★岡山後楽園内の島茶屋で、お茶しました★2006年11月02日 23時40分19秒

うちくんは、食べ物ではありませんねんぱ-ま。

こんばんは~今日もお天気が良くて、洗濯布団干しと毎日している奥様バウ。 ちゃんと三食昼寝付を実行すべく、頑張っているようだバウ。 奥さまの苦手な事は、お昼寝中にかかってくる電話が最大の敵バウよ。 さすがに寝てないといっていても、ご主人様には奥様が今昼寝中だったかどうかは、判別できるそうバウ。

今回は、前に行った後楽園内のお茶室『島茶屋』で、抹茶と和菓子と、後楽園名物の元祖アン入りきび団子をいただきましたバウよ。

お人も、ご主人様ご夫婦と特派員うちくんだけで、ゆったりしてました。

お値段は、800円だったと思います。

人間国宝だった方の備前焼のお茶碗を選べて、お抹茶をたててもらいました。その間、和菓子をペロリ。しっとりしたお饅頭で、次にきび団子は食べれるかなあ~と思っていたのですが、思っていたよりもあっさりしていて、非常に美味しかったです。

その時に、30分ばかり、そのお茶屋のおばちゃまといろいろ岡山談話していました。岡山の見所、美味しいもの、気候などなどいろいろ教えてもらえましたバウ。 「また、おいでね~」って、言われているので、また年内に行こうかと計画中。

こちらで売っている『後楽園名物 元祖あん入り きびだんご』備前岡山中山昇陽堂さん 1050円は、岡山駅などでは買えず、こちらでしか購入できないそうです。 あんが入っているのに、あっさりしていて、疲れているときや、朝ちょっとつまんで血糖値をあげるのには良いかも。

ただ、9月の岡山は暑かったので、居間に封を開けてから1週間くらいしたら、カビが生えてがっかりして、残りを捨ててしまいました。

岡山の夏は、地獄じゃ~。(-_-;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2006/11/03/606927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。