★お茶の芳香園(小林芳香園)の「熱湯玉露」の名前にビックリ★2007年12月12日 00時26分38秒

熱湯玉露、名前がすごい。
みなさん、こんばんはバウ・ウィリアム・モリス♪

ご主人様が具合が最高にひどいため、これをUPしたら早めに奥さんも就寝しますバウ。

ご主人様はお茶が大好き。日本茶好き。

たまたま、表町商店街の中にある『特産館サンさん岡山』にて、おもしろいネーミングのお茶を発見しましたバウ。


●お茶の芳香園(小林芳香園)の「熱湯玉露」 525円(だったような)
~同じ玉露のお茶でも倍の値段1050円くらいで売っているのよりも、かなりお安かったので、興味がてらお店の方に聞いて見ても誰も分らず、実際飲んでみて、美味しかったら飲んでみようと言う事で、奥さん購入決定。

早速その日に出してみると、日常飲むのには大雑把な奥さんには、熱いままでお湯を注げて、すぐに濃いめのお茶ができるので、簡単で良いです。
甘味を程良くあり、個人的に良いかなあ~と思います。

この他にもスーパーで見られないような、いろんなお茶が売っていて、楽しいです。
ただ、お店のスタッフの方は、あまり知識が少ない感じで、いろいろその品物に関してもお味など答えられる方が少ないのが残念です。

ぜひいろんな美味しい物を食べて伝えて欲しいです。


※お茶の芳香園(小林芳香園)のHP
http://ww9.tiki.ne.jp/~houkouen/index.html

★ナポリピッツア協会認定のお店で気軽にオシャレにランチ『Pizzeria Appetito ピッツェリア アペティート』パート2★2007年12月12日 00時44分49秒

パスタランチのカルボナーラだよ。



みなさん、こんばんはバウ・フランク・ディロン♪

おおぅどうしよう、姪っ子の手作りクリスマスプレゼントをまだ作ってない奥さん。完全に岡山検定の試験よりもひどい状態に追い込まれている感じ。
作らねば。。。。σ(ー'`ー;)・・・

ガンバ☆q(>□<☆q))((p*>○<)pガンバ☆と1人つぶやく奥さん。
明日から、いや今日から追い込み開始~ε===Σ(┛>Д<)┛もうダッシュッ!作れたらUPしますね。作れたらの話・・・。

今日は、平日県立図書館に本を返却すべくまたまたこちらのスパゲッティが気になって来店!
ご主人様の好きなカルボナーラを注文しました。

『Pizzeria Appetito ピッツェリア アペティート』

ランチメニューは、以下のメニューです。これは平日のメニューです。
●パスタランチ 800円(大盛 +200円)
~本日のパスタ・カルボナーラ・ミートソースから1つチョイス
・本日のスープ
・サラダ
・自家製パン(恐らくホカッチャ)
・デザートまたはドリンク

※デザートとドリンクを一緒付けたい場合は、+200円
ドリンクメニュー(オレンジ・グレープフルーツジュース・コーラ・ウーロン茶・ジンジャーエール・コーヒー・エスプレッソ)


スープは、ベーコンとカブ(?)のコンソメスープで薄めのさっぱりした味。
個人的にはスープがもう少し美味しいと嬉しいなあ~と思う。
サラダは、定番のサラダ。

今回はスパゲッティなので、パンが付きます。
フォカッチャで、温かいフワフワしたパンで、オリーブが効いているのに、ベタベタ脂っこくないし美味しい。
ちょっと塩味も効いていて、2回までならおかわりOKだそうです。
奥さん欲張っておかわりしちゃいました。c(>ω<)ゞ イヤァ~

カルボナーラは、アツアツで麺も中太麺でモチモチしていました。
ソースも少ない感じがしたものの、ちゃんと麺にからんでいてなめらかで美味しかったです。
ただ、この後日曜日にご主人様を連れて行ったのですが、混んでいたせいか別の方が作ったのか分りませんが、アツアツではなくて冷めた感じのカルボナーラを食べたので、今回のに比べるとちょっと味が落ちていた感じでとても残念でした。


平日は、近隣のサラリーマンの方が多く、ご近所の奥様方もいらっしゃるようです。

土日祝日は、カップルのかたご夫婦の方も多く、まんべんなく混んでいました。

恐らく若い方やちょっとこういう場所は緊張するかもと言う方でも一度ランチで訪れてみるとお店の雰囲気なども分って自分に合う合わないかお安い値段でお店を見る事ができるので良いかと思います。

スタッフの方で、お兄ちゃんが今回奥さんを担当してくれたのですが、気さくで丁寧で分かりやすくて、キチンと質問した内容には的確に回答してくれていたので、とても楽しくランチできました。


※『Pizzeria Appetito ピッツェリア アペティート』
http://www.appetito.jp/


・住所;岡山市内山下1-3-7 県土連ビル地下1F
・電話番号;086-226-5162
・営業時間;ランチタイム 11:30~15:00(14:30 OS)
        ディナータイム 17:30~22:00(21:00 OS)

・定休日;月曜日(祝日場合営業で、次の火曜日がお休み)

ランチタイムもご予約可能です。
当日でも早めなら予約可能です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ピッツァ テイクアウトメニュー

●マリナーラ
(トマトソース・ニンニク・オレガノ)・S 940円/F 1260円

●マルゲリータ
(トマトソース・モッツァレラ・パルミジャーノ・バジリコ)・S 1260円/F 1580円

●バルゲリータビアンカ ・S 1370円/F 1690円
(フレッシュトマト・モッツァレラ・パルミジャーノ・バジリコ)

●バルゲリータD・O・C  ・S 1630円/F 1950円
(トマトソース・水牛のモッツァレラ・バジリコ)

●シチリアーナ・S 1120円/F 1440
(トマトソース・ニンニク・オリーブ・ケーパー・アンチョビ)

●ビアンケッティ・S 1370円/F 1690円
(トマトソース・ニンニク・しらす・赤唐辛子・オレガノ)

●カルツォーネ・S1470円/F 1790円
(リコッタ・モッツァレラ・パルミジャーノ・ロースハム・黒コショウ)

●ディアーボラ・S 1470円/F 1790円
(トマトソース・モッツァレラ・パルミジャーノ・サラミ・赤唐辛子)

●サルシッチァ・S 1580円/F 1900円
(モッツァレラ・パルミジャーノ・自家製ソーセージ・フレッシュトマト)

●クゥアットゥロ・フォルマッジ ・S 1580円/F 1900円
(4種類のチーズ/ゴルゴンゾーラ・モッツァレラ・パルミジャーノ・タレッジョ)

●クゥアットゥロ・スタジョーニ ・S 1580円/F 1900円
(トマトソース・モッツァレラ・パルミジャーノ・ロースハム・自家製ソーセージ・マッシュルーム・カルチョッフィ)

●カプリチョーザ ・S 1630円/F 1950円
(トマトソース・モッツァレラ・パルミジャーノ・キノコ・サラミ・ベーコン・オリーブ・ゆで卵)

●プロシュット・エ・ルーコラ ・S 1680円/F 2000円
(モッツァレラ・パルミジャーノ・生ハム・ルーコラ)

●フンギ・エ・プロシュット ・S 1680円/F 2000円
(パルミジャーノ・生ハム・キノコ・ニンニク)

●ペスカトーラ ・S 1790円/F 2110円
(海の幸・トマトソース)

●パッツァパーネ 680円 パンの代わりにいかが
(塩・オレガノ)

※すべてのチーズを +370円で水牛のモッツァレラに変更可
 箱代+150円かかります。