★山陰境港・さかなセンター隣『物産観光センター みなとまち商店街』で、ゲゲゲ~♪★2007年09月01日 01時52分34秒

今度は鬼太郎ロードにあるお店で買ってみたいなあ~。
みなさん、こんばんはバウ・フィリッピーノ・リッピ ♪

8月の暑い日に行って、トリニティは一歩も鳥取の大地を踏めぬほど、アスファルトがすごい暑い状態だったため、急きょお土産を買える所で、テイクアウトの食べ物を探すべく、今回ご紹介の山陰境港・さかなセンター隣『物産観光センター みなとまち商店街』へ、行ってみる事にしました。

もちろん、コンビニはあるんですが、ぜひ鳥取まで来たんだから、魚介類やその土地の物を探してみようと思ったんですが・・・。

夏場だったからか、はたまたテイクアウトがご主人様ご夫婦が発見できなかっただけなのか分りませんが、美味しそうなお店に電話しても犬はもちろん入店不可でテイクアウトもなし。
かなり探して応対するの疲れました。

こちらのおさかなセンターにも、食べる所があったのですが、テイクアウトは、おにぎりのみという事で丁寧にお断りしたんですが、レジのお姉さんから、今回ご紹介の『物産観光センター みなとまち商店街』さんなら、「鯖寿司」があるかもしれませんって、教えてくださったので、一途の望みを持って行ってみる事にしました。

店内はいっぱい特産品があり、鬼太郎グッズも予想外に多くあり、鬼太郎ロードに行けなかった分、いろいろ奥さん買ってきてしまいました。

●山陰・境港 小倉屋の焼き鯖寿司 900円
~こちらは別の写真を後ほどUPします。この鯖寿司は、保冷のバックから取り出しており、レジ前には見本しかありません。傷みやすい品なので買う時には、レジの方に言ってくださいね。
かなり脂がのっていて、美味しいです。
お米は鳥取県産の氷温熟成米使用、境港で水揚げされた鮮度の良い真サバだけ使用。
先日、マルイ大福店で売っているのを発見。

最近では、新幹線や空港などでも売ってるサッパリした感じの鯖寿司が多く、こちらで購入したのは、あまり売っていないもう一つの鯖寿司タイプのようで、脂がしっかりある鯖寿司。
美味しいのだけれど、飛行機の中や電車の中では、揺れるし、食べづらいと思う。


●鳥取の梨ドリンク 124円
~昔学生の頃、関西方面に来て、新幹線のホームで、「20世紀梨ドリンク」なる物を飲んだ経験あり。その味に比べたら、すごく美味しかった。甘さもさっぱりしていて、くどくなく、疲れている時にはとても良い感じ。

●大山みどり ペットボトルのお茶 143円
~こちらもあまりいろんな所で売ってるお茶ではないので、購入。さわやかででも、チャント味は濃く、美味しかった。鯖寿司には合う。


●みどり抹茶煎茶(ティーバック 12袋入)  572円
~国立公園大山山麓に広がる茶畑で化学肥料・化学農薬を一切使用しないで栽培したお茶。
有機栽培茶。

●カニッ子ラーメン 2食入(スープ付) 480円
~麺に蚊に独特の風味を加えて、昔ながらの寒づくり製法で60時間特殊低温乾燥している。
食べてみたが、麺の角の所が茹でると切れてボロボロになって、個人的に魚介類の味がするかなあ~くらいのお味。お土産で人に持って行くには、面白くて学生さんなんては、良いかも。

●松葉がに入りベビースターラーメン 8袋入 600円
~山陰限定のベビースター。
松葉ガニとしじみ醤油を練りこんでいるので、魚介類の香り・風味もする。
個人的にはまた食べたいなあ~と思うタイプのお菓子。

●鳥取和牛カレー 500円
~まだ食してません。
鳥取和牛100%使用・20世紀梨ワインを使い、素材にこだわったカレー。

●大山地鶏のカレー 500円
~まだ、食してません。
鳥取県産大山地鶏使用。本場ネパール仕込みのスパイスの効いたチキンカレー。


●鳥取和牛の旨煮 800円
~まだ、食してません。
但馬牛の系統を引く鳥取和牛。自然の中で育てられているらしい。
鳥取和牛の厳選された肉・ゴボウ・実山椒を入れて、じっくり炊き上げた物。



●ゲゲゲの鬼太郎と目玉のおやじのクリアファイル 各300円
~人体解剖図のようなものがイラストになっていて、お気に入りです。

●目玉のおやじ棒付き飴 480円
~ブルーべリー味で、可愛かったので姪っ子に送りました。
結構好評で気に入ってくれたようです。

●妖怪ぐるぐるガイド・木札 477円
~木札を5か所に設置してある「妖怪ぐるぐるガイド」という機械のような所差し込むと音声ガイドが聞ける。まだ、試してませんが、今度試します。表は鬼太郎と目玉のおやじで、裏がねずみ男が印字されている。

●妖怪メモ帳 400円
~とってもラブリーな可愛いイラストになっているので、ついつい買ってしまった。

●妖怪ガイドブック 第12版 100円
~もう第12版まで刷られていて、なかなかいろいろ工夫してあって、よく考えられていると思う。
全体を通してみると、鬼太郎ロードにのっかっている商店街は活気があるが、それ以外はとても観光地とは思えない程遠いさびしい感じがする場所が多い。

鬼太郎のお土産も、かなり考えられていて、小さい子から大人まで幅広い年代の方に愛されているアニメなので、一般的な甘いお菓子だけでなく、文具やラーメン、食器などなど多種に渡り品物があり、お値段もそれなりにいいお値段はするものの、ここでしか買えない品なども多く、興味や関心をひく品物も多いので、ついつい買ってしまう。

一度行って終わりという人よりは、もう一度行ってみようかなあ~と思う人が多いかもしれない。
ただ、鬼太郎ロードを通ってないので、商店街の様子が良く分からないのだが、その土地の美味しい物を使ったメニューを出したり、鬼太郎関連のカフェやレストラン、テイクアウトできるお店なども多くあるとすごくありがたいなあ~と感じる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2007/09/01/1762734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。