★胃に優しい中華粥を食べてみては!『中国茶館 mei・gui・fa メイグイファ 』★2007年12月13日 21時03分10秒

胃に優しい中華粥
みなさん、こんばんはバウ・ルイ・ド・ブーローニュ♪

ご主人様はやっと今日から会社へ。
全く近所の内科のお医者さんの診断で、風邪の症状なのに、患者に「大丈夫ですかねえ~インフルエンザの注射打てそうですかねえ~」と聞いて、仕舞いの揚句、風邪の症状だったのに、関節炎でと言う診断結果のため、注射をしたところ、その夜から高熱と動けなくなって、2日間ダウン。

大元にある別の病院の『はた医院』をネットで調べて、行った所、初診だったので、尿検査をして、タンパク質が溶け出しているので、38度以上の高熱になったんですねと、キチンとそれ以降も論理的に診断をしてくださいました。

あの状況で、限りなく風邪に近い症状で喘息を患っているのに、インフルエンザの注射をするのはかなり無理があって普通はそのような診断はしないそうです。

結局インフルエンザではなくて、風邪との診断。
近所にかかりつけのお医者さんがあるのは良いと思うのですが、そのお医者さんが自分に合わないとすごくきついですバウ。

お医者選びは本当に大変ですバウ。


さてさて今回は、年末体も疲れていると思うので、胃に優しいランチのご紹介バウ。

気になっていたお店で、たまたま近くを通った時に、体も疲れていた時だったので、行ってみる事にしました。

桃太郎大通りから1つ入った筋で、2階からチンチン電車も見れるんですよ。
『中国茶館 mei・gui・fa メイグイファ 』さんです。

・チィイナ・ランチ  限定20食 [11:30~15:00]
● 中華粥 \997

● 中華粥+デザート \1260

● 中華粥+豚まん \1300

お粥のトッピング 1つチョイス;お餅・白玉団子・温泉卵

・中華粥セット [15:00~] ¥1470
・アフタヌーン・チィイナミニセット[14:00~19:00] ¥1570
・和楽点心[11:30~19:00] ¥1575
・クリームティー[11:30~19:00] \1050

(玄米粥もご用意できる時あり) 


奥さんは、豚まんにも興味がわいたので、中華粥と豚まんのセットにしました。
トッピングは、温泉卵がおススメだと言う事でそれをチョイス。

お粥は鶏ガラスープで作っているので、見た目よりもコクがありました。
アツアツと言うよりは、少し生温かい感じの温度で、ゆっくり食べる感じ。
トッピングの温泉卵だけでなく、7種類もあって、ワクワクしながらあれこれ入れて食べてみました。

茹で大豆・油揚げ・ミニしゅうまい・ゆで卵・梅干し・高菜・五香粉で味付けした鶏そぼろです。

お粥を食べ終わった頃に、アツアツの豚まんが登場!
味噌味(甜麺醤?)で甘しょっぱい感じでちょっと香辛料も入っていて、大人の豚まんと言う感じの豚まんです。

大きなテーブルを1人占めして、チンチン電車を見ながら、ゆっくりランチを食べた奥さん。ちょうど図書館の本返却をしに来て、胃の調子があまり良くなかったので、食べてゆっくりでき、また頑張るぞ!っと言う気分転換になって良かったです。

ランチのお茶は青茶(ウーロン茶)でした。気分をリラックスさせて、食後の口の中をさっぱりさせてくれます。
ポリフェノールを多く含んでいるので、生活習慣病の予防にも良いそうです。

ぬくぬくの肉まんもテイクアウトありなので、今度買って来て家で蒸す予定です。冷凍なので1か月は持つそうです。


ランチだけでなく、お茶だけ、お茶とデザートなどのいろんなメニューもあるのでぜひ美味しい中国茶を堪能してみては!

1人でも入りやすいです。

※『中国茶館 mei・gui・fa メイグイファ 』

・住所;岡山市天神町2-1 天神町ビル2階

・電話番号;086-801-7770

・営業時間;ランチタイム 11:30~15:00
毎週水曜日は、12:00からのオープンになります。

・定休日;月・木曜日

ランチ予約可能です

★私、トリニティ。コーギー犬なの。もう少しで今年も終わりなの。★2007年12月13日 21時55分39秒

のほほん~
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの。

もう少しで今年も終わりなの。

いろんな経験をいっぱいしたの。

いろんな岡山を経験したなの。

いっぱい遊んで、美味しいの食べて、キレイな空気を吸っているなの。

来年も良い年になれると良いなあ~。

みなさんは、どんな一年だったの?

いつまでもいつまでもパパ殿とママ殿と仲良く暮らしていきたいなあ~。

きょうのお月さまはうんと細い形。
明日晴れるかなあ~?