★山形からの『小松の塩小倉』は、口に入れた瞬間から塩って感じ★2007年12月27日 19時20分35秒

シンプルなパッケージ
みなさん、こんばんはバウ・フランソワ・ガブリエル・ドワイヤン♪


今日は、久々に山形の和菓子のご紹介バウ。

最近、塩に関するお菓子などが多く出ていて、一昔前にはあんまり塩のお菓子なんて全く耳にしなかった感じがあるのですが、やはりいろんな美味しい塩が国内だけでなく、海外からもスーパーなどで買えるようになったので、消費者もいろいろと味を選べるようになったのかなあ~。

今回は、十印の『塩小倉羊羹』のご紹介バウ。

原材料は、小豆・砂糖・食塩・寒天・水あめ・大納言を使用。

今まで塩羊羹も食べた事があるのですが、こちらのは食べた瞬間に、塩ってハッキリわかる味ででも、いつの間にかそのしょっぱさがなくなって、餡子の甘みがじわって舌に伝わるのが面白いんです。

濃いめの緑茶に合いますね。

フランスのアンリ・ルルーさんの塩キャラメルがいつか食べたいなあ~と思っている奥さんでありました。



※十印

住所;山形県東置賜郡川西町上小松1574
電話番号;?