★岡山に来て初の白菜キムチ作り開始!韓国春雨の紹介も一緒にしませう!★2006年11月28日 22時42分11秒

唯一見つけた韓国春雨だよ。引っ越す前にまとめ買い。そろそろないけど・・・。

みなさん、こんばんバウロン!

岡山はお野菜が安いので、シイタケなどのキノコ類をいっぱい買ってきても、簡単なマリネにしちゃえば、常備菜として数日持つので作ったけれど、だいたい1日2日で完食しちゃうのだバウ。

白菜も安かったので、必要な調味料も揃ったので、キムチ作り開始。 でも、今日は、白菜を粗塩で葉の一枚一枚にまぶし、塩水に漬けておかなければいけない下準備で、今日はおしまい。寝る前に、白菜を水で塩を洗い流して、ざるにあけて、自然に水切りをさせる。 明日は、ヤンニョム(薬味)を作って、白菜に満遍なく敷きつめて、また一日タッパにつめて常温で保存して発酵させてから、冷蔵庫に入れてやっと食せるのである。でも上手に作れるかは?(~_~;)

韓国繋がりで、奥さまはよく『チッタム』なるものを作ります。ご主人様が辛い物好きなので、料理本で覚えて、作っています。韓国版鶏のピリ辛野菜春雨の煮込みみたいなものかなあ~。

その時に、中国産の緑豆春雨だと春雨の太さが細すぎるようで、やはり韓国の料理には韓国産の春雨が太くて食べ応えがあると思います。 でも、なかなか近場で売っている所が岡山ではないので、ネットからの取り寄せになるかもしれません。以前紹介した【トレンド】さんにはあると嬉しいのですが、調べてなかったので今度探してみます。

辛い醤油ダレに鶏のモモ肉・手羽先・手羽元を漬けて、それを鍋で煮て、じゃがいも・人参などの野菜を入れて、最後に1時間ほど水につけた韓国春雨を入れて、からめるのです。メチャ美味しいです。男性でも食べ応え十分!

長くなってしまいましたが、チヤプチェも韓国春雨を使うとまた食べ応えあり。緑豆とは違った歯ごたえ食感が楽しめますよ!