★おでん大好きご主人様初めて好きになった練物店 佃權 つくごん★2006年11月01日 23時36分23秒

いろんな種類があるよ!

みなさん、こんばんはバウ。 昨日まで頑張ってくれた、お化けカボチャ君は、次のゴミの日までベランダで干されていますバウ。 中は、カビがはいています。 乾燥した方がよかったのかもしれませんが、短い間楽しませてもらっただけでも、満足満足!

今回は、ご主人様は、夏でも、一年中「おでん」が大好き! 牛すじは、奥さまの実家からの物で、まとめて送ってもらいます。 卵は、だいたい10個ほど入れます。奥さまは、あんまり好きじゃないので、ご主人様が一人で食べます。

練物は、『佃權 つくごん』さんにあうまでは、あまりご主人様は食しませんでした。 築地のお店が有名なのですが、購入する場所は、よく行っていた銀座三越の地下食品売り場で、今回からは宅配を頼みました。 今回の写真の量で、ヤマトのクール代金を含めて、950円くらいの送料がかかります。いつもはこの倍くらい、練物を購入するのですが、岡山の駅内に、「じゃこてん」なるものを入れる予定だったので、少なめにしました。 (初めて岡山に来た時に、駅でじゃこてんを売っているのを見て、ビックリしました)

・一口練惣菜 海老100g315円~これはいつも買います。海老がプリプリ。 ・はんぺん 242円~大きなサイズもあり ・銀杏巻  210円~季節ならでは ・かにちらし 126円~あっさりしています ・京がんも  63円~ものすごく汁を吸って美味しかった ・東京揚げ(厚揚げ)  105円~これもいつも買います ・ごぼう巻  137円~これも買います ・うずら巻  158円~卵好きご主人様専用 ・イか団子  100g 105円~これも美味しいです。 ・昆布(6個入り)  189円

これからだんだん寒くなってくるので、最低毎月1回は「おでんデー」。 2~3日は「おでんデー」が続くのだ。