★岡山に来て初めて食べたミニタコ「いいだこ」、安くて美味しい~♪★2006年12月26日 21時39分18秒

ウィンナーのタコさんのモデルです。

みなさん、こんばんはバウジゴロウ♪

今日は、肌寒くてかなり着こんでいたバウよ。 ご主人様の実家の芋煮を作り、寒い時には温まるバウよね。 お芋は、エビ芋、あっさりして小ぶりでねっとりして美味しかったバウ。 今度UPする予定のお店『創作料理 玄人』に行った時に付き合わせにあった、海老芋のフライ(それ自体の一品料理もあり)は、すごくねとねとした食感で、すごく美味しかったです。

今回は、ご主人様ご夫婦、初めて岡山に来て、暑くて引越し疲れもあった時に、近くのセルフのうどん屋さんに入った時、天ぷらの中に、ミニタコを発見!「えっ、丸ごと一匹タコやねん~♪、すごいお得や~これは食べなきゃ損だ」ってしきりに、思い、ミニタコGET! それにしても可愛いタコだなあ~。と思いモグモグ食べていました。

後で調べてみると「イイダコ」って言って、寿命は約1年くらいという。 スーパーでは、4・5匹くらい入っていて、200円くらいで、個人的にはお安いと思うが、きっと岡山県民の方は高いかなあと思うのかなあ~。

奥さんは、手が荒れているし、塩がしみるため、手袋をはめて、イイダコの粗塩でのぬめり取りをして、この下処理が一番大事らしいのです。 ただ、小さいためか、いっぱい塩を使ってしまうので、塩味が濃いイイダコによくなってしまいます。これは反省点。

初めは、シンプルな茹でタコにして、酢味噌で食べたり、最近は唐揚げ・タコキムチ・オリーブで炒めてニンニク等でシンプルに味付けイタリア風・ヒットしたのは、「ジャーマンタコポテト」です。ジャーマンポテトに入っているベーコンのかわりに、イイダコを一口大に切って入れたものが案外美味しかったです。イイダコの煮付けもシンプルだけどいいですね。

岡山にいる間は、イイダコをもっと食べよう~。 ご飯に今度は挑戦したいです。タコ飯とか!