら、トリニティとも一緒に食べれると嬉しいなあ~。

※『無農薬野菜販売のお店  ?』

住所;岡山赤穂線・県道96号線を北にある『アムルの里』方面に向かうと、左側に手作りの無農薬野菜などの文字あり。それを過ぎると、ダイハツの看板が右側にあり、それを過ぎると、信号機とコンビニと『アムルの里』が左手にあります。

電話番号;?

営業時間;土日のみ。9:00~16:00くらいまで。人がいればやっていると思います。土曜日の方が野菜などいっぱいあるそうです。

★私、トリニティ。コーギー犬なの。なぜか唸ってしまう★2008年03月18日 21時48分16秒

梅が咲き乱れ~なの!
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの。

ここ最近、ママ殿は花粉症で、鼻ズフズフ状態!
朝がひどい~くしゃみの連続♪
私も時々、朝起きた時に、お布団のところで、ブジュブジュとくしゃみをするなの。


う~ん、私って変なクセと言うか、よく分からない事するなの!

ママ殿と遊んでいると私が遊び道具を取ったりして、ママ殿に渡さないでいると、遊びなのか本当に嫌なのか微妙な感じで、ものすごく唸るなの。

以前は、唸るのがママ殿いけないと感じ、怒ったりしていたんだけど、最近はママ殿新たな作戦を実践してきたなの。

「チュウ~チュウして~♪」って、言われると、もうなんだか嫌でも、「チュウチュウ」しないとそれ以後遊んでもらえないかなあ~と思っているのか、唸り唇を震え歯をむき出しながら、私チュウチュウするなの。

他の人から見たら、絶対「噛みつかれるかも!」って思う人多いと思うなの。

でも、絶対パパ殿ママ殿にも本気で噛みついた事一度もないから、全然ママ殿怖くないみたいなの。

「唸っているのも、一種の会話なのかなあ~」とパパ殿ママ殿の考え。

でも、レディらしくない~のが欠点なの!

今日も元気に唸りながら、ママ殿と仲良く遊んだなの!