★岡山は車文化なのを実感する日々バウ★2006年11月15日 23時24分05秒

みなちゃん、こんばんはバウ。

今日は、岡山に来てビックリした事のお話バウ。

暑い季節に引越しをしたご主人様ご夫婦は、やっぱりゴミの収集の時が一番、引っ越してきた後その土地その土地で出す曜日や、分別など違うので、いろいろ心配する点が多いのだバウ。

早速、いつも通り歩いて、ゴミ袋をゴミステーションに持っていくと、車で来ている方々を発見!車のトランク部分を開けて、中からゴミ袋を取り出して、ポイッと捨てていく。もちろん、自転車でも前のかごや後ろの荷台にも載せて、捨てにくる。

以前住んでいた所では、見かけたことがないので、すごくカルチャーショックを受けました。 やっぱり岡山は、土地が広いお屋敷が多いので、車でゴミを捨てにくる所まで来るんだなあ~と思いました。

駅にもお迎えの車がずらり~。ご主人様は駅まで歩きで、距離的にも近い方と思うのですが、ご近所の方々は、車の方が多いようです。

ただ、電灯の数が少ないので、お子さんや女性の方は歩きでは危ないかも。

ご主人様は、東京近辺だとすぐ渋滞して、ドライブなんてほとんど満足した事なかったのですが、岡山では空気はキレイで、自然が多いので、ドライブには絶好な地域。ガソリン代を除けばですけど・・・。

※岡山検定難しい・・・。(>_<)