★表町商店街にある『天下一品特産館さンサん おかやま』は、こじんまりしているけど岡山の特産品あるよ★2007年09月21日 00時03分34秒

こんな所でお土産を買ってみるのも良いかも。
みなさん、こんばんはバウ・ジョルジュ・ド・ラ・トゥール♪

プレゼントのご応募お待ちしておりますバウ!

岡山駅もいろんなテナントが入ってきて、かなり土日は人気のスポットみたいですバウ。
岡山一番街も女性をターゲットにしているお店が多く、今日から「サマンサタバサ」もオープンするバウ。

今回ご紹介するお店は、駅の構内や岡山一番街にあるといいのになあ~と思う観光客の立場からご紹介するお店バウ。


岡山県内の特産品を集めたアンテナショップ「天下一品特産館サンさん岡山」。

表町商店街を歩いて、以前から行ってみたかったお店だったので、早速入ってみる事にしました。

お店の前では、日替わりで岡山各地からのお店が1店舗か2店舗、出店を出しているようです。

詳しくはHPか店頭レジ横の「店頭イベント情報」と言う紙をもらってくるといいかと思います。

お野菜やパン、キムチなどその地域地域から来るみたいです。

お店の中はこじんまりしていて、明るくてキレイですが、麺類が多く並べられていて、以前テレビか新聞で気になっていた「ここち麺」を見つけたので購入しました。

●ここち麺 630円 1人分
~岡山地鶏だしつゆと、肉がすでにレトルトの袋に入っており、温めるだけでOK。濃めの味で色合いは薄いのだが、少し塩辛い感じがする。
麺は、手延べ巻麺で抹茶が入っているので、少落ち着いた抹茶色。
食べてみると、食感と麺の太さなど、秋田の稲庭うどんに似ています、


また、珍しい羊羹も発見しました。

●ごぼう羊羹 128円
~井原市にある「池崎堂」さんが作っている羊羹で、見た目は薄いグレー色で、良く見ると黒い点々があります。
食べると、すごいんです、ごぼうの香りが!ゴボウって、はっきり分ります。

ご主人様は、最初慣れるまで違和感あるけど、慣れてくると意外に美味しいし病みつきになるなあ~とパクついていました。
奥さんは、味見程度で、ゴボウが口の中に存在感をしっかり確認。
連島レンコンのレンコン羊羹はあるのですが、ゴボウは知らんかった~。

面白い羊羹です。

無料で作れるポイントカードあり。
3の付く日は、3倍ポイントになるそうです。

同じ表町商店街の中で、すぐ近くに岡山観光物産センターもあり、この「さンサん おかやま」もあるのですが、岡山駅から遠いせいか、平日だと観光客の方も少ないと感じで、駅前にあったらもっと岡山のいろんな地域の食文化を紹介する良い機会になるのではと感じました。


※「天下一品特産館サンさん岡山」

・住所;岡山県岡山市表町1丁目3-20
・電話番号; 086-235-4033
・営業時間 10:00~19:00
・定休日火曜日・祝日の場合、水曜日

3の付く日は、3倍ポイントがつく無料で作れるポイントカードあり。
例えば)3・13・23・30日

http://www.okasci.or.jp/%7Esunsun/