★岡山県動物愛護センターでの、譲渡会のお話。トリニティの躾について★2007年09月26日 00時47分51秒

右側にいるのは、ママ殿です。一緒にお昼寝中。
みなさん、こんばんは~。奥さんの影武者なっぴーです。

以前ホームページもしていたのですが、マイナーなプロバイダーで、遠慮するお優しい方々が多かったようなので、プレゼント企画は、バイバイビーになりました。ありがとうございました。

今回は、岡山県動物愛護センターでの、譲渡会のお話。

土曜日は、病院やいろいろ私用がある時が多いので、日曜日に岡山市御津町にある愛護センターのドックランを利用する事が時々あるのです。

こちらのドックランは、何回かブログでもご紹介の通り、キレイで、アジリティーがあるので、愛犬トリニティにとっても、すごく良い経験もできるし、愛護センターで良い飼主さんに出会えた犬だけでなく、いろんな犬ちゃんに出会えます。

恐らく、7割以上は、ブリーダーさんや、ペットショップでご自分でご購入された方が多く来られると思います。

譲渡会が行われる日曜日は、講習をキチンと受けた方を対象に犬ちゃんが、新しい里親さんに出会えるシステムになっているそうです。

しかし、ご主人様がドックランを使用するにあたって、センターに申請書の記入しに行った時や、また受け取ったタグのような物を返しにセンターに行く時に、数回とも別な家族の方なのですが、同じような内容の事をセンターのスタッフの方に言っておられたので、ビックリしたそうです。

「ドックランで、遊んでいるあの子と同じものが欲しい」
「あのコーギーやあのミニチュアダックスフンドが欲しい」
「あのドックランで遊んでいる子らは、愛護センターの子たちなんだろう」
「ただなんだろう」など・・・。

ご主人様も奥さんも、飼いたくて飼ったコーギーなので、愛犬トリニティが来る数ヶ月間、コーギーの本を読んだり、SHOPへ行って、品物を相談したり購入したりと最低限、来る前までにしなきゃいけない事や掛かるお金など考えました。

最近のブログでは、愛犬トリニティの躾も大分落ち着いて、昔ほどの苦労話などもほとんど書かなくなったのですが、コーギー犬に対して、興味を持ってくれたり、いいなあ~と思ってくださる方も多くて嬉しい反面、非常にコーギー犬を飼うのを軽く考えている方も多くいらっしゃるのも事実です。

トリニティのブログを見て、「コーギーは、やっぱり頭が良い」・「性格も良い」・「可愛い」・「覚えが早い」・「人懐っこい」など良い点ばかりではなく、「頑固」「吠える声が大きい」「運動量が多い」「太りやすい」など。

また非常に頭が良い犬の犬種の一つなので、体力も精神的にも犬よりも飼主さんが強くなければ、躾は大変だと思います。

ご主人様の会社の上の方々がご購入される子犬ちゃんは、最低100万以上の方が多いので、トリニティよりももっと小さい時にほとんどすべてのコマンドを覚え、それなりの躾教室などなどにも通わせており、犬のエリート軍団のような感じで生活しております。

ご主人様奥さんは、とてもそこまでは破産してしまうので、お金ではなく、時間と情報収集と努力で自分達でできる躾をする事に決めました。

そのため、ノイローゼみたいに奥さんなった事もしばしば、明るく躾をしましょうって言うのは、分っているのですが、転勤などで早く躾を身に付けないとご近所の方に迷惑がかかるし、良くないと言う事で、本当に必死で躾しました。

その甲斐あって、現在は落ち着いて、多少問題点はあるものの、明るく元気にトレーニングできるようになりました。

トリニティ自身もすごく辛かったと思いますが、すごく頑張り屋さんで、めげずに何度も何度もくり返しくり返し練習練習。
犬は10~15分くらいトレーニングしたら、集中力がなくなると書いてありましたが、この子の場合それ以上に頑張れました。

叱られても寝てしまうと、起きた時には、またあの可愛い笑顔で寄ってきて、甘えてくるので、かなり辛かったです。

愛護センターにいる子達は、いろんな状況の中で来て、ものすごい心身ともにストレスを抱えているので、ペットショップのようにすぐに飼主が見つからないし、また処分される子もいるのです。

だから、安易に「あれと同じもの欲しい」と言われてみても、いる可能性はゼロに近いです。同じ子なんてこの世にいないんです。
そう言う方は、ペットショップで自分で好きな子を購入すれば良いと思います。

かなりキツイ事を書いていますが、愛護センターでのそんな会話が現実にある事を知ってただ書きたくなった次第です。

すごく長くなったので、愛犬トリニティと一緒に寝ます~!

※岡山県動物愛護財団のHP
http://ww9.tiki.ne.jp/~okadouaizai/

★私、トリニティ。コーギー犬なの。ママ殿のフォローするなの!★2007年09月26日 19時11分41秒

今日も一日頑張ったなの!
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの。

今日も、お月さまキレイキレイ!
ママ殿もキレイ?
オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ!
ママ殿、いつものごとく調子こいちゃいましたなの!
c(>ω<)ゞ イヤァ~面目ない。


今日も、家でママ殿は飲み物を作るべく、ヤカンに水とお茶っ葉いれて、煮出していましたなの。

まだ気候も温かいので、お湯が沸騰するのも早いなの。

テレビなど見てたりするとあっという間!

そのため、よくふきこぼれとかしちゃうママ殿。

そんな時は、私トリニティがふきこぼれの音を聞くと、「ワンワン」と吠えるようにして、ママ度にお知らせするなの。

もちろん危ないから近寄らないけど、ママ殿気を付けてなの!
ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ

そんなママ殿をこれからもフォローするなの!(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン